※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

友人が子どもができない悩みを抱えているが、子連れ婚の結婚式に招待するべきか悩んでいる。友人の気持ちを考え、子どもの演出を控えめにするか、招待するか迷っている。

結婚式へ招待する友人について。
長文でまとまりがないですが、皆さんの意見をいただきたいです。

来年、結婚式をする事になっています。
大学時代のクラブ活動の友人を誘いたいと思っています、そのうちの1人が、私より前に結婚しましたが、未だに子どもができないようで、悩んでいるようです。(本人から直接聞いたわけではなく、共通の友人を通して聞かされました)私たちは子連れ婚となるので、子どもの演出も考えているし、子どもの写真も多く使いたいと思っています。

ですが、子どもができず悩んでいる友達には、私たちの子連れ婚で、つらい思いをさせてしまうのではないかと思い始めてます💦ですが、私が考えていることは友達からすれば余計なお世話なのでしょうか💦
子どもができないからというのを理由に、招待しないというのも、友達からしたらとても嫌な気持ちにさせてしまうだろうし、、
でも友達の性格からすると、優しい子なので、招待したらもし嫌でも結婚式に来てくれると思うんです。
式は来年の夏ごろなので、それまでに友達が赤ちゃんを授かるかもしれませんが。。
皆さんだったら、招待しますか?
子どもの演出を控えめにしたりしますか?

コメント

かりな

私だったら招待します😀
一生に一回のことなのでお友達に気を使うのはしなくてもいいかなと思います😅

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね!自分たちのこと考えていいんですかね😣✨

• 12月29日
mama

私も招待します♡♡
招待する側としては色々考えてしまいますよね!
私でしたら不妊に悩んでるからと言って結婚式に参列しないというのはないです♡
仲良しの子に招待されたら嬉しいと思いますし、お祝いしてくれると思いますよ!誘われなく、後から知るほうがショックと思います😭
出席するしないはお友達さんが決めることなので、お声はかけて大丈夫かなと思います!

• ぽにょ

ぽにょ

考えすぎですかね😅
    優しい友達だからこそ、辛い思いさせるのは嫌だなと思ってしまいました💦不妊でほんとに辛かったら、招待してもお断りの連絡が来ますよね💦
    友達に判断を委ねようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月29日
  • mama

mama

私は招待の時、不妊ではなく離婚した時だったのでどうかなと思ったんですがすごく喜んでくれたので☺️
    ぽにょさんも招待しておいたらよかったなという後悔はしないほうがいいかと思います!頑張ってください♡

• 12月29日
4匹のこっこちゃん

わたしなら、招待します☺️
もし、わたしが不妊で悩んでいたとして、それが理由で結婚式を招待してくれないなら、ショックなので😅
中が良ければ、それはそれ、これはこれですよね。
本当に嫌なら、お断りすることも先方はできますし☺️
ナイーブな問題ですけど、その気遣いはちょっと違うかな?という気がしましたよ☺️

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱりそうですよね、不妊が理由で誘われなかった方が傷つきますよね。
    余計な気遣いですよね💦

• 12月29日

私も誘います((* ॑꒳ ॑* ))
子供がいることを知っていての
来るか来ないかは相手が判断すると思います😋⭐️

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね!来るか来ないか友達に任せてもいいんですかね😌

• 12月29日
ママリ

そんな配慮をしてあげるなんて優しいなぁと思いました😊
私も子どもが産まれてから結婚式を挙げましたが、子どもがいたからこそ出来た想い出もたくさんありますし、人生に1度の結婚式、ぽにょさんたち家族にとっての最高の1日にしてほしいです💕💕
お友達の気持ちを考えると確かに悩んでしまいますが、ぽにょさんや旦那さん、お子さんにとって1番想い出に残る事をしたら良いと思います( *´꒳`*)

• ママリ

ママリ

お友達は招待します😊💓

• 12月29日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます😭✨
    自分たちのことをいちばんに考えていいんですかね😭
    私たち夫婦にとっては、やっぱり娘が生まれたことはとっても幸せな事だったので、、、

• 12月29日
みどり

招待します!
仲が良かった友人に誘われなかった方がショックです。
優しい子ならそれは気にせずにおめでたいことだとお祝いしてくれるのではないですか?

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね😣✨友達も、優しいし気遣いがすごい子なので、表では祝福してくれるけど、心の中では辛い気持ちにさせてしまうのではと心配になってしまいました💦

• 12月29日

逆に気を使われるほうが
嫌な気分になると思いました。