※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

ミルクの量や消毒方法について質問があります。お出かけ時に必要なものや、ミルクの量について教えてください。

完母から今日完全に完ミに移行しました。
200ml作って与えているのですが多くて150程しか飲まず
夜1時間おきに欲しがったので100mlずつ作り与えました。

ミルクの表記には200ml×5回となっていましたが
1日トータル1000mlを超えなければ頻回でもいいのでしょうか?

そして、まだミルクでお出かけしたことがないのですが
あると便利なものなどあったら教えてください‪⸜( •⌄• )⸝‬
哺乳瓶の消毒はレンジタイプなのですが
吹いて乾かしてから持ち運ぶのですか?( •︠ˍ•︡ )

質問ばかりですみません💦

コメント

まーまーりー

赤ちゃんの胃に負担をかけないためにはやはり三時間は開けてました😫
夜泣きが始まったとかではないですか😳?

  • ゆか

    ゆか

    やっぱり時間開けた方がいいのですね😢
    今まで寝る直前にお乳を欲しがって飲みながら寝落ちしていっていたのであげてしまいました( •︠ˍ•︡ )💦

    • 12月29日
MAXとき

ミルクは最低でも3時間空けないとですよ💦胃に負担がかかりますから…
母乳なら泣いたらあげれば良かったけれど、今度はそうはいきません。
なんで泣いているのか?お腹すいて泣いてるわけじゃない泣きもあるのでこれからが勝負ですね💦

  • ゆか

    ゆか

    負担なんですね😢知らずにあげてしまいました💦
    昼間は大丈夫なのですけど
    どうも夜眠たくなってくると頻回に欲しがるようになります💦
    他にあやし方を考えてみます😢

    • 12月29日
  • MAXとき

    MAXとき

    今まで完母だったから口さみしいだけかと思います。
    慣れるまで母子ともに大変だと思いますが、三時間抱っこし続けるくらいの覚悟でいてください。
    完ミの母はそんな感じです🤣

    • 12月29日
  • ゆか

    ゆか

    急に切り替えたのもあるんですかね、やっぱ子供も寂しかったり戸惑いますよね( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )
    そういう時は麦茶とかあげたりしてもいいんですかね😢全く無知で…

    完ミのママさん尊敬です( •︠ˍ•︡ )♡

    • 12月29日
  • MAXとき

    MAXとき

    60とかしか飲めなくて、途中で何かあげたらまた3時間後に飲めなくなると思います。
    できたら、お腹すかせてがっつり飲むようにしてください。
    ちょびちょび飲むからお腹すかなくてたくさん飲めないんだと思います😭💦
    胃モタレも起こしてるかもしれないし💦
    あとミルクが好みじゃなくて飲まないこともあるのでメーカーを変えてみるのもいいかと思いますよ🙆‍♀️

    • 12月29日
  • ゆか

    ゆか

    なるほど🤔🤔喉が渇くのかと思ってました😅

    いろんなの試してみることにします‪⸜( •⌄• )⸝‬!!!

    • 12月29日
  • MAXとき

    MAXとき

    基本的にはミルクを3時間ごとに飲んだら喉は乾かないと思います!
    きっと安心したいだけ、口さみしいだけだと思います。
    今まで泣いたらおっぱいして多分、楽はできないと思いますので、なんで泣いてるんだろう?って泣きの区別をわかってあげてください🤗❤️

    • 12月29日
  • ゆか

    ゆか

    そうですね😢
    泣いたりぐずったり欲しがったら今まではすぐお乳もらえたのになんでーってなりますよね🥺💓

    頑張ってみます、ありがとうございます☆

    • 12月29日
  • MAXとき

    MAXとき

    頑張ってください〜🙌

    • 12月29日
みんみん

ミルク嫌なのか、安心を求めて泣いてるんじゃないですか?
ミルクは胃に負担がかかるので、ちょこちょこ上げない方がいいですよ。

  • ゆか

    ゆか

    母乳だったので安心感なのかな…😢
    申し訳ないと思いつつも手術をするので泣く泣くミルクに…

    負担なのですね、ありがとうございます( •︠ˍ•︡ )気をつけます!!

    • 12月29日
( ¨̮ )︎︎❤︎︎

ミルクは最低2時間半は間隔をあけるようにと、言われたのであけるようにしています!

ミルクを小分けのように出来るケースが売っているので、それにミルクを入れて持ち運ぶと便利です😊

私はいつも乾かしてから持ち運ぶようにしています😊

  • ゆか

    ゆか

    1回で90とかしか飲まなくても2時間半開けてますか?😢

    便利そうですね〜探してみます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 12月29日
  • ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    ( ¨̮ )︎︎❤︎︎


    開けてます😣
    慣れてくると3時間以上開くようになってきます😊

    2時間半たっていなくて、欲しそうに泣いている時とかは、あまりでなくてもおっぱいを吸わせたり、抱っこしたりしています😊

    • 12月29日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね😢
    あいだ麦茶とかあげたりしてますか?( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )

    母乳で足りていたのですが手術をすることになり薬を始めたのでお乳を吸わせられなくなってしまって💦
    欲しそうに泣くので可哀想で困ってます😅

    • 12月29日
  • ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    ( ¨̮ )︎︎❤︎︎


    ミルクをあげられない時間に欲しがって泣かれたりぐずられたりすると困っちゃいますよね😭

    まだ麦茶はあげたことないです!


    そーなんですね😭
    吸わせたくても吸われられないのは辛いですね😣

    • 12月29日
  • ゆか

    ゆか

    まだうまくごまかせなくてすごい泣かせてしまって😭
    頑張ってみます😢💕

    今まですぐ吸わせられたので
    他に方法がまだ見つからず…🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月29日
  • ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    ( ¨̮ )︎︎❤︎︎


    私もすごい泣かせちゃってました😭
    それで泣き疲れて寝てくれることもありました😅

    おっぱいを吸わせてもぐずる時があるので、そーゆー時は少しお散歩したり、オルゴールを聞かせたり、おもちゃを使ったりしています😊

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

ミルクの場合は3時間空けないといけません。
消化に時間がかかるので体に負担がかかってしまいます💦
ごく稀に、どうしても欲しがって…月に数回 だったら大丈夫だと思います。
ちなみに、うちの子が生後3ヶ月の頃は
1回60〜120 を 6回 でした。
150飲むようになったのは5ヶ月頃です。
粉ミルクの缶の表記は多すぎる!と小児科医には言われました💦

お出かけの際は、消毒したら拭かずに乾かして(急ぎの時は乾いてなくても)乳首つけてキャップして持ち出します。
拭くとせっかく消毒したのに意味無くなっちゃいます笑
あると便利なのは、調乳用のお水のペットボトルです。
ベビーウォーターとかって名前で売ってます!
これがないと外でミルクを冷ますのが大変( ;´Д`)
作りたい量の半分の量のお湯でミルクを溶かしてからこの赤ちゃん用のお水で規定の量まで薄めると早く適温にできます!

  • ゆか

    ゆか

    やっぱり時間開けないとですね😢
    あげすぎちゃいました( •︠ˍ•︡ )
    60とかだとすぐ欲しがったりしませんか?そういう時に麦茶とかあげたらいいんですかね💦

    ですよね笑
    キッチンペーパーで拭いてるよ!って友達が言っていて消毒の意味とは…と思っていたので💦
    乾かすのは哺乳瓶用のもので乾かしてますか?お皿とかの水切りと一緒じゃ意味ないですよね💦

    ベビーウォーター買ってみます💓

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母からの移行ですもんね、戸惑いますよね💦
    うちは完母→混合→完ミです^ ^
    完母だったので ついつい ぐずる→乳首くわえさせる ってなりがちだったのですがミルクだとそうもいかず笑
    赤ちゃんぐずっても空腹でではなくて習慣で だと思います。
    わたしの方法なのでみんなに言い訳じゃないと思いますが、
    大まかなミルクタイムを決めて、それ以外の時間にぐずったら ミルク以外の方法であやしたり寝かしつけたりして泣き止ませました!
    泣くイコール空腹だとばかり思ってました笑
    今では娘もペースが出来上がっていて、22:00に最後のミルクを飲んだら7:30ごろまでぐっすりです(*´艸`*)
    たしかにキッチンペーパーなら綺麗な気がしちゃいますよねwww
    わたしは使用済み哺乳瓶三本集めたらもれなく1回洗う というズボラスタイルなので、三本分まとめて干せるやつ使ってます!!
    ベビーウォーターはベビザラスの500ミリペットボトルがオススメです♡
    ディズニーで可愛いし、安いので^ ^
    お出かけだけでなく家でも使ってます!!

    • 12月29日
  • ゆか

    ゆか

    新生児の頃の病院でも家でもミルクを飲ませたことがなく初めてなのでわたしも子供もパニックです😂笑

    そうなんですよーすぐくわえさせてましたわたしも( °꒫° )
    泣くイコール空腹じゃないんですもんね😂すごい泣き方するので困ってます( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )
    そんな寝てくれるようになるんですね〜♡頑張って母子ともに慣れていこうと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    丁寧にありがとうございます💓
    ウォーターサーバーと迷ってたのですがペットボトルの方が楽そうなので買いに行ってきます(*゚▽゚)ノ

    • 12月29日
h.s

最近、完ミになり外出時には、ママパパマップというアプリは必需品で、あとはお湯を入れた魔法瓶、赤ちゃん用のお水は持ち歩くようにしてると、何処でもミルクがあげれるので便利です☺️💡

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます🥺💓
    魔法瓶の水筒とかも消毒してますか?🤔
    お湯だからしなくても大丈夫なのですか?( °꒫° )質問ばかりですみません💦

    • 12月29日
  • h.s

    h.s

    離乳食が始まってることもあり、他食器も消毒をしていないので、魔法瓶もそのまま使っちゃってます😇💦
    ちなみに哺乳瓶をレンジで消毒してた頃は、生乾きの方が気になったので、キッチンペーパーで拭いてました!

    • 12月29日
  • ゆか

    ゆか

    なるほど💦😭💕
    生乾き気になりますよね〜まだ今の時期なら…とかも思ってたのですが夏とか特に( •︠ˍ•︡ )

    • 12月29日