※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝返りしてうつ伏せになるので心配。寝返り防止の枕も効果なし。効果的な対策が知りたい。

生後9ヶ月の男の子ママです。
最近、息子が夜寝ながら寝返りしてうつ伏せになってしまう事が多く…気づくとすぐ仰向けに戻すのですが、結構な頻度でうつ伏せになるので怖くて熟睡できなくなってしまいました😓

寝返り防止の枕も試して見たのですが、すごい力で乗り越えてしまい…何か効果があった対策などあったら教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

さみー

うつ伏せになった際、自分で顔の向きを変えれてるならあまり不安になることないですよ〜!

• ぽん

ぽん

普段は変えられるんですが、本人は熟睡してるのに寝返りしてるせいか本当に突っ伏してるような感じになってしまっていて😥
    顔が横に向いて息できてるようなら、そのままでも大丈夫なんですね😊
    ありがとうございます😊

• 12月29日
あ

わかります〜!
わたしもそのくらいの時期タオル挟んだりペットボトル脇に入れてみたりしたけど全然だめで結局目が覚める度に確認するしかなかったです😞
ぴったりくっついて寝たりもしてました💦
うつぶせ寝で亡くなった1歳の子のニュースもつい最近ありましたし、怖いですよね(;_;)
対策がなくて申し訳ないですが、、懐かしいなと思ってコメントしてしまいました!
頑張ってください😢

• ぽん

ぽん

同じです😭ピタッとくっつくと寝返りできないのでうつ伏せは安心です😅
    そうなんです…そのニュースを見て1歳でも危険なの?と思って更に気になり出してしまい😞
    ありがとうございます‼️頑張ります😊寝不足なんか命に比べたらなんて事ないですもんね✨
    ♡さんご妊娠中みたいなのでお体に気をつけてください😊

• 12月29日
  • あ

ぴたっとくっつくと寝返りした時もこちらも分かるし安心ですよね😢💕
    わたしも1歳までは頑張ってたんですが1歳からは安心してたのでこのニュースでビックリしました😭
    今だけ!って思って頑張るしかないですよね😖❤️
    わあ、お優しいお言葉ありがとうございます(;_;)💓
    ぴかさんも寝不足辛いと思いますが頑張ってくださいね☺️♡

• 12月29日
にぼし

先日、1歳の子の事件があってから、6ヶ月過ぎてもそういうことがあるんだとビックリしています。
うちも寝返りできてからはうつぶせ寝がほぼほぼです。枕がわりのタオルをやめてそのままにしてしまっています。昼間は向きを変えると起きるので触れません🤣
体力がついてくると防止クッションも意味をなさなくなるんですねー。それだけ動けるならうつ伏せでもいいんじゃないでしょうか🤔

• ぽん

ぽん

うちも、うつ伏せになったらタオルを抜いて顔にかからないようにしたりしてます😅昼は、授乳クッションの上に寝かせてるんで寝返りしないんですが、逆にその方が熟睡できるのかなー?と思ってきました😅

• 12月29日
おちび

うちは寝返りするようになってからうつ伏せでしか寝ません😓
最初はビクビクして寝れずにずーっと見てたりしましたが、慣れてくると本人もしっかり横向いて寝るようになったので、今ではもう気にせず寝かせてしまってます😅
まだ硬めのベビー布団で、周りには顔が埋まるようなものは何も置かないようにしてます!

• ぽん

ぽん

今までは仰向けから横向きだったのに最近、急にうつ伏せするようになったので心配になってしまいました😅
    顔が横向かず突っ伏してる時だけ仰向けに戻すようにしようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月29日
4KIDS母

お疲れ様です!
うつ伏せになると心配になりますよねー😞
でも、自分で顔を横向きし出来てたり、息をしているようなら大丈夫かとおもいます!
ウチの子、寝返り覚えてからとゆーもの寝るのはいつもうつ伏せです😅
一応、周囲になにも置かないようにして注意はしてますが、あとは特に何もしてません!

• ぽん

ぽん

最近、1歳過ぎの子がうつ伏せで亡くなったニュースがあったので益々神経質になってしまって😥
    息してるか何度も確認してしまいます💦

• 12月29日
  • 4KIDS母

4KIDS母

そーですよねー…うんうん。。
    乳幼児突然死症候群、、原因不明なだけに怖いものでもありますからねー…。。
    うつ伏せになって気持ちよく寝ているよーなら、背中に手を当てて息をしているから確認するでいいとおもいます😊

• 12月29日
ゆまま

うちの子もうつ伏せで顔を伏せて寝てしまいます😢夜中何度直しても、次起きた時にはうつ伏せになっています😭
対策ではなく気休め程度かもしれませんが、私はスヌーザヒーロー というベビーセンサーを使っています!

• ぽん

ぽん

病院で使ってるようなのが、個人でも買えるんですね😲
    教えて下さってありがとうございます😊✨
    あまり気になるようなら検討してみます😊

• 12月29日