※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
ココロ・悩み

保険に関する問題で母との間に葛藤があり、お金の取り扱いに不満を感じています。母が養育費や保険金を自分に受け取らせようとしており、対立しています。

皆さんだったらどうしますか(´・ω・`)?

旦那と一緒に私の実家暮らしです。

母が私を県民共済の保険をかけています。
まだ保険はいいと思ってるのですか母がしつこく言ってくるので渋々入りました。

保険代は毎月2000円ですがしっかり私達が払っています。

私が帝王切開になったこともあり、保険でお金がおりるのですが(まだいくらおりるかは不明)
保険代を払っているのは私達だし、今回手術したのも私なのに、何故か保険代を母が受け取ると言っています。

(私の旦那に保険がおりることは)内緒で1万あげるから。と言われてます。

なんか母の金へのがめつさにガッカリです。

手術をしたのは私だし、保険代も母が払っているのならわかるけど私達が払ってるし、手術代もこれから払わないとでお金がかかるし、、。

私が手術してなんで母がいい思いをするんだ。と思います(*_*)
社会保険もお金がおりますがなんか腹が立ちます。

家のお金だってちゃんと折半で払ってるし、本来なら私が結婚したから払う義務がない養育費も父が、私の出産祝いなどに充ててくれと20の誕生日まで払ってくれるといい払ってくれてますがそれも母にがめられてます。

母は、あいつは(私の父)お前に金をやりたくないからそう言ってるんだ。養育費は私が受け取るべきものだし、弁護士を通して決めたことだから結婚してても払い続けるもの。だからお前に(私)1円もやらない。と言っています。

養育費は元々、20まで払い続けるものですが、母は養育費は18までだけど20まで約束したから。と勘違いしているようです。

怒るとヒステリックになりまともに話ができなくなり、お金にうるさいのでまた文句を言うと明日出てけなど無理なことを言い出すので(母がずっと実家に居て欲しいと言っているのに)まだなにも言ってませんが腑に落ちません。。

コメント

とく

自分の母親なら暴言吐いてでも正論??、言い続けます
自分が払ってる自分の保険、なんで自分以外が受け取るの
てか保険会社に連絡して受取人本人にしてもらえばいいんじゃないですか??、
養育費わ親が受け取る物だけど、確かに結婚したならいらないですよね、お父さんにお話されてわどうでしょうか
お母さんわ、まだ主さんを子供扱いなのかな

ぺちこ

にこさんはどうしたいのでしょうか?
言いたいのか言いたくないのか
確かに聞いていると確実にお母さんが得することばかりでにこさんは損というか悲しいですよね…頑張って手術を受けたのに。
養育費は娘の物ですがお母さんが受け取ることは仕方がない事ですが、父親に連絡してみてはどうでしょうか?
お母さんがこうでああだったなど言うと父のが腹立だしいと思いお母さんに詰め寄るのでは?と思います。育ててきたのは私。というどの片親でも心の中ではある気持ちですし…旦那さんもきっとその話を聞くとお母さんに不信感を抱くと思いますし、産後間もない今は周りを巻き込んででも少しでも体力を使わず解決出来るようにと願ってます。

肋骨ボンバー☆神

自分が痛い思いをしたのに、しかも保険料も自分が払ってるのに、それはないですね。
もう家から出ても良いんじゃないですか?
どう考えても、保険金をお母さんが盗っていくのはおかしいです。

ねむねむ

保険代をお母様が払っているなら納得いきますが、自分で払ってるのに保険代をお母様が受け取るのは流石におかしいですよね(; ̄ェ ̄)口座は旦那さんか自分だから、最悪渡さなければいい訳ですが(笑)

養育費の件は、お父様に相談したら直接受け取りできたりするのですかね?
今後もしご実家を出るなら、出産時の子守り代として諦めるか…

ご一緒に暮らしていると、今後も金銭トラブルはあるのかな…大変でしょうが1度とことん話し合った方がいいのかもしれませんね(^_^;)

ももた

保険料もですし、帝王切開で余分にかかった費用をにこさんが支払っているなら、お母様は関係ないですよね。
本来保険はかかった費用を相殺するのが目的ですし どちらかが貰うとかではなく
かかった費用にあてる為のものではないのでしょうか。
手術代だけじゃなくて入院する事で余分にかかった費用全ての穴埋めだと思うので。

保険料も払ってるのに、手術代などまで普通に負担になるなんて
何の為の保険なんだか分かりませんよね。

百歩譲って
仮にお母様が保険代を受け取るなら、今回の手術でかかった費用はお母様が払わなきゃおかしいです。

最終的にどうなさるかは分かりませんが、今回の件もあるので
最悪 共済は落ち着いたら一旦解約して
自分達で保険入り直した方がいいかも知れませんね。
今の保険の入り方で受け取りがお母様なら、意味がないですから。

家庭のご事情があると思うので簡単には言えませんが
私なら
結婚したく以上は別家庭だと思っているので
なるべく実家を出る方向で考えると思います。

今後 同じようなことがある度に揉めるのも嫌ですし、
ご主人やお子様も巻き込まれてしまいかねないですから。