※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナッペ
ココロ・悩み

義母に産後ガルガルで息子を触られたくない気持ちを説明する方法についてアドバイスをください

産後ガルガルで息子を触られたくない
気持ちって、どう説明したら義母に
わかってもらえますか?

同居妻ですが、同居解消を巡って
旦那と大喧嘩してたら大声と物音で
義母が間に入ってきました。

義母から「子どもを触られたくない
オーラをすごく感じる」と言われました。
全くその通りなのですが、どう説明
したら理解してもらえるのかと、、、

この際だから明日冷静に義母に同居の
嫌なところ直接話そうと思ってます。
何かいい説明の仕方あったら
アドバイスください🤲

コメント

みーこ

ガルガル期の説明が乗ってるホームページとか印刷して見せてみたらどうですか??
おそらくこれだと思うので自分でもコントロール出来ません、だとどうですかねー?🤔

• カナッペ

カナッペ

なるほど!調べたの見てもらえればいいですね😣本当に自分ではコントロールできなくて困ってます💧

• 12月29日

同居ですよね?

納得のいく説明なんて出来ないと思います

• カナッペ

カナッペ

結論そうですよね💧嫌なものは嫌で変わらないですもんね。この先もずっと我慢して生活するの限界感じたのでいい機会だから腹割って話そうかと🤔

• 12月29日

退会ユーザー

そうなんですよ、結果論ですけどね。
    その場その場はいけても文句でてきますよ💦
    義母は他人ですし、もし義母に私は今ホルモンバランスがーと言われHPいきなり見せられてもイラッとしません?
    それと一緒やおもうんです。
    本当に嫌なら同居をどうするのか、を考えるしかないです

• 12月29日
  • カナッペ

カナッペ

確かに逆の立場でホルモンバランスがどうのこうのって言われても自分で解決してって思っちゃいますね。来年お家建て替える予定なんですけど、どうしても同居しなきゃいけないなら二世帯がいいんです。でも、家たつまでの間この生活に耐えられるかどうか、、

• 12月29日

退会ユーザー

他人のホルモンバランスなんて。が本音ですよ。
    同居は本当に忍耐ですよね。
    気苦労も多いでしょうし、お疲れ様です💦

• 12月29日
  • カナッペ

カナッペ

そうですよね〜。そこまで寛大に話聞いてくれて受け入れてくれる人いないですよね😂

• 12月29日

すみません、アドバイスではないのですが気になってしまって(._.)💦
義母さんに嫌なところを直接話して、今後関係が悪くなったらどうされますか?(;;)
わたしも不満だらけで同居解消したくて…

• カナッペ

カナッペ

関係が悪くなったら出て行くしかないと思ってます。さっき旦那も喧嘩口調ではありますが出て行くと義母に言ってました。そもそも直接話て関係がよくなることはほぼほぼないと思っているので、出て行くこと前提にダメ元で話そうかと😅

• 12月29日
♡mama♥

私も悩みに悩みましたが、結局 話してわかってくれるような相手ではないので旦那がブチ切れたタイミングで強行突破しました💦

• カナッペ

カナッペ

旦那様も一緒に家出たんですか?

• 12月29日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちはそうです。
    それとなく同居が辛いと伝えてましたが、話しても無理だろうし、出て行けないって言われてて…
    でも、私がいびられ怒鳴られてるのを初めて自分が見てブチ切れてくれました💦

それから義実家は荷物取りに行っただけでもう数年は行ってません。

• 12月29日
  • カナッペ

カナッペ

旦那さん、守ってくれたんですね!

出ていったらそれくらいの覚悟は必要ですよね😣

• 12月29日
a🧁

野生動物で例えるのはどうですか?
助産師さんがこの例えをおっしゃってました☺️
身近なハムスターや犬、猫も出産中や出産後はこちらから構わず、隔離します。
そうじゃないと相手や赤ちゃんを攻撃してしまったり、育てる気が失せてしまうそうです💦
人間はこんな事にはならないですが、やっぱり出産後は野生の本能が働いて、どんなに身内でも受け入れられないものは受け入れられないし、子供と自分の安全を1番に考えるようになっていると思います。

理解してもらうと言うよりも、今はしょうがないんです。ごめんなさい。と初めに断っておくとか…。
義母さんにもそういう経験とか気持ちは無かったんですかね?💦

理解してもらえるといいのですが、こんな説明したら鼻で笑われるのかな…💦

• カナッペ

カナッペ

義母にとっては自分の実家での子育てで、自分の両親に囲まれて生活したのできっとなかったんだと思います。嫁に来た人の気持ち分かってあげられないから〜って汲み取ってくれようとはしてるんですが、ガルガルばかりは自分でもどうしようもなくて😅

• 12月29日
のん

わたしも同居中です。
産後1ヶ月に地元の保健師さんが家に訪問してくれた時に、義母に少しだけ同席してもらって、産後うつはホルモンバランスが影響してるって話をしてもらいました。
それ以来わたしが義母の嫌味に過敏に反応してイラついたり泣いたりしてる時に、義母に「保健師さん言ってたでしょ。これはホルモンのせいだから」って言われてましたよ。
それはそれでちょっとイラつきますけど笑笑 嫌味やめろ!って思いましたけど。
第三者の専門家みたいに人に言われると素直に受け入れてもらえるんじゃないかと思います(⑅•͈ᴗ•͈).