※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食に関して食欲が旺盛で、ミルクを飲まないことも。離乳食の量に不安があり、ミルク瓶についても疑問がある。体重は増えているが、離乳食の量について不安があるようです。

9ヶ月の男の子育ててます😊

7ヶ月から2回食にしてます
7ヶ月の頃から結構食べる子で離乳食後のミルク飲まないこともありました
まだ7ヶ月だったので栄養面でミルクも飲んだ方がいいと思い離乳食の量へらしてたんですが
今は離乳食の量増やして
1回で180〜200食べます。それでも足りないのか
200以上食べることもあり、ミルク飲まない時と
80くらいしか飲まない時あるんですが
離乳食の量今まで通りでも大丈夫ですかね?

完ミで育ててますが
ミルク瓶には離乳食後に飲ませると書いてますが
みなさん飲ませてましたか?

もともと小柄な子ですが体重も少しずつ増えてます

コメント

はるぼー

離乳食はまだ3回食にはなりませんか?

  • こずえ

    こずえ

    離乳食は5ヶ月から始めて最初は進み悪かったのでもう少し様子見て
    3回食にしようと思ってます!

    • 12月29日
  • はるぼー

    はるぼー

    上の子がよく食べる子でした。
    離乳食も3回しっかり食べ、9ヶ月~フォローアップのミルクに変えましたがしっかりミルクまで飲んでました😆
    離乳食をしっかり食べられるようなら、ミルクはあげなくても大丈夫じゃないですか?☺️

    • 12月29日
  • こずえ

    こずえ

    よく食べてくれる子いいですね😊
    なるほど‼︎フォローアップミルク考えてみます!
    今のところ食べてくれるので飲まなかったらいいやって気持ちでやってきます🤔🤔

    • 12月29日
  • はるぼー

    はるぼー

    ちなみに下の子は2回食ですが、離乳食で満足するみたいで、離乳食後はミルクは飲みません😊

    • 12月29日
  • こずえ

    こずえ

    そうなんですね!
    ミルク飲まなくても満足してくれてるならあげなくてもいんですね😊👌

    • 12月29日
せーな

息子が9ヶ月のときのスケジュールです🙋

3回食の時 9ヶ月半~
0830 離乳食
1230 離乳食
1530 おやつ
1830 離乳食
2100 ミルク220
です🙋

2回食の時 
0830 離乳食
1230 ミルク220
1530 おやつ
1830 離乳食
2100 ミルク220

離乳食の量は全体で200以内だったと思います!
離乳食でしっかり栄養がとれているのであればミルクは無理に飲ませる必要がないかなと思います😊

  • こずえ

    こずえ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    いつも離乳食後すぐにミルクあげてるんですが、感覚あけてミルクあげた方がいんですかね?
    タンパク質が苦手でそこさい克服できれはわ栄養面は大丈夫だと思いますが、まだ少し心配です😭

    • 12月29日
  • せーな

    せーな

    タンパク質が苦手なんですね😊
    体重も少な目とかかれていたので食後に飲んでくれるようなら飲ませてもいいのかなと思います😊

    私の場合は離乳食の時にフォローアップミルクを牛乳やお茶みたいな感覚で一緒に出していました!

    • 12月29日
  • こずえ

    こずえ

    そうなんですよ😂😂
    どうしてもダメみたいでBFに頼ってます😭
    食後だと全然飲まないので間隔あけるのもありかなと思いました!
    離乳食と一緒にフォローアップミルク出してみてどっちがいいか試してみます!

    • 12月29日
たんたん

うちの息子は離乳食めっちゃたべるのでその後に飲ませると吐くのでミルクはおやつ間隔であげてます(笑)

  • こずえ

    こずえ

    うちの息子もよく吐いてます
    最近減りましたが、、
    すぐ動いて吐いたりしてました😭
    どれぐらいの間隔でミルクあげてましたか?

    • 12月29日
  • たんたん

    たんたん

    離乳食のたべる量にもよりますが大体2、3時間ぐらいあけてます😊
    離乳食の時間をずらしたり寝る前はお茶とかに変えるとかやってます👶🏼
    おせんべいとかと一緒に上げます(笑)

    • 12月29日
かおり

離乳食の後にミルク飲ませないと栄養取れないので、飲ませています!