※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chima☆
子育て・グッズ

戸建て2階の寝室事情について質問です。5ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける際、他のお宅ではどのようにしているか知りたいです。

戸建ての場合の寝かしつけについて質問です

もうすぐ5ヶ月になる子どもの寝かしつけについてなのですが、戸建てで寝室が2階にある場合
みなさまどうされてるのか聞いてみたいです

我が家では夜寝かしつけの時間になったら
1階のリビングの横に戸で仕切れる和室があり、そこへ子供用の布団を敷いて寝かせ
私と主人が寝る際に一緒に2階の寝室へ連れてあがります

添い寝していないと比較的起きやすいので子どもを1人寝室に寝かして置いてくるわけにもいかず…(鳴き声も戸を閉めているとなかなか聞こえません

今はまだ赤ちゃんで大人が起きていても寝てくれますが成長していくにつれてこのままでもいいのか?他のお家はどうしてるんだろう?と思ったので教えてください!

コメント

いちゅ♡

うちは寝室2階にありますが、子供が産まれてからは私と子供はリビングの隣の部屋で寝てますよ(^^)

• chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    なるほどです…!
    うちも初めはそうだったのですが主人が子どもと寝るのを楽しみにしていて川の字になりました( 'н' )

• 1月28日
にぎやか大好きママ

我が家は一人目の時、赤ちゃんモニター買いました。扱いが悪いせいで、二人目の時には壊れちゃいましたが(^-^;
けっこう値は張るんですが、一人目の時は重宝したと思います。

ちなみに今は上の子は夜中ぐっすりで起きないし、下の子は授乳以外で起きた場合、兄ちゃんにくっついて癒されていようです。

• chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    モニターいいですよね(^_^
    まだ買うまでの心構えはできてませんが今後検討しないといけないのかな〜

兄妹でくっついて寝るとはかわいいですね(*´꒳`*)

• 1月28日
コムギ

私も同じように和室で寝かせて、自分たちが寝るときに2階の寝室に連れて行ってました。ひとりで2階のベッドに寝かせておくと、寝返りして落ちちゃうのが心配だったので^^;
でも移動することで眠りを妨げてしまうような気がして、今ではみんなで和室で寝てます(*^^*)
子どもが寝たあとは、そーっと静かに行動してます♡

• chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    そう、まさにその通りです(ノД`)
    見えないと怖いですよね(꒪⌓꒪)
    確かに和室で3人で寝るというのもアリですね!
    最近寝かしつけても1人にするとすぐ起きるので困りました( 'н' )

• 1月28日
ゆんゆん

寝付くまでは少しの間添い寝で一緒に布団入ってて、もうしっかり寝たなってくらいで布団を抜け出して一階におります(^^)一階にいる間はベビーモニターをつけて、様子を見つつ家事したりしてます( ´ ▽ ` )

• chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    やはりモニターですか(*'Д')ゞ
    購入検討してみようか…
    うちは割と熟睡してる!と思っても1人にすると起きる率が高いです(ノД`)

• 1月28日
むぅぅう*6児まま

うちはリビングが二階、寝室が三階です。

二階にいる時にぐっすり寝ていれば、そのまま三階に連れて行き寝かしておきます。
でもなーんか起きそうだな💦とか眠りが浅いな💦って時は、私が寝るまではリビングで寝かしています(*^◯^*)
これは赤ちゃんの時からあまり変わってません。

• chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    なるほど…寝るときの移動で起きちゃったり三階で寝かせて起きちゃったりって時はどんな感じに対処されますか?(*'Д')ゞ

• 1月28日
ぼんさん

寝室2階だけど、1階のリビングの隣の和室で子供と二人で寝てます!
旦那も余裕があれば一緒に和室で寝てくれます(笑)

夜中にミルク作るから、台所の近くがいいんですよね。(笑)

• chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    確かにミルクあげる時は2人で和室で寝てました〜!(*´꒳`*)
    今は哺乳瓶拒否のため母乳ですが…(ノД`)

旦那さんも一緒に寝てくれるのいいですね(*´꒳`*)

• 1月29日
もる

二階で寝かしつけして寝たら扉を二階も一階も少し開けて声が聞こえるようにしえ一階にいます!
ベビーモニターも買おうかと思いましたが結局買わずじまいでした(笑)
うちの子は基本起きないので大丈夫ですがたまに起きて泣き声が聞こえて急いで向かうこともあります(T ^ T)

• chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    なるほどなるほど…!
    うちは家の中が割と寒いので今は厳しいですが夏なんかはそれで良さそうですね(*'Д')ゞ
    参考になります!
    うちも1人でもぐっすり寝てくれる日がくるのでしょうか…!

• 1月29日
ほっぺぶー👅

寝室は2階ですが、1階にベビーベッドを置いているので、今はリビング横の和室で私,長女,次女3人で寝ています(人 •͈ᴗ•͈)✨
次女がもう少し大きくなったら、寝室でまた家族みんなで寝たいなーと考えています♡

• chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    ふむふむ!そっか…2人目を産んだらって考えるとなるほど〜でした(*´꒳`*)
    旦那さんは1人で寂しがったりしてませんか〜?

• 1月29日