※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
子育て・グッズ

子どもが産まれたら挨拶に行くべきか迷っています。挨拶の仕方や経験談を教えてください。

子どもが産まれたら夜泣き等お隣にご迷惑をおかけすることになると思い菓子折りなどを持って挨拶に行こうと思っていたのですが、ネットで調べてみたら行かない方がいいという意見も結構あったのですが、、、

皆さんは行きましたか、、、?
ご近所さんが来た方などもお話し聞きたいです😵

今の家には9月に引っ越してきて、その時はお隣とお向かいの家の方に菓子折りを持って引っ越しの挨拶に行きました。

また、お隣は小さいお子さんが2人、お向かいさんは高校生くらいのお子さんが2人います。
挨拶に行く場合はどう挨拶すればいいでしょうか、、、

コメント

マンションですが行きませんでした…
うちの子は生後割りとすぐに夜泣きをしなくなりましたし、特に苦情が来たことはありません😵

はじめてのママリ🔰

私は行きましたが菓子折りなどは持って行ってません。
うるさくなると思いますが…と言いました。

はじめてのママリ🔰

お隣さんだけ行きました⭐️
でも菓子折りを持って挨拶ではなくて、別の用事があって伺ったときに、間も無く産まれる予定でうるさくなるかもしれません。って最後に伝えました!
伺ったときにお腹おっきかったのでそろそろ?とかいつ頃なの?って聞かれたので、その話の流れで伝えました😊

みゃん

さいたま市のアパートに引っ越し、2ヶ月後に子どもが産まれています。産まれてからお隣と上の階に500円程の菓子折り持って挨拶行きましたよ!1階の角部屋なので接するお部屋2軒のみのご挨拶です。

お隣さんは70代くらいの夫婦で、分からないことがあれば聞いて下さいとか、大切に育ててあげて下さいとか、優しい言葉を下さいました!

上の方は大学生とそのお母さんだと思うんですが、うちも夜遅くに帰って来るのでうるさくしてるかもしれないと、逆に謝って下さいました。

子どもは夜泣きはないのですが日中よく泣きます。近所に聞こえてるかどうかはわかりませんご、クレームを言われたことはないので、挨拶しておいてよかったなーと思ってます😊めっちゃ緊張しましたけどね😅

ゆう

行きませんでした(・・;)

先入観で他の世帯の音や外の音までうちだと思われてもいやですし、、、産まれてみると、今はあまり泣かないので問題なかったです🤣

なっちゃん

行かなかったです!
私も悩みましたが、菓子折り持っていくと、「お祝いください」って言ってるように捉えられかねないよ!って言われたので💦💦
幸せアピール?!みたいに捉えられても嫌だなと思ったのでやめました…!
ゴミ捨てとかエレベーターとかでばったり会った時に、さらっとうるさくなるかもですがすみません!みたいな感じで伝えました。

2525

行くものだと思ってネットでどう伝えれば良いのか調べていたところ、なっちゃんさんの言うように菓子折り持っていくとお祝いくださいというような捉え方をされると書いてあったりしてすごく悩んでました、、、

人付き合いって難しいですね、、、

皆さん回答ありがとうございました!