※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急に5~6時間間隔で寝るようになりました。寝かせていていいでしょうか?無理に起こす必要はありますか?先輩ママさんの意見を聞きたいです。

【ママさんに質問です!】

いま生後2ヶ月の息子がいます。
完ミです。
いままでキッカリ3時間間隔で起きていたのが、
昨日から急に5~6時間間隔になりました、、!

一度に飲む量はさほど変わっていなく、
睡眠時間だけがのびてます(^^;)

こんなことってあるんでしょうか?
病院や保健師さんとかに相談するほどでもないかとも思ったのですが、先輩ママさんご意見ください!

寝る子は育つとはいいますが、
このまま寝させてていいでしょうか???
それとも無理やり起こしたほうがいいでしょうか???

コメント

しろくま

うちの子も生後2ヶ月から、急に夜よく寝るようになりました!
オムツ替えても起きないし、体重は順調すぎる程増えていたので、ほっときました。笑
ありがたいんですが、私の胸の方は大変なくらい張ってました( ;ᵕ; )

  • まゆ

    まゆ

    たしかに母乳の方は母体の負担がありますね(>_<)
    同じような方がいて安心しました(o^^o)数日体重の様子みてみます!

    • 12月29日
こにゃんこ

そのまま寝せてて大丈夫ですよ😄
うちの息子も同じくらいのときに、夜中長いときは7~8時間寝ているときあって、心配で保健師さんに相談したのですが、
「お母さん思いのいい子じゃない!体重も順調に増えてるし寝せてて大丈夫!」と言われました😄

そのうち夜泣きで頻繁に何回も夜中起きるからときが来るので、今はママもゆっくり寝てください🎵

  • まゆ

    まゆ

    寝せてていいんですね!安心しました(^o^)やはりみなさん心配しますよね、、、体重も様子みていこうと思います!

    • 12月29日
じん

はじめまして!
うちも、もうすぐ満3ヶ月になりますが、今週から急に夜睡眠時間が長くなりました!
19時半頃から寝て7時半、8時半まで寝ます😀
おかげさまで、パパもママもゆっくり寝れますので助かってますが、日中はずーっと起きてます😅

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます♪
    お子さんすごく寝るようになりましたね!!(笑)
    急に変わって心配だったんですが、気にせずいこうと思います(^^;)

    • 12月29日