※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
妊娠・出産

もしお酒を飲んだ場合もう母乳はあげない方がいいですか?1日か2日搾乳すれば大丈夫なんでしょうか?(´-ι_-`)

もしお酒を飲んだ場合もう母乳はあげない方がいいですか?
1日か2日搾乳すれば大丈夫なんでしょうか?(´-ι_-`)

コメント

授乳中の飲酒は控えた方がいいですょ。
大丈夫なんて,ないと思いますょ(´・ω・`)

空&陽向~SORA &hinata~ママ

まず、授乳中にお酒は禁物です!

ネットから引用します!

授乳中にアルコールを摂取すると、血液中のアルコール濃度が上がります。母乳は血液から作られるため、飲酒後すぐに授乳をすると、高いアルコール濃度の母乳を赤ちゃんが飲むことになってしまいます。

飲酒1時間後にママの母乳に含まれるアルコールの濃度を調べると、血液中のアルコール濃度の90%~95%が検出されます。つまり、1時間経ってもほとんどのアルコールが、血液から母乳に移行してしまうのです。

アルコールは肝臓で分解されますが、赤ちゃんは肝臓の働きが未熟なため、うまくアルコールを分解できません。そのため、アルコールが含まれた母乳を飲んだ場合、赤ちゃんの体内にアルコールが残ってしまいます。

授乳中の飲酒による赤ちゃんへの影響

妊娠中にママがアルコールを摂取することで、胎児が先天性の疾患を起こすことを胎児性アルコール症候群といいますが、授乳中もまた、母乳を通して体内に入ったアルコールにより、赤ちゃんの発達が阻害される可能性があります。

アルコールが含まれた母乳を飲んだ赤ちゃんは、脳や身体に発達の遅れ、障害を引き起こす恐れがあります。具体的には、低身長や低体重、記憶障害、学習障害などの悪影響を引き起こす可能性があるそうです。

胎児への影響の強い妊娠中でも、「缶ビール1缶くらいなら大丈夫」と言う助産師さんなどもいるようですが、欧米で危険がないとされる飲酒量でもビール250ml程度です。つまり、缶ビール1缶は危険なのです。さらに、日本人の場合は欧米人と比べて体格が小柄なため、この基準を適用するのですら危険です。

• 空&陽向~SORA &hinata~ママ

空&陽向~SORA &hinata~ママ

追記、引用

授乳中にお酒を飲む際の注意点

授乳中は禁酒が原則です。しかし、どうしてもお酒を飲まなければならないときは、これらのことに注意しましょう。

飲酒後の授乳は何時間後から?

血中のアルコール濃度は、飲酒後1時間でピークになり、さらに30分~1時間かけて半減、消失していくとされています。そのためアメリカの研究では、大量にアルコールを摂取したり、飲酒の習慣があり継続して飲酒していたりするケースを除けば、飲酒後の授乳は2時間後を目安に再開してよいと言われています。

しかし、これもあくまでアメリカ人に対してであり、日本人に適用できる基準かどうかは分かりません。また、個人の体質によってもアルコールの耐性は違い、アルコールを分解できる速度も違います。そのため、何時間後の授乳ならば赤ちゃんに影響が出ない、というはっきりとしたデータはありません。

授乳中に飲酒してしまったら!?

飲酒後の母乳は搾乳して破棄しましょう!飲酒後丸一日は間隔をあけ、二日酔いなどがなく、完全にアルコールが抜けたとママが確信できるような状態になってから授乳を再開しましょう

• 1月28日