※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず、息子が食べないことで悩んでいます。栄養不足で貧血やアレルギーも心配です。相談する気持ちも薬や食事も受け付けない状況でイライラしています。

離乳食いつになっても上達しません。
5ヶ月半後から始め、もうすぐ10ヶ月になるというのに一向に食べる気配がありません。
口を開けてくれないので味を変えてもダメですし、立っちしながらしてみたり、テレビ見せながらしてみたり、違う人が食べさせてみたり、スプーンを変えてみたり、BFを頼ってみたり。あらゆることはしましたが、口を開けずに怒ります。麦茶なども全然飲めずでスパウトやストローをカジカジするだけだし、コップにしても噛み付いて終わりです。
スプーンは自分で手に持たすと口には入れますが、そこに食べ物を乗せると嫌がって口にしません。
スパウトを噛んでる合間に食べ物を突っ込みますが全部出したり、飲み込んだと思ってもえずいてしまいます。なので未だにペーストです。赤ちゃんせんべいは最近ようやく4分の1ほどはかじってくれますが、まだ喉につっかえるようです。
しんどくなり、離乳食をお休みしていましたが、血液検査で貧血と言われ、挙げ句の果てに牛乳 卵アレルギー。
ミルクで栄養を補給することもできず。試供品でアレルギー用のミルクを頂きましたが、元々哺乳瓶拒否なため受け付けてくれません。
貧血の薬をもらいましたが、全部出してしまったり。
治してあげたい、食べさせてあげないとって思うのですが、その気持ちが息子には逆効果のようでいつもお互いがイライラしてしまいます。
栄養士さんに相談していませんが、いつか食べるとしか言われないのだろうなと思うと相談する気が起きません。
いつか食べる日がくるなんて分かっていますが、そんな日を待っていると結構な数値の貧血になってしまっているのに薬も飲まない、ご飯も食べないってどうしようもない。
心配な気持ちが大きくなって食べてくれない息子にあたってしまいます。

愚痴のような悩みですみません。
もうどうしたらいいのかわからなくて😭😭

コメント

私の子は全くミルク飲まずです。。
少しだけですが似てますね。。

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます。
    哺乳瓶拒否だと大変ですよね😔

• 12月29日

退会ユーザー

ほんと困ります😭
    だから離乳食でしか
    栄養とれなくて。。

育児は思うようにならないし
    しんどくなってきますよね。。

• 12月29日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

我が子は愛おしいですが、本当にしんどくなっちゃいます。
    ★さんはお腹に赤ちゃんを抱えていて余計に大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね😢✊🏼

• 12月29日

退会ユーザー

ものすごく分かります😭

はい!!頑張りましょ!!

• 12月29日
れあまま

授乳はまだされてますか😊?
下の子も10ヶ月頃まで本当に全然食べませんでした。
なのでとりあえず授乳の回数を増やしてそこから栄養がいけば大丈夫だと言われました。

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

完母で頻繁授乳になっちゃってます😣
    授乳を増やして、貧血の薬さえちゃんと飲ましていたら大丈夫ですかね、、、
    身体の栄養が足りなくなって入院になってしまったらどうしようとか考えてしまい気が焦ってしまって。

• 12月29日
  • れあまま

れあまま

母乳飲めているのなら大丈夫だとは思いますよ😊
    下の子は特に検査などはしてませんが、体重が増えているので問題ないと言われました。
    離乳食ですが、下の子は柔らかいご飯がダメだったようで10ヶ月頃から大人と同じ硬さの白ご飯にしたら食いつきがよくなりました。
    少しづつ味付けも出来るようになったり歯も生えてくるので固形のものになってきたり出来るので食べれるようになると思いますよ。

• 12月29日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

大人と同じ白米を一粒口に入れてみたところペッと口から出てきてしまいました😅(笑)
    息子は下の歯も上の歯も生えているというのになかなかです😔

• 12月29日
  • れあまま

れあまま

本当に食べない時は悩みすぎてしんどかったのでお気持ち分かります😭
    まだ9ヶ月ですし、ゆっくり進めても大丈夫だと思いますよ😊
    まだまだ母乳から栄養をあげられるので体重の増えが良ければ問題ないはずです。

• 12月29日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

ありがとうございます😩
    体重は成長曲線の標準を通ってるので問題ないですかね。
    とりあえず貧血を治すことから始めたいと思います!
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 12月29日
y☺︎b

上の子が全く同じでした!!

1歳の断乳するまでまともに離乳食食べたことありませんでしたよ😅
同じ卵アレルギーで、哺乳瓶拒否だったのでミルクものまず。
1歳まで新生児並の頻回授乳でした。

でも断乳したら、嫌でもお腹すくので食べるようになります☺️
riiiさんも今は大変だと思いますが今だけですよ、きっと!!
うちは断乳までに食べてくれたのは、野菜ジュースとバナナと甘いパンくらいです😂😂😂
その時は真剣に悩んでなんでうちの子だけ食べないんだろうと落ち込んでましたが、今となってはおっぱいを一生懸命飲んでいた長女が懐かしくていとおしいです☺️

• y☺︎b

y☺︎b

ちなみにうちも同じく貧血で、薬出されましたがこれも断乳まで全く飲んでくれませんでした〜(笑)

• 12月29日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

この時期まで離乳食を食べないとやっぱり授乳してる限りは食べてくれないんですね😅
    同じくアレルギー持ちで哺乳瓶拒否だったんですね。しかも貧血まで同じ!
    似た悩みを持っていた方に出会えて嬉しいです( ; ; )
    夜中も1.2時間おきに起きてきたりで大変ですよね。
    野菜ジュースまだあげたことないですが、あげてみて少しでも野菜で栄養を補ってみます!
    ご飯はこれからずっと食べていけますが、おっぱいは今だけですもんね。
    目に焼き付けておきます😭♥️

• 12月30日