※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ。
子育て・グッズ

上の子の行動に疲れ、下の子との関係改善を望んでいます。

下の子の生後約2週間。
既に上の子が可愛くない…。

おもちゃで人を叩くとか、
片付けしないで出しっぱなしとか、
ダメだと言った事を毎日の様に繰り返す。
家の中なのにすぐ抱っこ、おんぶ。

さっき、下の子の授乳に邪魔になる髪の毛を
束ねてるゴムを無理やり引っ張ってとられ、
痛いからやめてと言ってもヘラヘラしたままで、
今度は髪の毛を引っ張ってブチブチ抜いて
それを私に見せてヘラヘラ笑っていたので、
「言うこと聞けない子は出ていって」と
引っ張ってリビングの外に追い出してしまった。
大泣きされたけど、そのまま放っておいたら
旦那が上の子をなだめてくれて、
娘も私の頭をなでなでしに来たから、
それでおしまいにしたけど、
本当に上の子の相手が嫌になる。

毎日明日は、もう少し優しくしてあげよう、
明日はもう少し構ってあげられるようにしよう、
って思うけどこんなんばっかりで、疲れる。
食べる事が唯一のストレス発散だけど、
今はまだ思うように買い物にも行けないし、
食べたいものも上の子に取られるし
ストレス溜まる一方。下の子が癒し。

早く同じ様に接してあげられるようになりたい。

コメント

1k3Yママ

赤ちゃん返りなんですかねー?
みんみんぜみ。さんも産後で大変ですよね‼
うちも一時4歳の娘がそうでした…
しないでって言ってもやめてくれない…イライラしかしませんでした…このままじゃダメだなーっておもって体調がいいときに生後1ヶ月の息子を旦那にお願いして1日遊びに行きました‼
そしたら徐々によくなってくれました…

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます♡
    叱っても全然聞き入れないですよね😵
    私も1ヶ月検診終わったら娘と出かけてみようかと思います👧

    • 12月29日
☆れたす☆

分かります!!
下の子が産まれるとそうなる時期があると読んだことがあります📙ホルモンの影響もあるみたいです。
そして私もそうでした😂
きっと構って欲しいだけなんですけど、どうしてもイライラしちゃいますよね。
最近は2人で笑い合ったりしてて微笑ましい時間が多くなりましたが、初めは私も苦しかったです。よく感情が噴火してました🌋
うちは夫に正直に話して、長女の相手をたくさんしてもらいました。周りの方にたくさんフォローしてもらいましょう(^^)!

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます♡
    私も事前にそういうもんだと知ってはいたんですが、やっぱりなりますよね😂
    旦那は下の子が産まれてからパパ感が出てきたので、上手く頼っていこうと思います💡

    • 12月29日
yuni

なんだか読んでいて、涙がでそうになりました。
私は挙げ句の果てに、2回上の子を叩いてしまったことがあり、あとは子どもの顔の目の前でものすごい形相でキレました…
キレられ叩かれた上の子は、「わかんない、わかんない…(なんで怒られるて叩かれたのか)」って泣いてて…
とんでもない事をしたと思い、その時はごめんねごめんねって謝りました。
その一件以来、私もあんな事は二度とあってはいけないと思い、とりあえず手を出すことはもうしないと誓えますが、でもそれでも時々イライラしちゃう時があって辛いです😥

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます♡
    私も手を挙げてしまったことあります
    その時の子供の反応見ると物凄く後悔しますよね😭
    どうしても上の子に体する要求が多くなってしまって、どうして出来ないの?という思いになってイライラしてしまいますよね😭

    • 1月2日