※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
返信遅れることあります😞
子育て・グッズ

保育園入園についての準備時期や市役所での対応について教えてください。

保育園入園について質問です。
再来年の4月から二人の子をいれるつもりでいるんですが、準備というか、色んな情報収集などはだいたい来年の何月くらいから始めたらいんでしょうか…?再来年の入園にはなるんですが、年開けたら市役所などへいき何か動いた方がいんでしょうか…
みなさんいつからどんな準備されましたか??🐤
とりあえず市役所に行ったら、何て言えば何を聞けばいいのですか?
すみません全く分からなくて…

コメント

Tumugi

だいたいどこも
10月から11月に受付、
2月頃に結果がわかります。

それまでじかんがたくさんあるので
入れたい保育園について
調べたり見学にいったりして
しっかりその園について
わかった上で申請されたほうが
いいと思います!

ひなまま1024

来年の秋申し込みなので、まずは年明け役場に行って、保育園入園の手続きはどうすればいいですか?と聞くといいと思います。保育園のリストも貰えるので、電話してアポとって見学しますけど、感染症の落ち着く3~4月頃から保育園見学開始でいいと思います。卒園入園の季節で先生たちもばたつくかもなので4月後半あたりが親切かと思います。

れな

申込の時期とかは他の方と同じ感じだったので
私はまだ結果待ちではありますが
5月くらいから市役所行ってリストもらいました!
その中から片っ端から電話をかけて見学できる日にちを聞いてその時の電話の対応などメモしました( ¨̮ )
ネットでもホームページで園の様子みて情報収集しました😄クチコミとかも参考にしましたー(*ˊ˘ˋ*)♪