※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーき
お仕事

旦那の転勤が決まり、育休明けの復帰が不透明。転勤先によっては辞めなくてはならず、返事を2月末までに求められる状況。旦那は待つことを提案し、本人は辞める方が気が楽。転勤についての情報も不足。どうすべきか悩んでいる。

4月に旦那の転勤が決まりましたが、場所が3月中旬にならないとわかりません。
私は正社員で勤務しており、今は育休で4月から復帰予定でしたが、転勤先によっては辞めなくてはなりません。
この話を10月に上昇にしたところ、結果を待つと言っていただけたのですが、先週電話があり、やはり人員確保や、配置決めなどがあるので待つことができない、2月末までに返事をしてほしいと言われてしまいました。
それはやめた方がいいという事なのかと悩んでいたら、また電話があり、やはり待つと…

職場的にははっきりしない私がとても迷惑なのはわかっていますが、
もし通える範囲の転勤なら、正社員で働けるじゃないか!待ってくれるって言うんだからその好意に甘えよう!と旦那がいいます。

私としては、もう辞めると言った方が気が楽ですし、迷惑がかからないのに、と思います。
働きたくない訳じゃないので、残るならパートなり探してみては?と提案したのですが聞き入れてもらえずです。

転勤については、ギリギリまで本当に教えてくれないようで旦那に妻の仕事に関係すると言ってもらってもわからずでした。


みなさんならどうしますか?

コメント

saoriayu

私なら辞めるかもしれません。

3月半ばだとギリギリですよね。。

転勤先が中途半端なところだと保育園送迎も大変ですし。

旦那さんの協力がどれくらいできるか?で私なら決めます。

  • あーーき

    あーーき

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、ギリギリすぎて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、旦那はそうではないようで、この話になると喧嘩になってしまいます。

    周りに親戚もいない中、4月から私のフルタイム出勤というのが、不安の1つでもあります。
    慣らし保育もままならないだろうし、旦那も夜勤がある仕事なので不安だらけです。

    • 1月28日
もぐもぐねこ

こんばんわ。人材、人事関係の仕事をしているものです。

すごく困りますよね、そういう状況。。。

ただ、人事(異動や組織編成についての情報)については、社員の事情で誰かに特別に先に教えるということはできないので、内示を待つしかないと思います。
なので、先に聞いて伝える、はどんな手段でも難しいと思いますので、旦那様の内示を待って伝えるか、内示を待たずして退職の旨を伝えるかということになるのでしょうね。

辞めると言ってしまった方が気が楽とのことですが、ご年齢やキャリアによってはその後の正社員の転職が難しい可能性がありますから(地域によって求人数もかなり違うので勤務地にもよりますね)家計やその後のキャリアも踏まえて旦那様と相談されてはいかがでしょうか?

わたしは都内住みの三十路越えの一児の母ですが、いまのわたしもやめてしまったらいまの会社と同じような条件の正社員にはもうなれないとおもいます。

正社員かパートかで、仕事の内容も、お給料も、働く上での保障も、将来の年金もかわってしまうので、ご主人とお話しされて2人が納得いく答えがよいのではないでしょうか(*´ω`*)
わたしなら、せっかくまってくれるなら旦那様の内示を待って、その上で決めると思います。

遠慮されていますが、先に転勤の可能性を現職につたえているだけでも、かなり現職にきをつかわれているのがわかりますよ。
それを聞いたからといって結論を急がせる権利は現職にはありませんから、堂々としてて大丈夫です。

  • あーーき

    あーーき


    ご回答ありがとうございます。

    旦那と話をしていると、冷静になれず思いのままにお互いに言ってしまうので
    目先の事に囚われて、先を見据えることを忘れてしまっていました。
    回答を見て、そういう考え方をずる事を気づかされました、ありがとうございました。

    ただ旦那が転勤族なのでいつかは辞めなくてはならない時が来ますが、それを今焦って決めなくても大丈夫ですよね。

    そして、最後の言葉にとても救われました。職場にはそれなりにきつい言葉で結論を迫られていたので、旦那との板挟みで、苦しんでいました。
    思いやりのある言葉をかけて頂いてありがとうございます。
    この事を踏まえて旦那とまた話し合いたいと思います。

    • 1月28日
  • もぐもぐねこ

    もぐもぐねこ


    現職からきつい言葉をかけられていたとのこと、お辛かったですね。。。

    旦那様、転勤族なのですね。
    ほんと、女性は難しいですよね。
    家庭や旦那様の仕事を優先させながら自分のことを決めなければならないですし。
    冷静になれないのも無理はないと思います。
    旦那様も上司も、板挟みの状態わかってくれないですもんね^_^;

    いつかはやめなければならないなら、今しかこの仕事を頑張れないかもしれないですし、辞めた後で恋しくなるかもしれないですから、ひとまず旦那様の内示までは仕事をがんばって、楽しんでもいいかもしれませんよ❗️

    あーーきさんのような思いやりのある方なら、現職にのこっても、転勤で見知らぬ土地でパートなどになっても、やっていけると思いますし、大丈夫です(*^^*)
    思いつめないでくださいね♫

    • 1月28日
  • もぐもぐねこ

    もぐもぐねこ

    すみません、育休中でしたね。。仕事楽しんでとか言っちゃいました💧ごめんなさい。。。

    • 1月28日
  • あーーき

    あーーき


    もぐもぐねこさんの言葉に涙がでてしまいました。本当にありがとうございます!

    本当にその通りですね。旦那や家族の事を考えながら、結論をだしていく事、どれだけ大変だか旦那にも味わってほしいです。(笑)

    仕事自体は本当に大好きですし、復帰に不安はあるものの、前向きに考えていたのですが
    職場からの電話で意欲がゼロになっていました。
    そこに以前からあった、子どもを預けて働く意味はあるのかな?もっと側にいたい
    という気持ちが重なり、マイナス思考になっていました。

    旦那は毎日働いているので、働いて子どもから離れるのは当たり前でしょうが、一年側にいた私からしたら一大事です。

    でも、そればかりを理由に辞めるのはもったいないな、という冷静さも取り戻せました。
    ありがとうございます。

    • 1月29日
  • もぐもぐねこ

    もぐもぐねこ

    ほんとですね、子供のそばにいたいと思うと、嫌味言われてまで頑張って復帰するのかーーって思っちゃいますよね。
    子供の可愛い姿もまた、今しかみられないものですし。
    わたし自身、同じ事は悩んでます、正直。

    でもだからこそ、あとでやっぱりあーしとけばよかった、だと、何かあった時にふんばりきかなくなるとおもいますし、旦那や会社のせいにしたくなって余計に辛い思いをするかもしれませんから、自分や家族で納得して決めたんだという腹づもりが大事かと思ってます。

    何も解決策は提示できませんが、応援してます。頑張ってくださいね!

    • 1月29日
deleted user

ハッキリとわからなくても、県外や通勤に何時間もかかってしまうような場所になることは確実だ、というなら即辞めますが、今の段階でおおよその見当はつかないですか?

会社の方で待つと言っているなら、とりあえず今すぐ辞めるとは伝えなくてもいいかなと思いました。
待てないから待つに変わっているので、もしかしたらまたやっぱり待てないと言われるかもしれません。もしそうなったらその時に辞める決断をしてはどうですか?

せっかく正社員で働いているんですから、大切にした方がいいですよ。私は辞めてからパート探して働きましたが、辞めてからもったいないことしたなと思いました。

迷惑かもと気にするのはわかりますが、会社にはきちんと話をしているわけだし、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
結果辞めることになっても、なにも悪いことしてないし嘘をついたわけでもないんですから。

  • あーーき

    あーーき


    回答ありがとうございます。

    おおよその予測がつかない状況です。転勤先も沢山あるので、だいたいというのも難しい状況です。

    かいちゃさんも、正社員で働かれていたのですね。経験者の方からの意見はとても参考になります。金銭面的にもパートと、正社員が全く違うことはわかっているのですが、職場への迷惑が一番に頭をよぎり、結論を急いでしまっていたのかもしれません。

    少し落ち着いて考えてみます。ありがとうございます。

    • 1月28日
もり

はじめまして!

私も似たような状況なので( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )


ただ、私の場合は主人が急遽会社を立ち上げるため、会社員のうちに家を購入したいみたいで。

今はまだ駅までの距離が近いのでなんとか行けるかなと考えていたのですが、購入となると駅近は、お値段が手が出せない値段なので遠くなってしまうので今、会社には待ってもらっている状態なんです(´._.`)

ほんと、板挾み状態で親近感を持ってしまいました!

お互い、後悔のない選択ができるといいですね!

mammy000

私はパートになった立場から言いますとギリギリまで粘ったほうがいいと思います。
転勤族という印象があると特別な資格や経験があるとかでないとパートですら落とされる現実があります。
あんまりあちこち大幅な移動がないようですし。

私は転勤についていけば一生このジレンマを抱えないといけないのかというのと旦那の給料が少ないことや私の支払いをしてくれないことを含め地元に帰って就職しようかと今考えています。

職場への迷惑ということですが私は今まで貢献してきたと感じていたしチャラだくらいの気持ちでいました。まぁ職場が特殊で人によって仕事を貰っていたので普通のところだとむずかしいのかもしれませんね。

保育園に関しても競争率が高いところはパートでは中々と聞きますしパートに入ってすぐ休むなどは中々言い出しにくいものですよ。
私も何度か前の会社だったらなと考えたものです。休みも取りやすく給料も時給だと2倍近く仕事内容も好きでした。

育休とってまで辞めなかった会社ですからそれだけ気に入っているのかなと思います。とりあえずギリギリまで待ってみませんか?のこれることになれば会社としても一番いいのではないでしょうか?