※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿みーちゃん 大好き✿
その他の疑問

友人の二度目の結婚式についてです。高校からの友人が再婚し、4月に二…

長文ですみません、
友人の二度目の結婚式についてです。

高校からの友人が再婚し、4月に二度目の結婚式をすることになりました。
(一度目の結婚式は9年前でレストランウェディングでしたが会費制ではなく御祝儀3万出しました)
昔は親友と言っていいくらい仲が良く、いつも遊んでましたがその子の男ぐせの悪さや嘘をつかれたりしたことがあって数年前から距離を置くようになりました。
そのことを含め一度大喧嘩し、その後和解した感じになったので今では数ヶ月に1回会ってランチやお茶をする程度の仲まで回復しています。
和解後には私の結婚式もあり、出席してくれて御祝儀も3万もらってます。
その半年後くらいに彼女が再婚して、お祝いに8,000円ほどの調理器具をプレゼントしました。(内祝いももらいました)その後、旦那さんが初婚ということもあり式を挙げると言ってこられ、先日招待状をもらいました。二度目なので御祝儀はいらないからねとは言われましたが、それで本当に手ぶらで行けるわけもなくどうしようかと悩んでいます。
一度目の式に一緒に参列した友人も当時は仲良かったですが私と同じ時期に距離を置くようになって今はほとんど遊んだりしていないようで、式に来てほしいと言われたけど仕事を理由に断ったそうです(仕事が忙しい時期なのは本当だそう)
彼女は一度目の離婚後転職しており、親族以外で二度の結婚式に招待したのは私とその友人だけのようです。

私は今二人目妊娠中で式の時は6ヶ月の安定期になります。仕事も育休中でそのまま産休に入るので復帰予定もなく、つわりも終わったので今後の体調変化がなければ出席できます。
私が二人目の妊娠報告をしたときに「式に呼びたいけど来れそう?」みたいなLINEをもらったので「妊娠中で迷惑かけたらいけないし(私は2回目になるから)呼ぶほうも気を遣うよね、だから遠慮しとくね(涙)」みたいな返信をしたら「私は2回目でも呼びたい気満々よ(笑)職場の同僚で妊婦何人か来るしこちらは大丈夫よ!じゃあ招待状渡しとくから2月下旬までにまた考えて返事くれたんでいいよ」と返されてしまい、私とも仲のよい友人(一度目は出席していない)も出席予定のようで、現状では断る理由がみつかっていません。

正直、私の中では過去のわだかまりがなくなっていない部分があり、二度目なこともあって手放しで出席したい!とは思えていません。
ですが私も結婚・出産を経験したおかげで気持ちが大きく持てるようにもなり、和解後の彼女とは仲良く付き合えていることもあって今後の事も考えてお祝いしたいなと思う気持ちもあります。

出席するなら御祝儀はどうするのか
欠席するならなんといってお断りするか
皆さんならどうしますか?
よかったらご意見をお聞かせくださいm(__)m

長々と読んでいただいてありがとうございました。

コメント

💛MTK💛

御祝儀は甘えてだしません💦
2度目だし出さなくていいとおもいますよー
気になるようでしたらお花のアレンジメントなど、受付に届けてもらってはどうですか?⑅◡̈*

欠席の場合は、医者から止められてると言うかな〜笑

• ✿みーちゃん 大好き✿

✿みーちゃん 大好き✿

コメントありがとうございます(^^)
    甘えてもいいんでしょうかねぇ。
    いらないと言われて本当に手ぶらで行ってしまったら
    本当になにも持ってこなかったケチな奴
    みたいに思われると嫌ですよね(^^;
    お花のプレゼント、いいですね!
    参考にしますね(^^)

• 1月28日

友達の式の受付をした時の話なんですが、友達は2度目の結婚でした!!私は最初の式の時出れなかったんですが…2回とも参加してた人は、ご祝儀払ってましたよ♪

✿みーちゃん 大好き✿

やっぱり皆さん御祝儀用意されてるんですね。
    いくら包まれてたかはわからないですよね?
    御祝儀出したとしても、減額するくらいはいいかなぁと思ってます(^^;

• 1月28日
くみモン

私なら行かないかなぁ(^^;;
1回目の式と比較しちゃいそうだし、手放しでお祝い出来ないのであればあなた自身も楽しめないだろうし、、、

式とは別でまたお祝いしてはいかがですか?
プレゼントを渡してあるなら、悩ましいところですが、また3万包むのも違う気がするので、お家パーティに招くとかどうでしょう?
物でなく、お花とかメッセージカードとか写真とか。。。

断る理由は、やはり妊娠でいいんではないでしょうか。
旦那に止められた、とか上手いことウソついてもいいと思います!

✿みーちゃん 大好き✿

そうですよね、心から祝福出来ないなら行かないほうがお互いのためですよね。

彼女が再婚してもう一年以上経ってるのでまた別のお祝いというのは少し変な気もしますが、二度目は欠席する友人とも相談して久しぶりにみんなで集まってお祝いというか、ご飯にでも行くのはいいなと思いました!
    参考になるご意見ありがとうございました(^^)

• 1月28日
haruphin

わたしは再婚の友達いますが、ご祝儀どうしようかと思ったことありません。何度でもお祝いすると思います。
やっぱり関係がそこまでじゃない、勿体無いと思ってしまうなら、欠席でいいと思います。
それから披露宴に出るのにご祝儀を持っていかないのは変だと思います。だいたい料理や飲み物、引き出物などでご祝儀分はパーですので(ケチらなければ)。

後日お祝いを送るとか、お祝い食事会するとか、祝電を送るとかでいかがでしょう。

✿みーちゃん 大好き✿

そうですよね、私も他の友達だったらこんなに悩んだりせずお祝い出来ると思います。

後日別の形でお祝いをするように、他の友人とも相談してみようと思います(*´-`)
    参考になるご意見ありがとうございました(^^)

• 1月29日
ここみっく

すごく悩みますね…(-。-;

行って後悔するか。
行かないで後悔するか。

行くとしたら お腹も大きくなってきてる頃だし 自分の着ていく服も探さなきゃですよね😔

結婚式は近場ですか?
車や電車で1時間以上かかるなら 体にも負担かかるし 私だったら行かないですね😅
もちろん 医者から安静にするように言われたと伝えれば 角が立たないかと✨
それで お祝いの品送ります😊

✿みーちゃん 大好き✿

そうですよね、どちらを選択しても後悔しそうです(´-ω-)
    服は、姉がふくよかなので(笑)出席するなら姉のを借りようと思ってます。
    場所も車で20~30分の近場で、土曜日なので子供も旦那と実家の母が見てくれます。
    自分の体調を理由にしないと、他に断る理由はない感じなんです(^^;
    嘘が下手なので欠席するならしばらくは彼女と会わないようにしようと思います(*_*;

• 1月30日
kiiro

私なら多分医者に安静と言われてしまって…とか嘘をついて行かないと思います!
でももし行かれるのであればやはりご祝儀は用意していったほうがいいと思います!そのご友人が本当にご祝儀はいらないと思っているのであれば、受付担当の方にみーちゃん大好き様がご祝儀を持ってこられたら受け取らないように!と伝えてくれていると思います!もし伝えていなくてあとあと、ご祝儀を頂いたことがわかれば返してくると思いますよ!返ってこなければ「あ、そういう人なのね…やっぱり社交辞令だったのか」と、高い勉強代になったな!とわかると思います^_^;

✿みーちゃん 大好き✿

御祝儀はいらないと言われたときに、
    「えー?そんな、行くなら御祝儀なしはいかんやろー?!いらんなんて言われたこと今までにも前例がない事やし、どうしたらいいかわからんやん」
    っていうと
    「前も来てもらっとるんやし、手ぶらで来てかまんから~。まぁでも、あとの判断は任せるわ(笑)」
    みたいな感じで返されたので、御祝儀を持っていったら受け取られると思います。
    私もタダメシ食べに行くみたいなことはしたくないので自分の費用分くらいは出そうと思いますが、まだ悩んでます(^^;

• 1月30日
  • kiiro

kiiro

それは遠慮なくもらっていきそうな感じですね^_^;だったら尚更私は行かないですかね…笑 すごく仲良いお友達なら2回目でも是非参列させてって感じですけど、お話を聞く限り私なら辞退させてもらうと思います!でも悩みますね^_^;

• 1月30日

✿みーちゃん 大好き✿

悩みます~。。
    行かないのは御祝儀のことなど考えなくて済むので楽なんですが、今後のことを考えるとやはり憂うつです。
    私も昔ほど仲良くしようとは思っていませんが、今はいい感じの距離感で付き合えているので欠席するとまた新しいわだかまりができてしまうんじゃないかと思っています。
    安い金額ではありませんが、欠席してまたモヤモヤする日が続くかもと思うなら3万潔く(笑)包んでスッキリお祝いするほうが私も楽かもしれません。

• 1月30日
みーこ

私の夫が二度目です。私が初婚のため、結婚式しました!
夫の友人は二度来てくれた人もいますが、祝儀はしっかり3万包んできてくれました。
とは言っても結局、出席となると料理代や引き出物(私の地域は8品くらい付けるので)等で戻ってくるのですが。。
なので出席するならご祝儀は持って行ったほうがいいかと…
ただ、私ならそのような関係なら欠席します。
とりあえず、妊娠中だから大事をとって…と言ってお断りします。安定期と言っても何があるかわからないので。
しかも、すでにお祝いの品をプレゼントされてるとのことなのでそれで充分かと思います。
もしだったら、欠席される友人と一緒に電報を送るのはどうでしょうか。
私の結婚式にサプライズでまだ知り合って間もない友人たちから電報が届き、とっても嬉しかったので!
かなり喜ばれると思いますよ☻

✿みーちゃん 大好き✿

経験者の方からの意見、とても参考になります!
    やはり皆さんきちんとご用意されていたんですね。
    出席するとしても、1~2万くらいに減額するくらいはいいかなーと思ってたんですが、やはり恥ずかしいことですよね(ノ_・,)
    欠席するほうがこれ以上悩まなくていいかもしれないですね。

• 1月30日