※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

里帰り中で子育てで母とのやり方にイライラ。母がベットに寝かすことに反対し、ベビは起きて抱っこ。自分の子だからと思うことが多い。

里帰り中ですが、私の母と子育てのやり方が合わなくてイライラします😖
夜は、ベビを一人で寝かすとすぐ起きてしまうので抱いたまま寝てるのですが、母が寝かしつけて
母「ベット置いてい?」
私「少しでも長く寝たいから抱っこして寝る」
母「それだと大変でしょーよ」
私「私も眠いから寝ちゃってるから大変じゃないよ」
母「あそう」
暫くすると「ベットじゃだめなの?」と催促してきて、めんどくさいので「いいよ」と伝えベットに寝かせ、母は別の部屋で寝ましたが、そのあとすぐにベビは起きて今抱っこしてます。
なんだろーなー、どうしたいんだろ、他にも色々ありますが私の子なの!と思うことが多すぎます。

コメント

みのりん

読んだ限りでは、実の娘であるあなたにもしっかり休んで欲しくて、ついつい口出ししちゃうのかなーと思いました🙌

みか

生後1ヶ月なら私ならもう帰ります。
ゆっくり自分のペースやり方で
子育てしたいですもんね。

メメ

自分の子なのと思う気持ちも分かるけど、お母様はお母様で少しでも休んで欲しくて言ってるのかなー?と思います
里帰りの醍醐味はやはり休めることですしね😊

ただ、里帰りも案外ストレスになりますし、イライラするようならそろそろ帰宅も良いかもですね

km

ストレス感じるなら里帰りやめて自宅に帰った方がいいのではないでしょうか😦
自宅なら口出しする人もいませんし自由にできますしね!母親なんだから心配だし世話やきたくなるのは当たり前のことだと思いますよ😖

きらきら☆

この件だけだと、お母さんはベビーのことというよりは莉さんの心配をしているのでは?と感じました。
きっと少しでも楽に子育てさせてあげたいんだと思いますよ!
まだ1ヶ月だともう少し寝れない時期が続いてどんどん疲れが貯まっていくのもお母さんは経験上分かってると思いますから😅
でも、鬱陶しく感じてしまう気持ちもわかります💦

ちゃちゃ

私も里帰り中で、添い寝などしていると、母に、赤ちゃんベッドで寝かしなさい。言われます😣
気を遣ってくれてるのはわかるんですが、確かに少しでも寝たいのでちょっとでも赤ちゃんがぐっすりできる場所で寝かしたいんですよね💦

YY

私のお母さんが言ってた言葉なので、
当てはまるかわからないですが、、、

孫は可愛いよ!すごくかわいい!
でも私の娘はあんたなのよねー
孫はかわいがるし心配もするし自分の子供のように接したりもするけど、
やっぱり本当の自分の子供ってなんか違うのかなー
まぁ長くいるし、気を許しすぎちゃってるってことかねー

ってぽつっと言ったことありました。
多分、自分の娘が心配なんだと思います(^_^;)
私の母も休め休め、産後の体はきちんと休まないと更年期にくるぞ!って
でもこっちは母になってますから
私の体より、この子の心配しろよぉぉぉ
こんなか弱いんだぞ!私は死なねーだろ!!とキレてましたけどww

みぃ

私も里帰り中です😁
ただ、寝るときは別部屋なので部屋に入ったらよっぽど泣いてても入ってきません😉
年末ですし、年明けに帰る予定ですか?

自宅帰ったら自分でやらなきゃいけないし、夜は手を出さないで欲しい、しんどかったら昼間寝るからお願いしていい?と伝えてみてはどうですか?

イライラしてストレスになるなら、そろそろ帰りどきかもしれませんね。

私は長めに里帰りしましたが、
最後の方は、育児に慣れてきて余裕がでてきたのか、母にストレスを感じるようになりました。
産後1ヶ月くらいは母が居てくれることで安心して育児ができて、
自分のために言ってくれること、してくれること全てがありがたくて泣いていたくらいなのに…

にゃん

私も実母にイライラすることありました😂
里帰りしなかったので、退院後に5日くらい泊まり込みで来てもらったのですが、意見の食い違いがあったりで、居心地悪かったです💦
昔はこうだったけど今は違うの!って思うこともありました😂来てもらっている身分で本当に申し訳ないのですが、実の親子だけにイライラすることってありますよね😭
産後のホルモンバランスの乱れとかでイライラもするし寝不足もあるし辛いですよね💦💦