※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

1歳からスプーンで食べる練習を始める時期や方法について教えてください。焦ります。

まもなく1歳です。
手掴み食べはよくしていますが、スプーンで自分で食べる練習っていつ頃からするものなのでしょうか?
SNSなどみていると同じくらいの赤ちゃんが自分でスプーンで食べているのをみて、あれ?もう練習しないと?!と焦りました、、
また練習するのに方法というか、コツみたいなのはありますか?

コメント

れい

娘は1歳2ヶ月頃から
自分でやりたいと言い出したのでそれから
好きに食べさしてます(●´ω`●)

私は特に工夫せずやりたいようにやらせてました😂

なな吉

月齢が娘と同じです☺️

うちの娘は、手づかみ食べをしないのですっ飛ばしてスプーン持たせて食べるようにしてます。
もちろん、直ぐには上手くいかず💦
スプーンを持たせて、ママが別のスプーンであげる→好きなバナナ、ヨーグルトから手添えで口まで持っていく→自分で口に持っていくって感じまでになりました。他の子が出来てると焦りますよね😅
いつかは必ず持つようになるし大丈夫だーと気楽にやってます💁‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

私もいつからか気になってました😁
フォークで刺してからやスプーンですくってから渡したら食べますが、まだ自分で刺す、すくうは出来ないと思います🤔
散らかるのが嫌でまだ自分でさせる気にならないです😅

まま

まだまだ手づかみです笑 興味持ったらでいいのかなと思ってます🤔 とりあえず渡しますが今のところ横に置いて手づかみします^ ^ 手づかみはたくさんさせていいみたいですよ!スプーンを好む子もいれば好まない子もいるのかなと思います^ ^

ぐっちゃん

もう少しで11ヶ月です!

手掴み食べをしているのですが、
横にスプーンやフォークも用意して、
興味をもって手に取ったら、少しやらせてあげてます。上手く食べれたら盛大に褒めてます…笑 練習しなきゃと思ってやるとご飯がたのしくなくなっちゃうかな?と思うので我が子のペースに合わせてやってます。
手先もだんだんと器用になってくると思うのでそれに合わせてやって行こうとおもいます😌