※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

つわりでつらいけど、自分を甘やかしている感じがして心配。同じ経験の方、アドバイスをください。

現在11週の妊婦です。
つわりでしんどくて仕方ないと思う反面、毎日ダラダラした生活を送っている自分が嫌になります。自営業で体を使うこともあり妊娠発覚後は家に籠るようになりました。朝は旦那が出勤後に起き、トイレお風呂以外はほとんどコタツにこもりっぱなし、料理も掃除もまともに出来ていません。一日中パジャマで過ごすことなんか当たり前です。眠たい時は寝て、食べたい時に食べる、生活リズムも壊れています。体調が良いなと思う時少しでも動こうとすると、すぐ吐き気立ちくらみに襲われて、それから無駄な行動はとらなくなりました。そんな生活が1ヶ月半自分はつわりを理由に甘えすぎているんじゃないか、このまま体力も無くなったまま出産を迎えることになるんじゃないかと心配と罪悪感でいっぱいです。妊婦さんの中には子育てをしながらつわりを乗り越えている方もいるのに私は毎日なにをしてるんだろう、、
同じような体験をした方々、アドバイス、辛口コメント、なんでも構いません。意見をお願いします。゚(。pдq。)゚。

コメント

妊娠してからずっと吐きつわりで私も、仕事を休職し初期からずっと吐いてるか寝てるかですよ~!
ご飯作る以外は全て旦那がやってくれてます(;_;)しんどい時は、頼りましょ!!!元気な妊婦さんもいればひたすら寝たきりもいます!(*^^)

産んだらそうはいかないので、それまでゆっくりしてたらいいと思いますよ~!

• ママリ

ママリ

身近な妊婦さんは初期からすごく元気で明るい方ばかりで自分だけ😭って思ってました。症状も過ごし方も人それぞれですよね😭旦那さんには感謝しながら過ごしたいと思います😊有難うございました( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 12月29日
母娘でキティラー

お腹の赤ちゃんは1人目のお子さんですか?

それならまだ安定期前ですし、ご主人が特に気にされてないならゆっくり過ごされてはどうでしょう(^^)

2人目以降のマタニティライフはそんな感じでは過ごせないでしょうから。

• ママリ

ママリ

はい!初めての妊娠になります😊旦那さんは優しくて余計甘えてしまってる自分がいます😢そうですね!ゆっくり妊婦生活ができるのも今だけだし今の時間を大切に過ごしたいと思います😌ありがとうございました!

• 12月29日
みのりん

休める環境にあるなら、思いっきり休んでください🙌
罪悪感なんて抱かなくて大丈夫ですよー✨

• ママリ

ママリ

罪悪感なんて抱かなくて大丈夫。そのお言葉が沁みます😢安定期に入るまでゆっくり過ごそうと思います😊ありがとうございました!

• 12月29日
ゆっち

1人目の時は、私もそんな感じの悪阻でした!
身体が休みたがってるので、いいんですよー!お腹にもう一つ命があるんですから!!

2人目になったら否応なしに動かざるを得ません💦
自分は悪阻でたべれないのに、ご飯作ってます笑
1人目の時は考えられませんでした!
もう気合の域です💪
母親は強いなぁと自分でも思います😊

安定期になったら、少しは楽になると思うので、無理しない程度に、のんびりした時間を楽しんでください!

1人でも産まれてきたら、そこからは毎日が戦いです笑

• ママリ

ママリ

そうですよね😭無理に動いてもまだ初期で何かあってからでは遅いし安静に過ごすのが1番ですよね!なるほど😳同じ辛さでも母親になってからとなる前では気合いが違う!ほんと母は強しです😭自分が食べないのにご飯も作るなんて、今じゃ考えられません(笑)ゆっくり過ごせるのも今のうち。安定期まではゆっくり過ごそうと思います。ありがとうございました✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…!
今まさに私も自己嫌悪に陥っています。
私はつわりも落ち着いてきたのにです。動ける日もありますが、貧血っぽくなるときが多々あり、すぐに横になってしまいます。それで余計にしんどくなり頭痛があったり、体力も落ちました。

今日も片付けして、掃除して、買い物して、と考えていたのに、結局何も出来ず、旦那さんの帰りに合わせて料理しただけ。旦那さんは「今日もご飯ありがとう」と言ってくれる。本当に申し訳ない気持ちになる…。

すみません自分の話をしてしまいました💦自分が嫌になりますよね😢

• ママリ

ママリ

共感して頂いただけて救われます😭そうなんです!今日は最低限これをしようと思っても体が思うように動かず、、毎日それで過ぎていくだけです。辛い時の旦那さんの言葉1つ1つに私も涙が出ます😢いつ終わりがくるのかも分からない苦しみに辛い毎日ですが、お互い可愛い赤ちゃんの為頑張って乗り越えましょう☺️私もポジティブに頑張ります。コメントありがとうございました!

• 12月29日
RinRin

私も吐きづわり酷くて、同じようにずっと寝てずっとパジャマでした!つわりも長くて6ヶ月半ばまでそんな生活でしたよ!臨月になったら眠くて眠くてずっと寝てたしw
気持ちも落ち込むし、体調悪すぎて赤ちゃんも心から喜べず…情緒不安定でよく泣いてました!
周りからも散歩に行けだの、体力つけろだのいろいろ言われてイライラもしてました!きつくて無理!と言って何もしてなかったです。なぜか臨月の頃、たくさんの愛情と母性で乗り切れるから大丈夫!母親になるから絶対やってやる!出産は潜在能力だ!と謎の自信だけはありました!
そしてスピード安産で元気な子供産めました!
今は促進剤とか帝王切開とか方法はいろいろあるし、絶対産まれるし、10ヶ月の間に少しずつ乗り越えればいいですよ!
あと、つわりがひどい人は出産は軽いっていうし👍大丈夫です!
体調いいと思った時に家事も休み休みすればいいし、出来なかったら明日しよ!とか気ままに少しずつママになりましょ💓

• ママリ

ママリ

6ヶ月半ばまでつわりが、、考えただけで恐ろしいです😭私も意味もなく毎日涙がでるんです。義実家が近いこともあり、毎日監視されているんじゃないかと余計なストレスも感じています。優しい人でそんなこと絶対無いんですけど笑。絶対産まれるというお言葉が心強いです😭✨こんな体力でちゃんと踏ん張れるのか、今からそればかり考えてしまいます。たくさんのポジティブなお言葉ありがとうございます!あまり考えすぎず過ごしていきます😌

• 12月29日
  • RinRin

RinRin

私は入院するぐらいつわりがひどかったし、少しずつ楽になるけど動けたり動けなかったりで辛かったです。
    そんな私でもその辛かったのが今では懐かしく思えるので、おささんも可愛い赤ちゃん見て笑って話せる日が来ますよ💓❤️
    応援してます☺️

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

とても辛いつわりだったのですね😣私も懐かしいな〜と思える日が待ち遠いです!優しいお言葉ありがとうございました💓辛いのは今だけ!と言い聞かせて乗り越えます😊

• 12月29日

大丈夫ですよ♪
私は動けるのに、食っちゃ寝して
罪悪感まったく無しでした!笑

つわりが落ち着いて、動けるようになったらでいいと思いますよー

出産は体力勝負って言いますし、
産後も大変なので休めるうちに休んでおいた方がいいです!

• ママリ

ママリ

罪悪感なし!ななさんのそんな性格羨ましいです!!無駄にネガティブで人生損してます私😭そうですね、嫌でも出産後は今のような生活は出来ないし、休めるうちに休みます。ありがとうございました☺️

• 12月29日
ケニー

私も同じ状況ですよー😭
つらいですよね😭

吐きつわりで2ヶ月近く仕事も休んで
家事もせず、1日ぐーたらして終わってます🙄
その生活にも罪悪感というか、旦那に毎晩のように泣きついた日もありました😞😞😞
ここ1.2週間はつわりも落ち着いたりぶり返したりで行ったりきたりではありますが動ける時だけ動いて
今日もう無理だ…って思ったら1日動けないです😅

こんな状況に辛すぎて
私もママリに相談して皆さんに励ましてもらったり、旦那や家族に慰めてもらったりで甘えっぱなしです☺️💦

終わりの見えないつらさですけど、、、一緒に頑張りましょ😭😭😭

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいてとても心強いです😭!!旦那も仕事で疲れて帰ってくるのに料理もまともに用意されていない嫁は泣きついてきて本当に毎日罪悪感と感謝の気持ちでいっぱいですよね😳私も不安になったらママリで心を癒しています😊長い長い妊婦生活、少しでも楽しんで過ごせることを祈ってます!お互い頑張りましょう!😌

• 12月29日
けいママ

ダラダラじゃないですよ‼︎しっかり赤ちゃんお腹で育ててるじゃないですか✨何もしなくても辛いのはそれだけ赤ちゃん育てるのは大変ってことです😊
旦那さんも大変ですが頑張りどきですよね✨つわりを理由に甘えて良いんですよ💕

産んだら嫌でも動かなきゃなんで、今沢山ゆっくりして下さい!!私めっちゃぐーたらして、毎日寝すぎて頭痛くて、歩かないから+20kgも太って😂しかも実家暮らしだったからご飯の支度も洗濯もしてませんでした😅そんな出不精でも産んだ今はもっとぐーたらしておけばよかったと思ったりします😂あなたより動いてない妊婦さんは沢山いるので大丈夫ですよ!安心してゆっくりしてください🙂

えり

私も11週のフリーランス、同じ状況で罪悪感でいっぱいです😭
夫が先に起きて出勤、息子の食事も雑になってしまって…

でも動くと1日ものすごい吐き気と倦怠感で…ダラけてしまっています。
きっといつか動ける!と信じて、いまはゆっくり過ごそうかな…。

いつか自分が楽に動けるようになったときに、ここの皆さんみたいに妊婦さんに素敵な言葉をかけてあげられるようになればいいな✨と思いながら、甘えて過ごすことにします☺️

お互いがんばりましょうね!