※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣くとパニックになり、育児がうまくできないことに悩んでいます。夜は涙が止まらず不安です。退院後の育児に不安を感じています。

子供が生まれてみっかめ入院中です
でも夜に泣かれるとパニックになってしまいます
おっぱいあげてもオムツを替えても抱っこしても
泣かれてしまいどーしていいのかわからず
あたまではあかちゃんは泣くのが仕事って
わかってます!ですが何も出来ないのが悔しくて...
正直おっぱいあげるとき抱くのも
オムツを変えるときも怖いです
手の位置や足の位置など痛くないかとか
股関節がはずれないかとか色々考えてしまい
なんで上手に出来ないのかほかのママさんはできてるのに
自分はできないことに嫌気がさします。
そしてその事をかんがえて泣いてしまう自分にも嫌気がさします
母子同室なのに夜一緒にいるのは今日が初めて
(いままでナースさんに預かってもらってました。)
朝になると気分が良く今日は頑張る!ってなるのですが
やはり夜になると自然と涙が出ます。その永遠ループです。
このまま退院して育児ができるのか不安です。

コメント

立って抱っこしてゆらゆらトントンしても泣き止まないですか?

退会ユーザー

あ、いまは泣いてないんですね。失礼しました。わたしもはじめての育児で旦那なし里帰りなしでしたが、なんとかなってます!

• 12月29日
こむたん🐶

出産おめでとうございます♡

ここに書いた分、そのまま全部助産師さんに伝えましょ?
全て受け止めてくれますよ😊

何もわからかず不安ですよね!
不安を抱えたままではダメなので、些細なことでも入院中にバンバン相談しちゃいましょ💡

みーんな同じ不安を乗り越えてます👍大丈夫👍

りー

夜は一日の疲れがピークで気持ちも疲れてるんですよ!
ましてや3日目だし
不安になるのも涙もホルモンのせいもあります。
自分を追い詰めないで下さいね!
入院中は看護師さん頼って下さい

私も泣き止まなくて看護師さんに
なんか泣き止まないんですけど〜泣!って呼んでました笑
たくさんアドバイスもらってください⭐︎

チョッピー

意外と上手くいくモノですよ。元々子どもが嫌いだったのもあり私も情緒不安で出血多量なのもあり病院では夜は一日も手元に預からずでした。
旦那も入院中ずっと泊まってましたがよく泣いていました。最後の日は睡眠薬までもらって寝てました。
でも、大丈夫です!かえればやらざる得なくて出来るようになります。日中、不安なことは看護婦さんや助産師さんに教えてもらいましょう
預かれるなら預かってもらってまずはお母さんがしっかり休む事ですよ。おうちにかえったらとりあえず戦争なんでその前にしっかり寝た方が良いです。

ちゃの

わかりますよ〜!
私も入院中はひどくネガティブで泣いてばかりいました。
他の子はスヤスヤ寝てるのにうちの子はカンが強いのかしょっちゅう泣いてばかりいました。
泣き声も他の子より大きくて同室のママさんに「元気ですね!」と言われただけで嫌味のように勝手に捉えて泣き止まらせてあげられないことに落ち込みました。
退院するときも正直自信がなくて看護師さんが主人に「奥様のこと支えてあげてくださいね。彼女1人じゃきっとダメだから」と言われてるのが聞こえてショックを受けたり。笑

それから里帰り中も落ち込むことは多かったですが、少しずつ子供のことがわかるようになってきました。
月齢が進むにつれて成長が垣間見えて笑ってくれたりすると「これでいいんだ」と思えるようになりますよ!
もちろん、今は今で別の悩みがあったり大変なことはたくさんありますが、自分と息子のペースで頑張ります。

ふさんの赤ちゃんは人間界歴3日。ふさんもママ歴3日です。
親子で一緒に少しずつ成長できれば大丈夫です!
理想像や完璧を求めすぎずにご主人も頼りながら子育てやっていきましょう!

私も1人目のときはそうでした。他の人はうまくできているのに私だけなんでできないの?って悔しくて悲しくてつらくて泣きました。
でも、退院したら旦那もいたし、実母も手伝いにきていたので、困ったことがあればすぐ話せたし、赤ちゃんが泣けばみんなで抱っこしたり、安心してできました。
病院だと1人でやらなくちゃいけないし、看護師さんにもなかなか相談できないし、不安ですよね。
退院後は誰かサポートにきてもらったりしますか?

m

めっちゃ分かります。。
私も今1ヶ月になりましたが
入院中ほかのお母さんは
出来てるのになんで。。とか
入院中は毎日泣いてました、、
なんか産後すぐはマイナス思考に
なりやすいし涙脆くものるみたいですよ!!私もほんとに不安でいっぱいでしたが徐々になれてきますよ!!まだまだですが入院中に比べると少し余裕がでてきました!!!今は助産師さんや看護師さんにいっぱい頼ってください!!!

ママリ

私も、とんでもないモンスターを生んでしまったと当初思っていました😓訳わからなくて、周りのママさんみたいに慣れてないしで💦大丈夫かな私…って思っていましたよ。
抱っこの仕方すら、恥ずかしながら分からないし自信なくて、入院中沢山の質問をして教えてもらいました。
赤ちゃんの育児で不安な事は、言葉にして相談にのってもらうといいですよ。ママリでも、産院でもいいし、退院したら地域の保健師さんや、支援センターなど周りのサポートも調べると意外とありますよ。私は、分からないとよく相談してました。頼っていいてます。
みんな初めは不安な事ばかりで、泣きそうになります。泣きました。段々と赤ちゃんの扱いに慣れてわかってきます。私もでした。だから大丈夫ですよ。

mm

出産お疲れ様です!
おめでとうございます💕
お子さん元気そうですね☺︎❤️

私も全く同じ気持ちでした。
息子がすぐNICUに入院になり、管だらけの息子に触れることすら怖かったです。
どうやって抱っこすれば痛くないの?
抱っこが痛いから泣いてるの?
オムツの変え方合ってるの?
ちゃんと息できてるのかな?など
毎日疑問だらけで泣きながら息子と向き合っていました☺️
不安な時はいっぱい助産師さんなどに質問してみてください☺︎
あと疑問に思ったこと全て言葉に発しながら行動すると少し冷静になれたりしました❗️
赤ちゃんが生まれて3日目だけど、ママもママになって3日目です☺️‼️
最初はみんな不安です。
休めるときにしっかり寝て、食べて、体力回復してくださいね💕
長々と失礼しました。

そのお気持ち、すごく懐かしいです😌不安な気持ちとってもわかります🥺
赤ちゃん、ふにゃふにゃで細すぎて、おむつ替えるだけで足取れるんじゃないの?!抱っこしたら頭落っこちるんじゃないの?!一瞬でも目離したら息止まるんじゃ?!!ってもう生まれたばっかりのときは毎日パニックでした…😂
入院中も助産師さんに頼りまくりたいけど、、忙しそうだし…こんなことで呼ぶ人いないだろうし…鬱陶しがられるんじゃ…って思ってなかなか呼べず😢夜な夜な泣いてましたね〜🥺
4日目くらいに優しくて聞きやすい助産師さんが担当で、何度もコールしましたね(笑)他のママたちにも人気の助産師さんだったようでかなーり忙しそうでしたが、ちょっと不安な気持ちを伝えるだけでも安心しました。そして安心してまた号泣してました😂
大丈夫です、ふさんだけじゃないですよ😌今のその不安で焦る気持ちが、母親になったということだと思います😌
そして意外と赤ちゃん、丈夫にできてます❤️ママがそこまで頑張らなくても勝手にいろいろ吸収してすくすく成長します(笑)がんばってマイペースに赤ちゃんに着いていきましょう♪

• ふ

ほんとにわたしとおなじです😭
    股関節はずれるんじゃないかとか
    あたまがたまにがくっといってしまったり
    頭の後ろ支える時に指で強く押してしまったりした時など
    もう後々障害が残るんじゃないかとか
    私のせいで...となってしまいます
    ナースさんには考えすぎっていわれますが
    どーしても考えてしまい触るのがこわいです😭
    縦抱きも間違えてないか頭揺らしすぎてる感じがするとか...

• 12月29日
ころ

とりあえずすぐナースコール💓わからないこと全部聞いた方がいいですよ!わたしナースコールしまくりました🤣🤣💓