※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が減少して心配。機嫌は良いが同じ経験の方いますか?体重は7.4kg。

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんです。
ここ最近ミルクを飲む量が減ってきました。今までは900〜1000mlの量を五回に分けて飲んでましたが、最近は700〜800mlしかのみせん。
回数も4回しか欲しがらないので夜一度起こして飲ませています。
機嫌は良いので心配いらないのかな?とも思いますが同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに今現在7.4kgです。

コメント

AATAN6995

夜中起こさなくても大丈夫な気がします🙋
3ヶ月なってからずーっと
4回800ですよ👶
四ヶ月半で6キロです。

  • みちこママ

    みちこママ

    回答ありがとうございます。3ヶ月から、飲む量が減るって聞いてたんですが上の二人はガンガン飲んでたので心配で…。
    無理やり飲ませるのも可哀想ですよね。
    体重の増減を見ながら様子を見たいと思います。
    気が楽になりました。ありがとうございました。

    • 1月28日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    こないだ四ヶ月検診行きましたが
    うちの子6100で標準体型
    ミルク4回でリズムついてますね
    って保健婦さんに言われたし
    全然大丈夫だと思います!
    上のお子さんたちと違うと
    心配されると思いますが
    1回にたくさん飲める良い子
    なんだと思います😆

    • 1月28日
  • みちこママ

    みちこママ

    ありがとうございます。
    無理に回数や量にこだわることないんですね。
    上の二人と比べずにこの娘なりの成長なんだと思って健康状態を見ながら見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月28日
みつきちゃんママ

うちの娘ももうすぐ四ヶ月です👧
うちも200ml✖4で800mlです。
夜は全く起きません。
缶には5回と書いてあるので、もう一回起こして飲ました方がいいのかなとも思いましたが、機嫌もいいのでそのままです😄
体重は最近計っていませんが、6.5くらいはあると思います。

  • みちこママ

    みちこママ

    そうなんです。
    缶に200mlを五回と書いてあったので心配で…。
    赤ちゃんの機嫌がいいのが一番ですよね。
    夜はオムツ替えでも起きないので、ここ2週間ほど無理に遅い時間にお風呂に入れてミルクあげてました。
    無理せずゆっくり赤ちゃんのペースに合わせて見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月28日
  • みつきちゃんママ

    みつきちゃんママ

    みなさんのコメントを見てると、7時から8時くらいにはお風呂に入れて寝かしつけた方がいいのかなと思いますが、お風呂➡ミルク➡寝るの流れに慣れてきているので、10:30くらいに最後のミルクになるようにお風呂に入れてます。
    12時前後で眠りにつき、朝7時から8時で起きます。
    生活のリズムができてきたのでうちはこれでいいかなと思ってます。
    来週月曜に3.4ヶ月検診で何か言われるかなぁ😁

    • 1月28日
  • みちこママ

    みちこママ

    家も19時位に寝付いてしまうので21時に起こしてお風呂に入れてミルクあげてます。ミルクを飲みながら死んだように寝てしまうのでカナリ眠たいみたいですが…。

    • 1月29日
ssy.

うちは一日トータル540とかです😨
かなり少ない…😨😨

  • みちこママ

    みちこママ

    今はミルクでしか栄養取れないから余計に心配になりますよね。栄養失調で死んでしまうんじゃないか?とか一人で考えたりして…。お互い子育て頑張ろりましょうね。
    ありがとうございました。

    • 1月29日