※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiichan
お仕事

妊娠中の方が7時間の立ち仕事は大丈夫でしょうか?週3〜4日の洋菓子店の販売について考えています。

今日から5ヶ月になりました!
保育士の仕事をしていましたが、感染症が気になり退職したものの、毎日家にいるのも暇で暇で、、短期のアルバイトをしようと考えています。

そこで今、悩んでいるのが、洋菓子店の販売です。
電車1本で行けるので 通勤としては大変ではないですが、7時間の立ち仕事になります。

つわりもなく、今のところ順調に赤ちゃんも育っていてくれていますが、妊婦の7時間立ち仕事はやはり負担が大きいでしょうか?

週に3〜4日で考えています。

コメント

結ママ

私は妊娠7ヶ月ですが、教師をしています!授業中はもちろんですが、ほぼ一日バタバタしています。でも赤ちゃんは元気だし、むしろ適度に体を動かすので体重が、増えすぎることもなく体力もついていいと思っています🎵思い切ってやってみたら、きっと得られるものも多いと私は思います💓

ままデビュー

妊娠していることは伝えますか?
妊娠中となると雇ってくれるところは
短期といえど本当に少ないです💦
何かあった時に責任取れませんからね😨
休憩なしの7時間、正直キツイと思います…
これからお腹の張りもわかってくる時期ですし、どのくらいの短期かわかりませんがやっぱり辞めますは仕事場にも迷惑かかってしまうと思うので…
あまりオススメはしませんが、こればかりは自己責任ですね!

• piiichan

piiichan

妊娠していることも伝えてあります!
    1h休憩ありの7時間なんですが、、
    2/1〜で3月末までの予定です!

• 1月28日
  • ままデビュー

ままデビュー

お腹が張ってきたときは休ませてもらえますか?(´・ω・`)
    お腹が張っているのに無理したら切迫の元になります。
    まだ体調も良くお腹の張りとかわからないと思うので想像しにくいと思いますが、本当に気をつけた方がいいですよ〜💦

• 1月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

7時間の立ちっぱなしもキツイと思いますが…その前に疑問が(´・ω・`)
短期ってどれくらいの想定でしょう?
短期の募集なんですか??
妊婦さんでも雇ってもらえるのでしょうか??
もちろん妊娠中と伝えるんですよね??

これからお腹が大きくなってきて貧血なども起こりやすいですし、今から始める仕事としてはやめておいたほうがいい気がします…(>_<)

• piiichan

piiichan

1h休憩の7時間です!
    短期というのは 2/1〜3月末までの2ヶ月です!!

妊娠していることは伝えてありますが、家計もカツカツなので少しでも働きたくて💦💦

• 1月28日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

そうなんですね!
    雇う側も短期の人を探していて、妊婦さんでも良いと言ってくれているなら条件としては良いですね(^ω^)
    妊娠中に雇ってくれるところって本当少ないですから(´・ω・`)
    あとはかなさんの体調次第ですが、たしかに立ち仕事をしてる妊婦さんは沢山いますが、妊娠中の体調は本当人それぞれなのでなんとも言えないですね(>_<)
    重いものを持ったり走ったりがなく、静かに立っているだけなら大丈夫かもしれないですが、普段より断然疲れるとは思います…💦

• 1月28日
ぽちゃぽちゃ

私は1人目の時看護師してて一日中立ってるから歩き回ってるかでした。
しかし、やはりキツかったです……
負担はそれなりにあると思いますよ(›´ω`‹ )
あと、妊婦さんを新規で雇ってくれる会社ってなかなかないと思います( •́ .̫ •̀, )
何かあっても責任とれませんし……
雇ったわ良いけど体調不良や切迫で休まれるのも困りますし(*´・_・`)
知り合いとかなら話は別だと思いますが( •́ .̫ •̀, )
どこか良いとこが見つかれば良いですね(*'-'*)

• piiichan

piiichan

座ってできるとこで、、と考えていたのですが、やはりなかなか雇ってもらえるところがなくて( ;∀;)

• 1月28日
るーmama♡

私は8ヶ月まで週3~4で保育士をしていました。
私も悪阻がなく妊婦に見られない位動けていたので、逆に周りから心配されました(笑
体を動かしていた方がお産も楽だし、気分転換にもなっていいと思いますよ。
頑張ってください。

Coco♡mama

こんばんは、初めまして!

私も妊娠8ヶ月まで幼稚園で
働いていました!
職業柄ですが、、
かなりきつかったです💧
つわりがなくラッキー♪と
思ってバリバリ仕事していたら
赤ちゃんからストップかかって
倒れた事があります💧
その時は周りがフォローして
下さったので何事もありませんでしたが
主様が働く職場でも、
何かあれば対応して下さるのでしょうか?

産婦人科の先生にも
相談してみてはどうですか??
あなたの事はあなたがよく分かりますが
あなたの赤ちゃんの事をよく分かるのは
先生ですからね(^^)
無理なく、気分転換程度に働けると
いいですね!

shizuka818

私は今育休中ですが、保育士です!
8カ月まで働いてましたが、きつかったです💦
洋菓子店がどんな感じかわからないのですが、冷えとかも気になりますよね(>_<)
あと、私は悪阻が落ち着いてからは体調が良かったのですが、やっぱり急に具合が悪くなったり、お腹が張ったりしたときもありました。
急なお休みとかも対応してもらえるのか確認した方がいいかなーと思います!
通勤中にお腹が張ってどうしようもなくなり、職場で横にならせてもらったこともあったので、あったかくて休める場所もあると更に安心かなと思います!

とっちぽっち

今まで働いていた環境から1日家に居る環境になると、なぜか働きたくなり、動きたくなりますよねー!
私も看護師をしていたので分かります!!
実際に今でも働きたくてウズウズしてる気持ちもあるのも事実です!

しかし、私はもうちょっと考えてみてもいいのかなぁと思います!
感染症が気になって、お仕事を退職されたのなら、接客業、電車での通勤は不特定多数の方と接しないといけないと思います!これから3月までの短期で行うなら、インフルや胃腸炎、今流行りの紅斑などのリスクも一年のうちでいちばん多いような気がします!

妊娠期間は、一生のうちのほんの数ヶ月、そして、その半分がもう終わり、これからどんどんお腹が大きくなっていきます!
張りやすくなったり、切迫になったり出産までなにがあるかわかりません!!
そして、出産したらそうゆっくりする時間も無くなってしまいます!
なので、赤ちゃんのために、自分のためにゆっくりした時間を過ごすのも今だけと思うのもいいかと思います!
何かあってからでは、後悔しても遅くなってしまいます!!

家計のことは、わかりませんが、ここに書き込むということは、迷ってるんですよね!?

旦那様とゆっくり話し合ってみたらいかがでしょうか??