※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
産婦人科・小児科

川崎病の治り方や土浦市・つくば市の病院情報を知りたいです。

川崎病にかかった事のあるお子さんをおもちのいますか?
どんな感じで治るのか知りたいです
明日から病院休みだから土浦市かつくば市で行ける病院知ってたら教えてください

コメント

ジャンジャン🐻

発熱5日以上
発疹
リンパの腫れ
手足の赤み
舌のあかみ

5つ揃って川崎病と診断されました。
治療は血液製剤の点滴で入院しました。
つくばならつくばメディカルなら小児科救急やってませんか❓

アンパンマン大好き❤️

発熱5日以上
発疹
舌にぶつぶつ(赤み)
リンパの腫れ
指先などの皮がむけたり
冠動脈の肥大やコブ
目の充血

上記で5つだったかな?揃うと川崎病と診断されます。
治療は上の方が言うように血清ガンマグレブリンっと言うのをゆっくり体にいれていき、そのあとは飲み薬でアスピリン(血をサラサラにする薬です)っていう飲み薬をのみ様子を見ます。
順調に退院したら、半年ごとに検診や一年に一回の検診をします。

私はつくばよりですが救急でつかうのが取手協同病院とメディカルなので、そのどちらかです。(;_;)

うちの子は生後4ヶ月の時、川崎病の疑いと言われました(>_<)
月令が浅井と症状が揃わなくても川崎病と診断されることもあるみたいです。(;_;)
うちの子は熱は2日で下がり、発疹はありましたが、1日で引き、熱から4日目くらいに指先の皮がすこし剥けてました。
それしかあてまりませんでしたが、川崎病の疑いとのことでした(>_<)

まよ

ありがとうございます😔

まよ

今は元気で過ごしていますか?

ジャンジャン🐻

年に一度の定期検診があるだけで、なんら変わりない日常ですよ😊

アンパンマン大好き❤️

やんちゃ過ぎるくらい元気です(*^^*)
今2歳ですが毎日お兄ちゃんと戦いごっこにおいかけっこ走り回ってます(*^^*)
ほとんどの子が元気で、普通の子と変わらない日常の生活を送れます(*^^*)
冠動脈の肥大する病気みたいなので、肥大しない子も居ますし、定期検診ありますので(*^^*)
私も調べすぎて心配で疲れてしまいましたがあんまり考え過ぎないように😊💓💦お互いに頑張りましょ😊❤️

まよ

腕の発疹だけなら、一回かかりつけに受診してみてくださいと言われたのですが
その間お出かけとかはして大丈夫でしょうか?

ジャンジャン🐻

熱はないんですか❓

そもそも熱が下がってるなら川崎病ではないですし、川崎病じたい感染症ではないです。

• まよ

まよ

熱は37.3くらいで昨日夜37.6になったくらいなんですが

• 12月29日
  • まよ

まよ

一昨日きずきました

• 12月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

普段の平熱を知らないのでそれを熱と判断しかねますが、病気を疑ってる期間のお出かけは川崎病じゃなくただの風邪にしろ悪化をさせるだけでは❓と思いますよ😅

そのくらいの体温はうちでは平熱です😊

• 12月29日
  • まよ

まよ

いつもそのくらいです

• 12月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

平熱なら川崎病は現時点ではありえないですし、なにも気にしないです😅

• 12月29日
  • まよ

まよ

何も気にしないです?

• 12月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なにを心配してるのでしょうか❓
    いまいち質問がわからないのですが、今の時点では気にされてる川崎病はないはずですし、腕の発疹があるからお出かけをするかってことならとくに熱もないとのことなので気にせず出かけるって返信したのですが😅

• 12月29日
  • まよ

まよ

そう理解したのですが、もしジャンジャンさんの言いたかった意味と違ってたら不安だったので
    聞いちゃいました😓

• 12月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そういうことですね😂

わたしも全然違う回答してしまってるのかと思わず聞いてしまいました😅

あまり心配しすぎなくても良さそうな気がしますよ😊

• 12月29日
みっきー

娘が先月川崎病になりつくばメディカルセンターに入院してました。
熱が5日以上
目が赤くなる
全身に赤い発疹
口のど舌が赤くなる
首のりんぱが腫れる
手足が腫れる

この症状が5つ揃うと川崎病と診断されます!娘は発熱から3日目で熱以外全部揃い即入院し、ガンマグロブリンの点滴をしましたよ!
今も毎週検査に通っています!

• みっきー

みっきー

症状の出方は個人差がかなりあると先生は言っていました!全部揃わない子とかも全然いると言っていました💦娘は一気にでたので重い川崎病と言われました💦肝機能もかなり悪く滅多に使わない薬も使いました💦

川崎病の子の特徴はとにかく機嫌が悪い、熱も解熱剤では下がらないと言われてそれも当てはまっていました!あとBCGのところも赤くなりました💦

• 12月31日
まよ

川崎病の症状ってどれくらいで出てきますか?

まよ

BCGのところと指の間に発疹あると気づいてから4日立つのですが熱もないし他の症状がでていません