※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

お風呂の入り方について相談です。1人で入浴し、寝返りが近い状況。脱衣所が狭く、リビングは広すぎて暖房器具は使えず、一緒に入りたい。自分を洗う際はお風呂チェアに座り、湯船に浸からず。入浴時間は何分ほどが適切でしょうか。

お風呂どうしたらいいのでしょうか⁉️

1人でいれます。
もうすぐ寝返りしそうです。

脱衣所は狭すぎ、リビングは広すぎて暖房器具は断念しました。

一緒に浴室に入りたいです。
自分洗う時、お風呂チェアに座らしてお湯の中?
自分はほぼ湯船浸からない?

全部で何分ぐらい?

コメント

ピノルナ

私も毎日お風呂1人で入れてます!
大変ですよね😭💦

前は一緒に裸で浴室→先に👶🏻洗う→スイマーバ で浮かせとく→自分洗う→一緒に湯船。
お湯は適温で足がつくくらいの浅めにしてました😊

今はたまにスイマーバ 嫌がるので、先にベビーバスにお湯入れてその中で👶🏻待機→自分洗う→👶🏻洗う→湯船に一緒につかってます🛀

なにが正解か分かりませんが日々試行錯誤しながら楽な方法を模索中です😂

• sw

sw

ありがとうございます❗️

毎日の一大イベントです💦

ベビーバスでの待機は、もうお座りしてるってことですか⁉️寝返り間近はどんな感じですか⁉️

スイマーバ買ったけど1人でつけられなくて結局使ってません.°(ಗдಗ。)°.

全部で何分ぐらいですか⁉️
    自分はあんまり温まりませんょね💦

• 12月29日
  • ピノルナ

ピノルナ

うちは7ヶ月なのでもうお座りはマスターしてるんですけど、新生児から同じベビーバス使ってます🛀
    リッチェルのワンツーバスっていうやつで、お尻ストッパーもついてるしプラスチック製なので空気を入れるやつよりしっかりしてるので新生児から手で支えてなくてもセルフで入れとけました😊

スイマーバ は私も硬くて最初1人で付けれなかったので、空気をパンパンに入れずにほどよーく抜いて緩めにしました💫
    空気が入ってれば沈む事はないし、つけやすかったです☻

一緒に湯船に入ってる時間は10ですかね?
    お風呂好きなのでそれ以上に入ってる事もあります😂
    お風呂系のオモチャ、🐥とか100均とかで色々買って、👶🏻も楽しく入ってます^^
    自分がもっと熱いお湯に入りたいときはベビーバスに戻して自分は追い焚きして入ります♨️

• 12月30日
陽ちゃんママ

お風呂は旦那の仕事だったので、私が娘を入れたのは2回か3回くらいなのですが、
うちは旦那がスイマーバと言う首に付けるタイプの浮き輪を娘に付けてました。
泳いでる!娘がスイスイ泳いでる!(≧∇≦)
といつも面白がってましたよ。
でも3ヶ月で首にハマらなくなってやめましたが(^^;)
これで泳がせてる間にシャンプーとか体洗ったり出来そうでした。

• sw

sw

スイマーバ買ったけど1人でつけられなくて…

最初の頃は主人の帰り待ってお風呂入れていましたが、時間がバラバラになってしまうのと深夜超えてしまったりしていたので、今は1人でいれちゃっているので💦

• 12月29日
Kmama♡

私も新生児の頃から1人で入れてます。
脱衣所もお風呂も狭いですが、バスタオルを引いたハイローを脱衣所に置いて、小さいヒーターを廊下に設置して脱衣所を暖めて、お風呂に入ります。
(ハイローではなく、汚れても良い座布団などでも良いと思います)
浴室では、バスチェア(リクライニングできるタイプ)に寝かせて、その間に、急いで自分の髪や身体を洗ってました。
冬は寒いので、シャワーを何度も合間にかけてあげたりしながら。
それから、息子の身体を洗い、一緒に湯船に浸かって温まったら出るといった感じです。
脱衣所で、先に息子の身体を拭いたりして、タオルでくるみ、その後、自分の身体を拭いて、とりあえず髪の毛はタオルでくるみ、裸のままリビングの暖房の効いてる部屋へ移動して、息子の服を着せて全て終わらせます。
その後、ジムメリーなどの音が出るものの中へ寝かせて、自分の服を着たり、髪を乾かしたりして完了です。
息子の服を脱がせて、お風呂に入って、服を着せるところまで、大体30分くらいです。

• sw

sw

ありがとうございます❗️ハイローはどんなもの使っていますか⁉️
    家にあるのは特大サイズで入らなくて…

• 12月29日
  • Kmama♡

Kmama♡

返答遅くなってすみません💦
    ハイローはコンビのものです‼️
    結構大きいので脱衣所ギリギリです💦笑

• 1月11日
メメ

バスチェアに座らせて、たまにシャワーかけてあげるのが安全ですし良いと思いますよ😊
首すわりから使えるもの出てますので🙆‍♀️

バスチェア座らせて浴室→私洗う→赤ちゃん洗う→一緒に入浴→バスチェアに座らせて自分拭く→赤ちゃん拭くって感じでした😊

• はる

はる

横入りすみません、安全面を考えてうちも全く同じ流れです🤗

• 12月29日
  • sw

sw

ちなみにバスチェアは何使っていますか⁉️

• 12月29日
  • メメ

メメ

うちは日本育児のものでした😊
    値段も手頃ですし、畳めるのも良かったし、カビも生えにくかったですよ🙆‍♀️

• 12月29日
  • sw

sw

メッシュのですょね⁉️
    ベルトとかないみたいですが
    寝返りしてからでも大丈夫なのでしょうか⁉️

• 12月29日
  • メメ

メメ

そうです😊
    うちは気に入って大人しくしてたのであれですが、そこまで高さもないしちょっと乗ると沈むし、大丈夫なんじゃないかなぁと思います
    少なくとも、スイマーバつけて体洗ってるよりはずっと安全ですし💦

• 12月29日