※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
お金・保険

友人の結婚式で交通費がかかる場合、ご祝儀は交通費を考慮して3万円以上が適切ですか?

結婚式のご祝儀についてです。
1月のあたまに、地元で大学の友達の結婚式があります。
旦那の転勤で遠方に住んでいて、友達がお車代を全額出してくれると言っています。
公共の交通機関で帰るため38000円ほど交通費がかかります。
この場合、ご祝儀はいくら包むのがいいのでしょうか?
一般的に友人は3万だと思うのですが、交通費が3万超えてます。

よろしくお願い致します?

コメント

ふう

ご祝儀は30,000円包んで、別にお車代としてくれるってことではないですか??

• どれみ

どれみ

そうなんです!
    が、私が3万しか包まないと、相手はかなりマイナスな気がして、、、
    ありがとうございます!

• 12月29日

交通費を考えずに3万でいいと思いますが、私ならプラスで何かお祝い品つけます

お車代はあちらの気持ちなので、お付き合いから言うと半額かなと思いますが凄い太っ腹ですね

あちらは交通費の金額ご存知なんですか?

• どれみ

どれみ

私も交通費聞かれたときに半額で、、、と最初言ったのですが、全額くれると言うので悩んでました( Ĭ ^ Ĭ )
    単純に、相手がマイナスになって、私が得するような気がして、、、

• 12月29日
もしもしかめ

三万円ですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)
お車代をくれるんじゃないでしょうか?🤯

• どれみ

どれみ

やっぱり3万ですかね、、、
    ありがとうございます😊

• 12月29日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

ごめんなさい!😭お車代くれるんですね🤯
    それならお祝儀と少しプレゼント的なの用意するかもしれないです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月29日
はる

たしかにその状況ですと悩ましいですね😖3万円で問題ないと思いますが、私だったら追加で1万円くらいのプレゼントを贈るかなと思います☺️

• どれみ

どれみ

悩ましいですよね、、、
    プレゼントですね!そうします◡̈♥︎

• 12月29日
食べるレモン

お車代は主役の気持ち次第の部分なので考えなくていいと思います。

なので、お祝儀三万包みます。

式参列後、やはり気がすすまない…と思うのであれば後日プレゼント贈ったら良いかと!

• どれみ

どれみ

やっぱり、お車代は気にせず…ご祝儀ですよね!
    プレゼント、いいですね!プレゼント用意します!

• 12月29日
めろんくりーむ

気持ちとしては、車代全額負担してくださるなら5万包みたいですが、きっと向こうも余計に気を遣わせてしまったって思っちゃいそうなので、3万包んで、1万くらいのプレゼント渡します🐶

• どれみ

どれみ

そうなんです!多く包むなら気を使いますよね( Ĭ ^ Ĭ )

1万くらいのプレゼント、用意します!ありがとうございます😊

• 12月29日
みどり

せっかく御車代用意してくれるのに、ご祝儀を余分に包んだら、御車代の好意が無駄になってしまう気がします。
なので普通通り3万円でいいと思うのですが。

• どれみ

どれみ

ありがとうございます😊
    お車代が、ご祝儀を超えてしまうから不安でしたが、そうですよね!

• 12月30日
おまめ

お子さんは連れて行かれるんですか?
もし連れて行くなら、3万円プラス子どもの参加費で5000円程包みます!
連れて行かないなら、普通の3万円で良いとおもいます◎

• どれみ

どれみ

子どもは子どもたちの余興に参加してほしいと頼まれてて連れて行きますが、ご飯は頼んでいないです◡̈♥︎
    そうですね!子どもの参加費包みます◡̈♥︎
    ありがとう

• 12月30日
  • どれみ

どれみ

すみません( Ĭ ^ Ĭ )途中で送ってしまいました。
    ありがとうございます😊

• 12月30日