※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘が母乳を吸わない時があります。原因や対処法について相談したいです。

娘が母乳を吸ってる最中に泣いて飲まない時があります😢

生後20日の娘を育てています。
入院中〜今まで母乳を大体20分くらい吸わせたあと、ミルクを飲ませています。

初めは母乳の出が悪くてもどかしくてぐずってるのかな?と思っていましたが、段々と母乳の出が良くなって来ても、吸わせてる最中に暴れて泣いて口を外してしまったり、そもそも最初から中々咥えてくれなかったり、またある時は終盤にわーん!と泣いて吸ってくれなくなったり、色々です😭

うまく舌の上に乗って上手に吸えてるんだけどな…
最初から最後まで吸ってくれないということはないですが、飲みたくもない母乳を押し付けてるようで心折れそうになります泣

そのあとのミルクは寝落ちしない限り飲んでくれます😢

何が原因なんでしょうか😭

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?
どのようにしたら吸ってくれるんでしょうか😢


ある程度吸ってくれたら最後は少し早めに切り上げてミルクを飲ませても良いかなとは思うんですが、もし母乳を飲んでくれなくなったら…と思うとちょっと気になって…😞

コメント

yuu

母乳の味がお好みじゃないとかですかね??
意外とお母さんの食事で母乳の味が変わるみたいです。
知り合いは青魚を食べたら母乳が生臭くなったみたいです、、
においが強い食材などは味が変化しやすいそうです。

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですかね😢
    香辛料の強いものや辛いものなどは避けてるんですが、、(;_;)
    せっかく出が良くなってきたのに不安です😭

    • 12月29日
ちゃん

哺乳瓶の乳首に慣れてしまっているとかはありませんか?
お母さんの母乳を飲んでいるなら、そうじゃないかもしれませんが😥

娘は1ヶ月まで哺乳瓶好きな子でした。哺乳瓶の方が慣れると吸いやすい、飲みやすいみたいですよ!

私も母乳からミルクってやってましたが、母乳の時ちょびちょび吸って泣かれてミルクはゴクゴク飲んでいました。
助産師さんに、哺乳瓶の乳首に慣れてしまってるから母乳を飲まないんだねって言われました😰
そこからおっぱいに慣れさせました!

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます✨

    私ももしかして哺乳瓶の乳首に慣れてるのかな?と気になります😢

    おっぱいに慣れさせたいのですが、まだ完母にするには量が足りないんじゃないかとそれはそれで心配で、ミルクの力も借りたいところです( ; ; )

    ↑母乳+ミルクで吐き戻すこともなく、間隔も2時間半〜3時間くらいで次を欲しがります🤔

    それでも思い切って母乳のみに切り替えてみるのも手なんでしょうか😢

    • 12月29日
  • ちゃん

    ちゃん


    1ヶ月までは体重増加を優先させた方が良いかと思います😢
    母乳のみにして体重の増えが悪かったら心配になると思います。

    1ヶ月健診までは、今まで通りで大丈夫だと思います☻
    1ヶ月を過ぎて体重増加もお母さんの身体も問題なくて、なおかつ母乳ではなくミルク好きなら思い切って母乳のみにしてみても良いかと🤗

    • 12月29日
  • mari

    mari

    なるほど!確かに途中でやり方変えるとまたわからなくなりそうですしね🤔💦

    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    自分のことは適当に大雑把で生きてきましたが、育児は右も左も分からなくて迷ってばかりです😭笑

    まずは1ヶ月健診に向けて今のままやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月29日
あき

出が良くなっているなら赤ちゃんが飲んでる時に出すぎて自分のペースで飲めなくて怒ってるとかですかね??🤔
後は最後の方で泣くなら眠いのに母乳が出てくるのが嫌とかですかね??

我が家も下の子はたまに唸りながら乳首引っ張ったりしてます😅

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます✨

    うまく咥えられなかったりして何回か咥え直しさせてると、ポタポタたれてきてびちゃびちゃになるくらいは出てます😱笑

    さっきはおとなしく吸ってくれましたが、もう半分寝ててどの程度飲めてるのか😂

    唸りながらって可愛いですね👶笑

    全く飲んでくれない訳ではないので、くじけずもうちょっと頑張ってみます🤔

    • 12月29日