※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

熊本市の保育園に0歳児で四月入園希望の求職中の方がいます。入園できた方、できなかった方の経験を聞きたいです。

熊本市の保育園、四月入園希望で申請しています。
0歳児なのですが、求職中の申請です。
厳しいのはわかってますが 仕事もまだ内定もしてない状況です。

求職中での入園できた方、できなかった方
できなかった場合、その後どのようにされたか聞きたいです。

コメント

ひい

回答になっていませんが、気になりコメントしちゃいました😣
東区に住んでいて、なかなか入れれないと聞いたので、4月に入園させようか迷い見学に行きましたが、例年0歳児は4月ではいっぱいにならないと聞き見送りました💦
私も求職しなければないないので、4月頃から求職と保育園申請しようと考えています!
保育園問題どうにかしてほしいですよね😭

• まる

まる

東区、激戦区と聞きますよね。園次第なんでしょうが0歳児の入園も四月過ぎたら夏頃からはうまっていくとも聞いたり…
    求職中で点数が低いので😥
    就職活動も保育園も同時進行で動くしかないので、何も決まらない時期の今、気持ちだけ常に焦ってます😨
    いろんな立場がある中で、保育園を必要としてるのに入園までが厳しいの、本当どうにか、どうしたらいいか😓という感じです。

• 12月29日
ママりんご🍎

はじめまして。昨年のお話でよければ…

私は熊本市南区で、4月に8ヶ月になる娘を園に入れるため求職活動中で申請しました。
(夫転勤族でフルタイム勤務(残業たまに有り)、私求職活動中、どちらも両親県外という状況でした。)

1次で希望の園からもれたため、2次で第2希望に変更し、求職活動でもなんとか入園出来ました。
その後、4月は殆ど慣らし保育で就活できず、5月でバタバタと6月からの仕事をなんとか決めた感じです。
(4月に求職活動中でも、5月15日までに就労予定証明を出せばOK)

その後も娘の体調不良で度々休むことになり、その職場にはだいぶ迷惑をかけました。。
0~2歳くらいで、フルタイム週5は(子の体調不良で度々呼び出されるため精神的に、親も子の病気をもらうため更に休むことになり体力的にも)きついです。
今は転職し、休みに融通のきくパートを見つけて働いています。

この入園のさせ方は賛否があるかもしれませんが、決して生活に余裕がある訳ではないですし、少しでも働いて娘の学費や、2人目のために貯めたい一心です。
早く、働きたいと思う親達みんなが安心して働ける&園に預けられる社会になって欲しいです。

• まる

まる

ありがとうございます!うちも夫フルタイム転勤族、両親遠方なので似てる状況で参考になります。
    2次の希望変更で入れたのですね。一次で入れたら四月、五月開始の仕事に就けるよう就活も少しは余裕もってできそうですが…
    慣らしや環境の変化で親子共々体調不良もありますよね😣
    いざ、仕事に就けても子供のこと優先なのは当然だけど仕事している以上…精神的体力的にもきついのも想像できますが、わんこさんも子供さんも乗り越えてこられたのですね🥺
    色々考えると不安もありますが働きたい気持ちがあるので、私もなんとか頑張ろうと思えました。

• 12月29日
  • ママりんご🍎

ママりんご🍎

グッドアンサーありがとうございます!
    ほんとに似た状況ですね!転勤族は親もなかなか頼れないので大変ですよね😢

1次で決まらなかったからもうダメなのか…と半ば思っていたので、私は就活出遅れてしまいました💦
    求職活動中は短時間保育(9時~17時まで、それを超えたら別料金を払う)になるのでそれもご注意を(既にご存知ならすみません🙇)

働きたい気持ちを是非大事にして下さい。
    色んなことを言ってくる人もいますが、頑張りを見てくれる人、応援してくれる人も絶対いると思います。
    私も応援しています、まるさんに良い職場と園が見つかりますように🍀

• 12月29日
  • まる

まる

ありがとうございます!応援のお言葉、支えになります。
    短時間保育も聞けてたすかります!!
    わんこさんのように、お仕事と育児と頑張れるお母さんになれるように✊
    仕事も縁があるとは思いますがあきらめずに就活頑張りますね。本当にありがとうございます。

• 12月29日

県が違うので参考にならないかもしれませんが、休職中での証明で待機児童になり、急いで就職先を探して就労(予定)証明を出したら次の月に入所が決定しました!
今の職場には、子どもが保育園決まり次第働かせてほしいと連絡し、それでも良いので面接に来てほしいとのことで先に面接をしました。合格をもらったあとで(入園が働きたい日にちより10日前くらいにしか発表してくれない為)入園決定したかどうか、いつから働けるのでよろしくお願いします という連絡を入れました!!
仕事を探す場合に限りますが、先に子どもがいることや保育園が決まったら働かせてほしいことを伝え、更に合格をもらった時点で 証明書を書いてもらうように説明する必要があります。大変ですが、やっぱり、就労証明があった方がいいですね😅💓

• まる

まる

ありがとうございます😊
    理解ある職場で働くことができれば少しはスムーズに進むことができますよね!面接の時点でこちらの事情を理解してくれる職場、理想です🥺

• 12月29日