※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが後頭部をぶつけても、特に機嫌が悪くない場合は大丈夫です。ただ、様子を見ながら安静にしていてください。

今日泊まりに来てる妹の娘〔8ヶ月〕がお座りの状態からひっくり返って後頭部を思いっきり床にぶつけてしまいました。
その時はギャン泣きしましたが直ぐに泣き止み、特に機嫌が悪かったりもなく、いつもと変わらない感じで、今はもう寝ています。
いつも通りな感じで大丈夫そうなんですが、ちょっと心配です。
どういった事に気をつけて様子みたらいいでしょうか?

コメント

カブカブ🎶

息子もよくひっくり返ってました。
マットをひいているのに、ないところに限ってひっくり返るの…。この繰り返しでした。

あまりにひっくり返るので、赤ちゃん用のヘルメットを被せましたが、嫌がって装着数秒…。( ̄▽ ̄)

ゴンッ!!!とすごい音しますよね。
ギャン泣きしますが、しばらくして落ち着いたり、嘔吐がなければ様子見でいいと思います。

• 食欲

食欲

早速の回答ありがとうございます!!
    そうなんです‼️マットや布団も引いてあるのにちょうどない所でひっくり返ってすごい音だったのでびっくりしちゃいました>_<
    今の所嘔吐もなく、離乳食もしっかり食べました。
    大丈夫ですかね。
    ありがとうございます♡

• 1月28日
アヤねえ

様子をみるなら、嘔吐や痙攣などに注意です。

1度打つけただけなら大丈夫だと思います。

• 食欲

食欲

嘔吐と痙攣ですね。
    注意して様子みます。
    ありがとうございます♡

• 1月28日
こうちゃんママak

うちの息子も6ヶ月の時、おすわりから思いっきり反り返って頭をぶつけました(T^T)
すぐに泣いたのであれば大丈夫だと思います。
もし、嘔吐したり、顔色が悪くなってきたりしたら病院へ行かれたほうが良いと思います。
あと、一応頭を触ってみて極端に痛がるところはないかもみていましたよ。

そうそう大変なことにはならないとは思いますが、心配ですよね。わかります!

• 食欲

食欲

打った所は少し赤くなってる位でタンコブにもなってなさそうです。ゴン‼︎っとすごい音だったのでこっちがびっくりしちゃいました。顔色も悪くないので大丈夫そうですね。
    ありがとうございます♡

• 1月28日
palpa

私の息子もお座りしてから2~3回後頭部打ってました…(^o^;)心配しましたが何もありませんでした。
何度も吐いたりいつもと様子がおかしいことがあれば要注意と思いますが、フローリングで打つ分には特に大丈夫かと思います。
母に頭は打っても大丈夫なように固くできてるから!って言われ安心したのを思い出しました(^^;
無事でありますように

• 食欲

食欲

今の所は変わった様子もなくいつも通りなので、大丈夫そうですね。
    ちょうど後頭部の髪のハゲてる所だったので、直にぶつかって心配でした。確かに、硬くできてまさもんね、様子見てみます!
    ありがとうございます♡

• 1月28日