※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

専業主婦の方が、旦那の給料だけでやりくりし貯金もしているか、自分のお金は使わないか悩んでいます。共働きだったが子供ができて仕事を休んでいるため、貯金がゼロになり不安です。旦那の給料だけで生活している方はどのようにしているのか、おこづかいはもらっているのか気になっています。

専業主婦のかた
旦那さんの給料の中だけでやりくりして貯金もされてますか?
自分のお金は全く使わないですか?
私は今まで共働きで…旦那の稼ぎも少なく…
家賃と毎月の支払いをするとつきてしまいます。
こどものものや、私のほしいものは私のお金で今までしてました。
子供ができて仕事やすんでます
保育園次第で復帰できるかわかりません。
休んでた一年間で…使い果たしてしまいました。
夫婦で貯金ゼロ、です
このまま仕事できなかったら
どうなっていくのだろうと急に不安になりました。
旦那様だけの給料でやっていけてるかたってどうなってるんだろう?と
思ってしまいました。
おこづかいまでもらえてますか??
いくらくらい自分のために使えますか?
お財布開けないようにがんばります。

コメント

deleted user

今、妊娠中で結婚してから専業主婦でずっと、旦那の給料だけで生活してます。
たまに赤字になる月もありますが、毎月1万円、ボーナス月25000円貯金できてます。
賃貸住みの県内異動族です。
私のお小遣いはありません。
結婚のときにあった、私の貯金は初めての異動のときの賃貸の初期費用に充てたので今は0です。
美容院は2ヶ月~3ヶ月に1回、服やその他の欲しい物は旦那に相談してから、友達とランチに行くときは一応、旦那に事前報告してから、みたいな感じです。
妊娠してからはマタニティー用品とかも買ってるので私にお金かかってますが、妊娠前は月3000円~5000円家計から使ってたくらいです。
化粧品やメイク道具、服なんかは毎月買う物じゃないし。。
ちなみに旦那の手取りは17~20万円、ボーナスは約20万円×年2回です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはお給料がめっちゃ少なくなった時期に固定費を見直しました。
    貯金できるお金を作るには1番手っ取り早いです。

    • 1月28日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私も20万くらいです。
    ローンで半分持ってかれてます。

    • 1月28日
  • タルト

    タルト

    家賃はどれくらいですか?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはローン無しで結婚して、去年の1月に車を軽1台にし、保険料と通信費を見直し、食費の遣り繰り方法を変え、月1万円以上、削れました。
    家賃は今は50150円、4月から異動で引っ越すので4月からは60500円です。

    • 1月28日
  • タルト

    タルト

    そうなんですか。
    扶養手当や家賃補助とかあるんですか?
    引越も多いと大変ですね

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚してからは美容院も1回2500円くらいで済むところに変え、するのはカットだけです。
    旦那のお小遣いも妊娠を期に5000円減らしました。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養手当は子供が産まれたら、5000円つきますが、配偶者手当てや家賃補助は一切ありません。

    • 1月28日
  • タルト

    タルト

    そうなんですか。減らしたいけど。ひるごはん代らしくて…減らせないです

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは節約のために簡単ですが、お弁当と水筒にお近く入れて持たせてます。
    お弁当作れないときはお茶だけでも持たせるようにしてます。
    本人もお小遣いが浮くと言って、喜んでます。

    • 1月28日
chocola222

私は子供ができるまで働いた期間が短く、貯金はほぼゼロでした(-。-;
産前2ヶ月前から旦那の収入だけでやっています。収支のバランスが全くとれず、ボーナスなかったら無理です(;д;)
保育園はもうパンパンで育休の方ですら厳しい地域なので、幼稚園まで頑張るつもりです。
私のお小遣いなんてないので、遊ぶ時は事前にいい?って聞いてます。旦那もお小遣い少ないですが(。-_-。)
化粧品も安いのに変えたので... 月換算したら美容院合わせても2000円くらい?が自分にかかるお金ですかね...

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    子供さんの服とかどうしてますか?

    • 1月28日
  • chocola222

    chocola222

    子供服は旦那のお給料からです。
    うちは旦那と一緒の時にしか買い物に行かないのがほとんどで、旦那も選びたがるので...

    というか出せるお金が私にはないので(-。-;

    • 1月28日
ひまわりさん

貯金できてます!!
うちは旦那からお小遣いもらって、それで好きな物買ってます!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    うらやましいかぎりです

    • 1月28日
ムーミンママ

妊娠中から専業主婦をしてます。
毎月生活費として10万貰っていてその中で余った分が貯金と私のお小遣いになりますが、なるべく貯金に回したいので自分の携帯代や美容院代に使うくらいですね。
家賃や保険等も主人が別で払ってくれてるので、自分の服とか欲しくてもやっぱり躊躇っちゃいます。
退職するまでは毎月決まった額をお互い共通の口座に貯金してましたが、それは子供用の貯金として取ってあります。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    しっかりされてますね

    • 1月28日
ファン

育休あけ間近に転勤命令があり、そこから専業主婦になりました。
今年で2年目突入です。
去年夫の給料のみで220万貯金できてます。手取りは400万ほど。
貯金の内訳が、使わない貯金。使うための貯金とわけてますから、衣類、旅行、雑費は使う貯金から支払うシステムです。
なので年間30万近くは自由に使ってますよ。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    すばらしいですね!!

    • 1月29日
deleted user

自分のお金は使ってないです
貯金も一応毎日してます
お小遣いは特には貰ってないです(∗•ω•∗)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    貯金しなきゃダメですね

    • 1月29日
ひなた。

こんばんは!
私は寧ろ赤字で昨日愕然としてました(苦笑)
旦那の借金、転職までのアルバイトなどのせいで
生活が出来てるだけ不思議です(苦笑)
子どものもの、家のもの、
旦那のものを買うと自分のものは何も買えません。
美容院も1年半に1回です。
何が楽しくてこんな生活してるのかも分かりません。
子どものためなのでしょうけど…
とりあえず、どんなに苦しくても、
毎月2千円ずつだけど子供に貯金してます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私も生活できているのが不思議です。お金ない苦しいというと同居させられるので、がんばります。例え100円でもこどもの貯金したいと思います

    • 1月29日
ここ59

私も同じような状況です。
私は育休中なので、手当が2ヶ月に一回入りますが、それでもヤバイです。

今現在の状況。
夫婦合わせてよけてるのは6万あります。
これは食費生活費全て合わせてです。
他、それぞれのお財布に1万前後入ってます。
あと、子供の通帳には、児童手当やお年玉など14万位。
これが、現在の我が家の全財産です。
本当は1月中に育休手当で20万くらい入る予定なのですが、その通知も来てないので焦ってます。
引っ越ししたので、その影響なのかもしれないため、もう少し様子みて音沙汰なければ会社に確認しようと思ってます。

お小遣いというものは貰ってません。
欲しいものがあったら事前に言ってます。
旦那にはお財布の中少なくなってきたら1万ずつ追加してあげてます。
営業職なので、タクシーもたくさん乗ります。
このような交通費は給料とは別に貰えますが、この交通費や交際費も含めて今月は5万渡してます。
そのうちどのくらいが交通費で消えてるかは来月入らないと私は分かりません。
お弁当は作って持たせてます。
旦那は月1ぐらいで美容室行ってます。
セットが楽だからと、パーマもかけてきます。
1回で6-7000円かけてきます。
私は去年の5月から美容室は行ってません。
そろそろ行きたかったけど、お金なさすぎて諦めて、自分で前髪切りました。
旦那には、母乳あげてて抜け毛がはひどいから、美容師さんに見られるの恥ずかしいからまだ行かないと言いました。
ほんとは行きたいです。
でも旦那は仕事してるし、営業だからだらしなくもできないし、、
営業だから靴もすぐボロボロになります。
1年間で4足ぐらい革靴買ってる気がします。

ごめんなさい。
愚痴みたいになっちゃいましたが、私もぷーちゃまのお気持ち本当に分かります。
保育園4月入園できなかったら、本当に破産です。
てか、4月入園できても、いきなり保育料滞納してしまうんじゃないかと今から不安いっぱいです。

お互い頑張りましょうね。。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    本当そうですよね
    同じてすよね。
    入金の当てがあって良いですね
    うちはないです
    こどものお年玉にてを出しそうです
    保育園料滞納しそうですよね
    生活見直さなきゃだめですね

    • 1月29日
ママローズ

貯金出来ません!
妊婦の頃から専業主婦になって旦那の貯金ゼロで、旦那の給料と私の貯金から毎月5万崩して生活してました!

旦那は節約って言葉が頭に全くない人だったんで私が節約、節約で毎日頭痛かったです!

今は旦那が独立して生活費とおこずかい貰えるようになりましたが我慢してた分子供と自分に使って貯金出来ないです。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    独立されてからましになりましたか?

    • 1月29日
  • ママローズ

    ママローズ

    大分マシになりました!

    今もお金切り詰めた時のクセが抜けず、毛染めと、ネイルは自分でしてますけど…笑

    旦那も自分でお金管理するようになったんで、何でもコンビニで買ってたのが、スーパーで買い物してくれるようになったり、少し我慢すれば貯まる喜びが分かったみたいです!

    • 1月29日
*たまちゃん*

うちは今月から旦那さんの給料のみでのやりくりをしています。
ただ、ほんとにカツカツなので、だいぶ節約を頑張っています>_<
子どもの分まで捻出できるほどないので、今必死に節約して貯金して、それをしばらく子どもに回せたらと思っています。

自分のお小遣いはゼロです>_<
旦那さんは生活費として私に渡したお金以外を小遣いにしてるようですが、いくら小遣いにしてるかは教えてくれません>_<

足らなくなったり、自分が友だちとのランチに行った時などは自分の今までに貯めたお金から出しています>_<

マタニティ用品も買いたいのですが、買ってくれる気配はないので自分で出してます…

自分のものは自分で買えよ…って言われてるので、なるべく買わずにきています笑
今の所サイズも変わってないのでなんとかやっていけてますが…

この先は不安だらけですよ苦笑

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    専業主婦になりたいけど、おこずかいないとわかっていたら
    働こうと思いますよね。旦那に言うと宝くじ当てなきゃね
    そればかりです

    • 1月29日
deleted user

専業主婦なので、生活費から余ったお金を月にだいたい5万程度お小遣いとして使っています。
主人のお小遣いが10万なので半分くらいは良いかなと‥☺️

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    おこづかい10万ってすごいですね!!おこづかいだけで15万旦那の給料終わっちゃいますね

    • 1月29日