※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師に赤ちゃんを無理やり授乳させられ、怖かった。そのやり方が普通なのか心配。

もうだいぶ前の話なんですが、出産で入院中、授乳室で
助産師さん
の指導受けてたんですけどその時に助産師さんが寝てる赤ちゃんの頭をガッと掴んで無理矢理オッパイを咥えさせたので赤ちゃんが泣いちゃって、
「 そんな力で大丈夫ですか?あかちゃん苦しそう」と伝えたら「赤ちゃんは何も苦しがって無いですよ!!」って言われました。
こんな手荒なのが一般的なんでしょうか?
なんか怖かったです。。

コメント

アーニー

たぶんその助産師さんだけかと。
私も似たようなことがありましたが、
その方だけで他の方は優しかったです。

♪

結構ガシッとやりますよね!私も最初驚きました!笑

息子の足

私もありました!
息子はおっぱい吸うのがへたっぴですぐ違う方向向いたり口を開けなかったりだったので無理矢理にでもしないと吸ってくれなくて助産師さんと協力してやってました😭

まい

割とそんな感じだと思います。

新生児はふにゃふにゃなので、頭を手でしっかりホールドしておっぱいまで持って行ってあげないと上手に吸えないです😅

優しく持ってても、ポジショニングが崩れて、おっぱいから離れて浅飲みになってしまいます💦
浅飲みだとちゃんと刺激されないので母乳は出ないし、乳首がキレちゃうし、赤ちゃんは頑張って吸うのに頑張り損になります💦

ユーリ

授乳は赤ちゃんの頭を乳首の方へ持ってくるのが正しいそうで、結構力強くガバッとされてましたよ!でないと深く咥えられないらしく。
でもその場合は助産師さんの言い方ですよね😅

マママリ

新生児の扱いに関しては適切な強さはもちろんあると思います。

主様が気にしてるのは助産師さんの口調とかなのかな?と思いました。
うちは子どもがたびたび入院するんですが、小児科医院や病棟の看護師だからって子どもきらいオーラ出してる人もいるな〜っていうのが最初は気になりました。
助産師さんも案外、看護職のキャリアつき詰めるだけで資格取得する人もいるみたいで、私の従姉妹の助産師なんて新生児は虫扱い、高齢妊婦見下しまくりでドン引きです(それを親戚の集まりの場で高々といい募りますから!!)。←でも自分自身は不妊でもう50オーバー。

看護師さんにも色んな方がいますから気になったら気の合いそうな、雰囲気の好きな看護師さんに雑談的に相談してみたらいいです。