※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅ
子育て・グッズ

保育園無償化で2人目の保育料が全額かかる現行制度に不満。無償化で給食費が増えるのは負担。世帯年収によって市内で差があり、2人目半額の人は100万円近く損する可能性。2人目全額支払いの人はいるか?市の制度に不満。

保育園無償化になるけど、うちの自治体の現行制度を調べてみたら、うちの世帯年収が該当する保育料って2人目半額じゃなかった…
今でも1人目は無料で、2人目が全額だって。
無償化始まったら給食費分だけ高くなるじゃん。

2人目が3歳になれば恩恵受けるかもだけどなんだかなぁ。
無償化だけど負担増ってなんなの。

同じ市内でも世帯年収が違ったり、2人目半額の市に住んでたりで、今2人目半額の人が2人目半額維持されるなら、無償化始まってからの数年間で100万近く差が出てくるんだけど…

みんな2人目って半額なのかと思ってた。

うちの市、どうにかしてよ。

私が言ってることって変なのかな。私の勘違いなのかな。
今の制度で、2人目全額の方っていますか??

コメント

それは最悪ですね😭二人目全額だったら結局ふたり分と同じくらいの金額になりません?💦
うちの市は確認してないんですけど前の時点では何らかの減額はあるだろうとのことでしたが気になります😱

はじめてのママリ🔰

私もザッと世帯所得の制限があるとしかニュースで見てないんですが、子育てする上で所得が高い人が損する制度多すぎませんか?💦
うちは世帯所得は低くはないですが、2人で正社員フルタイムで激務をこなしてやっとこさ今の所得です。
無償化云々の前にその時点で保育園の選考も不利だし、保育料も高いのに…。
なんか働き損稼ぎ損って感じですよね。
仕方のないことなんですが、毎回かなりモヤモヤします。