※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

子宮ガン検診で他の疾患や不妊の原因も分かりますか?告知してくれるでしょうか?

産婦人科で子宮ガン検診を定期的に受けていますが、その結果で他の疾患などもわかるのでしょうか?
もし不妊の原因になるような疾患があればそのときに告知してくれるのでしょうか?
わかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

年子👧mama

エコーをしていれば卵巣や子宮の様子もわかるので何かあればわかると思いますが…細胞診だけであれば他の疾患は見つけにくいと思います💦

  • なな

    なな

    なるほどー。細胞の検査とコルポスコピー検査をしています、また別なのですね(・・;)
    ありがとうございます!

    • 12月29日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    細胞診とコルポスコピーは子宮頸部の細胞に異常がないか検査するものなので、不妊に関わるような疾患は見つかりにくいと思います😣
    不妊だとやはり卵巣や子宮の様子やホルモンの値などになってくるので、別で検査をお願いすることになると思います😌

    • 12月29日
  • なな

    なな

    詳しくありがとうございます!二人目妊活を始めてふと不安になりました、病院の行くことも視野に入れて頑張ります!

    • 12月29日
mrns

ガン検診のついでに内診してもらえば何がわかるかも
でも、その分診察料は取られると思います

  • なな

    なな

    内診はなかったですねー、妊活を考えていて、数ヶ月妊娠しないので何かあるのかなーとふと思い始めたので質問させていただきました、ありがとうございます!

    • 12月29日
  • mrns

    mrns

    普通は内診ないので、やって欲しいと言わないと診てくれないですよ
    妊婦健診とかもそうですけど、こちらから言わないと必要なことしか聞かれない診ないので、気になることやって欲しいことは全部言わないとだめです

    • 12月29日
ままりん

子宮がん検診は子宮がんのことしか調べないので不妊のことはわからないと思います💦

  • なな

    なな

    そうなんですねー、ありがとうございます!

    • 12月29日
(˘ω˘)

子宮頚がん検診のときの内診で内膜症を指摘されました。
問診でも生理は重いことも深刻していましたが。

基本的に不妊に関与してなくても何かあれば言ってもらえると思いますよ。

  • なな

    なな

    わかる疾患もあるってことですね!何かわかることがあれば言ってもらえるとって感じですかね、ありがとうございます😊

    • 12月29日