※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

1か月半の男の子の湿疹について、塗り薬を使っても広がってしまい、痒みはないが治らない状況です。このような症状は何でしょうか。

生後1か月半の男の子を子育て中です
新生児すぎたくらいから顔に湿疹のようなものが出来始めました。。
一か月健診で塗り薬を処方され1日2回(内1回は風呂上がり)塗っています。お風呂でも泡で洗顔させていますが、治るどころか広がって
顔全体になりました。
痒みがありようには見えません。
こーゆうものなんでしょうか。

コメント

由紀恵 

乳児湿疹ですね!そのうち治りますよ(^-^)

こまち♪(*´∀`)

たぶん、乳児湿疹だと思います。
うちの子(6ヶ月)も今、乾燥がひどくて顔、背中、肩にできてます。。皮膚科で弱いステロイド軟膏や保湿ローション処方してもらってますが、治ったり出来たりの繰り返し(/o\)ネットで調べたりしたら、まぁ1才までには治ったら良いなぁと気長に考えてます。
気になるのであれば1度皮膚科に受診してもいいかなぁと思います☆

はやぷ

乳児湿疹ですね!うちのこもひどかったです。小児科で薬をもらってぬりたぐってました、、徐々に良くなってきますよ。今1歳ですがツルツルです。
すごく心配ですがケアだけはしっかりなさってください!

えんみん

皮膚科に行って薬貰った方が効きますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

1人目の時に顔にたくさん湿疹みたいなのが出来てしまい、その時皮膚科に行き受診したところ赤ちゃんはまだ汗がうまく出せずに詰まってしまい湿疹みたいになってしまうそうです(´・-・`)💦

小児科で貰った塗り薬は効かなかった為皮膚科に行って塗り薬処方してもらったら2.3日で綺麗になりましたよ✨

みりりん

貰ったお薬で治らないならもう一度診てもらったほうがいいと思います。

うちの子もそんな感じからどんどんひどくなっていって、1番酷かった時は顔中真っ赤で黄色い汁出てジュクジュクしてました(꒦ິ⌑꒦ີ)

やたらと清潔にしてればよくなるって言われるので信じてやってましたが、うちの子のは薬で治療しないと無理なやつだったのでもっと早くに皮膚科連れて行ってあげればよかったなって思います。。

ワイテキサス

うちの娘もなりました!
小児科で処方してもらった薬つけて、加湿すれば良いかと!

暖房と加湿器ガンガンたいてた日本から、多湿王国タイに来たら治りました

むっちゃま

私の息子も湿疹が全身にまで広がって見てるこっちが痛々しくなりました…
産科のベビーマッサージ教室でホハバオイルを使用したら翌日には治りました(*^_^*)
今は石けんで洗ってよく洗い流し、ホハバオイルをつけるようにしています。
あと、私が甘いものや脂っこいもの 食べ過ぎると湿疹がひどくなります(;_;)母乳で赤ちゃんにも影響するんでしょうね…

shu--mama*☺︎

皆さんアドバイスありがとうございます!
乳児湿疹の症状だと思うので、もう少し様子見てみようかたおもいますが
とりあえず、処方された薬は止めてみます。