※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななやややや
子育て・グッズ

赤ちゃん1ヶ月で乳腺炎に悩んでいます。マッサージや病院で治療しても改善せず、自然治癒する方法を知りたいです。穴が開く心配もあります。

赤ちゃん1ヶ月です。出産して10日頃からおっぱいが痛くて、乳腺炎になりました。
乳腺炎で膿が溜まって、病院でマッサージしたけど全然しこりが取れなくて、乳腺外科に行っても膿をまだ注射で取り出す程度ではないと言われました。
乳腺炎でマッサージで解消されず自然治癒された方いますか?
このまま、胸に穴が開いてしまうのではないかと不安です(;_;)

コメント

Mint

私もお正月に乳腺炎になりましたT_T熱も40℃出てすごい辛かったです!友達が助産師なので、家に来てもらって搾ってもらい楽になりました!その子いわく、とにかく出すしかないみたいです。1番いいのは赤ちゃんに吸ってもらうこと。吸わせてる時にシコリ辺りを軽く押してあげると塊が出ていくみたいですよ^ ^すごい痛いですよねT_T頑張ってください!!

  • ななななやややや

    ななななやややや

    返信ありがとうございます。
    私はおっぱいの痛みに数日耐えてしまったので搾っても出てこないくらい母乳が固まってしまいました。
    マッサージも無意味と助産師さんに言われてしまい…途方に暮れています。

    • 1月28日
maricco

私も産後すぐ乳腺開通がうまくいかず、ひどい乳腺炎になり、大変でした!
私は桶谷式の母乳相談室へ行きました。
あまりのひどさに先生もビックリしていて、最悪手術でシコリの部分を取ることになる可能性もあると言われました。
それでもがんばって通い、おかげで3ヶ月後には完治しました!(^^)
病院でしてくれるマッサージとはまた違うと思います。
痛みも少なく、オススメです!
全国に桶谷式の母乳相談室はあるみたいなので、よかったら一度行ってみてください!

  • ななななやややや

    ななななやややや

    返信ありがとうございます。
    桶谷式のマッサージはやっぱり違うんですね!とてもいいことを聞きました!!
    少し気になってはいましたが病院でマッサージは無意味と言われていたので桶谷式のも無意味なのかと思っていました。
    膿が固まれば注射か切開と言われています。
    出来ればマッサージで治したいのです。

    • 1月28日
  • maricco

    maricco

    大丈夫ですよ!
    先生にこんなひどい人見たことないかも、と言われた私が治ったくらいですから(笑)
    他にも母乳育児について色々と指導してもらえるので、とても助かりました(^^)

    • 1月28日
  • ななななやややや

    ななななやややや

    maricoさんのお言葉で少し安心できます。
    私も治したいです‼︎
    マッサージを桶谷式でもやりつつ、自宅でもされていましたか?
    食事とか自身で気をつけていたことありましたか?

    • 1月28日
  • maricco

    maricco

    私は母乳がうまく出ていなかったので、赤ちゃんの飲む力が弱いうちはできるだけ搾乳もしてましたが、なかなか出て来ず^_^;
    マッサージは自己流ですると乳腺を傷つけたりすることもあるので、あまりしなかったです。
    そのあたりのことも、相談すれば指導してもらえると思いますよ(^O^)
    あと、食事は油っこいもの、特に焼肉とカレーは控えるよう言われました。
    ただ、食事と乳腺炎は直接的には関係ないという見解もあるようですよ!

    • 1月28日
  • ななななやややや

    ななななやややや

    色々質問にご回答いただいてありがとうございます。
    不安な思いを桶谷式を予約して相談してみます!!
    極端なお食事制限なく完治されたとは嬉しいご報告です。私にも光がみえてきたように思います。
    ありがとうございます!!!

    • 1月28日
ひぃ♡04児まま

あたしは、二週間くらい前に膿が溜まり切開しました!
麻酔の注射が痛いです!切開はそれほどでもありません!
しかしその後の消毒通院が泣きたいくらいでした←
やっと昨日終わりました!
マッサージして、また乳腺炎ならないようにしたいです(-。-;

  • ななななやややや

    ななななやややや

    返信ありがとうございます。
    切開お辛いでしょう。大変でしたね。
    けどコメントが前向きな様に見え、偉いですね。
    私も前向きに捉えなければいけません。
    切開に至るまでに膿がボコッと出ないとできないと乳腺外科で言われたのですが、ひぃ♡04児ままさんの場合はどうでしたか?
    切開後は改善されてるんですか?

    • 1月28日
  • ひぃ♡04児まま

    ひぃ♡04児まま

    あたしの場合は乳輪に水ぶくれの様に膿が溜まり産科で外科を紹介されました!
    母乳あげてるので乳腺エコーしたりしてから説明なしに、手術台に(இ﹏இ`。)ウゥゥ…
    そしてその日に切開でした←
    綺麗に治りました←
    調べたりもしてましたけどあたしは傷跡もありません!
    ひどい人は傷跡残るみたいですが←
    あたしも、色々したんですけどね(இ﹏இ`。)ウゥゥ…、キャベツ湿布とか笑

    でも切開してよかったです!

    • 1月28日
  • ななななやややや

    ななななやややや

    外科行ったその日に切開とは怖かったですねー!!けど傷跡も残らず綺麗に良くなってよかったですね!
    傷跡残らずスッキリしたと聞いて前向きになれます。
    切開になったとしてもひぃ♡04児ままさんのご体験話で勇気もてます。

    • 1月28日
  • ひぃ♡04児まま

    ひぃ♡04児まま

    なるべくなら切開はしたくないです!
    そうならないように綺麗にするべきですね←(๑¯ω¯๑)
    参考になれたら嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 1月28日
  • ななななやややや

    ななななやややや

    できるだけ切開しないで治るようにしたいですが、頑張ります。
    ほんと、ありがとうございます。

    • 1月28日