※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

36週の妊婦さんが1.7センチの短い子宮頸管で自宅安静中。同様の状況の経験や子宮頸管の伸びることに関するアドバイスをお願いします。

36週までに、子宮頸管が2.5センチより短くなりとりあえず1〜2週間の自宅安静を命じられた妊婦さんへ質問です。

1.どんな過ごし方をしましたか?
2.子宮頸管の長さって長くなることってあるんですか?
3.何かエピソードがあればお願いします!

今まさにこの診断で自宅安静ちゅうです…(´・_・`)次の健診で問題なかったら、もう週数的に動きまわっていい、と言われているのですが、もっと短くなっていたら、入院と言われています。

ちなみに、今1.7センチです。
アドバイスお願いします!

コメント

こつづみ

32週で子宮頸管が急に2.1cmになり、自宅安静を指示され、張り止めの薬1日3錠処方されました。
後1週早かったら入院だったと言われ、ビビリまくりましたw

1→トイレとお風呂以外は寝てて、外出禁止!と言われましたが、旦那のご飯作っていたし、食材の買い出しで往復20分ぐらいの外出してましたw
後はひたすら漫画読んだり、TV観たりネットしたりでした。ほんと暇でしたw

2→長くなると言われましたが、1回緩んでるから戻ってもまたすぐに短くなるからねって言われました。ワタシは戻りませんでした

3→36週3日の検診でもううちの産院で産めるから散歩再開して良いよって言われ、散歩を再開した2日後の37週1日で産まれました(^_^;)後2日早かったら早産扱いだったのかと思うとビックリですが、ありがたいことに母子共に何の問題もなく健康でした。
予想体重も2500gでしたが、産まれると3200gぐらいありましたので、産まれるまでほんと分からないみたいですね(^_^;)

子宮口は開いてないですか?ワタシは35週ぐらいで子宮口が1cm程開いていたので出産までも早かった様です。
36週超えると運動制限されてた方も一気に散歩して!に変わるそうですw
なつっこさん34週との事で、もう後少しの辛抱だと思います( ^ω^ )赤ちゃんの為にももう少しの我慢頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

みぃママ

みるるんさん🎶
アドバイスありがとうございます*\(^o^)/*
私は張り止めはもらわなかったですね。そこまで張りは気になってなかったんです。治らないこととかもなかったので!でも、もしかしたら張っているのに鈍感なだけなのかも…と思うとコワイですね(^^;;
安静ちゅうにご近所のお買物は行かれてたんですね。無理しなかったら大丈夫なんでしょうね、きっと。

一度緩んだものは戻ったとしてもまた短くなるんですね(^^;;

37週1日でのご出産は驚きでしたね!私も運動開始したら可能性はありますね。今からドキドキです!みるるんさんは母子共に健康で何よりでしたね!(=´∀`)人(´∀`=)

子宮口は何も言われていないので開いてないようです。次の健診で少しでも開いていたら出産も早いかもしれないですね。

色々とエピソードつきで教えてくださってありがとうございます🎶