※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

妊娠7wの方が、旦那と娘が風疹のリスクを持って帰ってきた場合、どの程度神経質になるべきか悩んでいます。流行地に住んでいないため、心配する必要があるかどうかわかりません。

妊娠7wです。
風疹抗体16で住んでる地域は風疹の心配はさほどない田舎です。

旦那36歳と娘3歳が3泊で埼玉の義実家に泊まりにいきました。
旦那は予防接種受けたことなくて抗体検査もしてないので抗体はわかりません。
娘は1歳の頃に受けましたが抗体があるかはわかりません。

私は仙台の実家でお留守番です。

旦那と娘が帰ってきたらなにに気を付ければいいでしょうか。
潜伏期間は2週間と書いてあります。

実際流行地に住んでる妊婦さんが感染したというニュースもあまり聞かないですしそこまで心配する必要ないんでしょうか?

どの程度神経質になればいいのかわかりません。

コメント

あや

私も16でしたが
注射も何もしないで出産しましたよ!

Lieb

大阪では妊婦感染者でましたよね💦
娘さんも一回接種なのでまだ抗体はあるとは言えないと思いますよ💦
ご主人はこの際帰ってきたらMRを接種してもらった方がよいかもしれませんね。
うちも1人目産前から言い続けて今年麻疹が流行った時にようやく私が予約して麻疹と風疹の混合ワクチン打ってもらいました。
うちは私が何度接種しても抗体がつかずで2人目の初期の検査で抗体がなくて愕然としました…なので今年3人目妊活をするにあたって前もって抗体検査しました。
結果は上がってはいるもののやはり16でまだ抗体が完璧とは言えずでした。
産科の先生はもうこれ以上打って抗体検査してはイタチごっこだからこのあと予防接種したらもう検査は妊娠してからの検査でいいよと言われました😞
私は東京に住んでいて普段の移動手段も電車、すぐそこは観光地というか旅行者もくるし色々なところから買い物にくるしというところです。
出かけないというのは無理なのでそこまでナーバスにならずに過ごしました。
マスクでも防げないし家族含めて全く外に出ないという方法以外どうしようもないですよね💦

てよ

住んでる地域が田舎でも、特に今都市圏からの帰省で感染した人が田舎に来てますよ!私の友人も東京から田舎に帰省して来てますが風疹にかかったそうで閉じこもってるそうです!