※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
妊娠・出産

里帰り出産を考えていないけど、旦那がいない時の育児が不安。実家は20分で、送迎が安心だけど赤ちゃんを車で運ぶのは心配。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

里帰り出産について教えて下さい。

里帰り出産を考えていないのですが、旦那が仕事に行っている間の育児はやはり不安があります。

私の実家が車で20分のところにあります。産後身体が回復するまで、朝旦那に送ってもらい、夜迎えに来てもらうのが一番気持ち的に安定するのですが、産まれたばかりの赤ちゃんを車で送り迎えしない方が良いのかな…?と迷っています。

みなさんの経験、ご意見をお聞かせください。

コメント

ASRM

家にきてもらう事は無理なのですか?

  • なっちん

    なっちん

    実家が自営業なので、来てもらうのは厳しいと思います。
    ただ、この方法が無理なら、来てもらうことも検討していかないといけないかも…とは思っています。

    • 1月28日
  • ASRM

    ASRM

    1ヶ月検診までは母子共に最低限出けるのお控えになった方が良いかと思います。
    私も里帰りせず、自宅でたまに母に来てもらう程度で考えてます!

    • 1月28日
  • なっちん

    なっちん

    そうですよね。外出は控えた方がいいですよね!
    里帰りされない予定なんですね!私もそうしたいんですが、不安で…(>_<)

    • 1月28日
  • ASRM

    ASRM

    わかります!
    不安ですよね(´×ω×`)
    うちは旦那が夜の仕事で18時~4時まで居ないので不安です。
    でも何とかなるか!
    みんなそーやってママになってるんだから!と思ってます♪

    • 1月28日
  • なっちん

    なっちん

    旦那さん夜勤なんですね!
    すごく不安ですよね。でも同じように里帰りされない方がいらっしゃるのが分かって、私も頑張ってみよう!と思えました😊
    ありがとうございます❗

    • 1月28日
まめちゃんママ

うちは、ずっとだと実母でも疲れそう【赤ちゃんずっと抱っこしてそう】だったので、たまーに来てもらってましたよ‼︎
それくらいが、ちょうど良かったです♡笑

  • なっちん

    なっちん

    そうなんですね!私も母に来てもらえるのが一番いいのですが…(>_<)
    旦那はマメに手伝ってくれましたか?たまーに、でもやっていけるものですか?…不安で😭

    • 1月28日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    旦那はお風呂だけでした‼︎
    オムツはいまだにかえませんよ♡笑

    お弁当も作ったりできましたし、赤ちゃんだいたい寝てたりしてますし、適度に家事だって手を抜けばいいんです♡笑

    • 1月28日
  • なっちん

    なっちん

    たくましいですね😆
    人によると思いますが、産後も動けることは動けますか?(^_^;)

    • 1月28日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    動けます‼︎が、無理すると更年期にひびくらしいですよ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    なので、寝れるときは一緒に寝る‼︎
    ストレスをためない‼︎が大事ですよ♡♡
    ただ、孫って可愛いばっかですからうちの親の場合、産後だからか、ホントにとられるんじゃないかと思っちゃいました‼️笑

    • 1月28日
  • なっちん

    なっちん

    動ける!という実体験をお聞きして、すごく元気もらいました❗❗(⌒∇⌒)ノ""
    ありがとうございます😁
    母に少し来てもらう方向で考えていこうかなと思います。

    • 1月28日
よぴまる

こはるさんのおうちに来てもらうのが、こはるさんにも赤ちゃんにも負担が少なくていいと思います^^

  • なっちん

    なっちん

    そうですよね!来てもらうのが一番いいんですが…(>_<)
    よぴまるさんは里帰り出産される予定ですか?

    • 1月28日
  • よぴまる

    よぴまる

    ご実家自営業なんですね>_<
    距離も近いですし、たまに来てもらうだけでも全然違うとは思いますが…難しいですね💦

    私は実家まで車で2時間くらいかかるのですが、予定日前後1ヶ月くらい母が泊まりこみで来てくれる予定です^^

    • 1月28日
  • なっちん

    なっちん

    予定日前後1ヶ月も来てもらえるのは、すごくうらやましいです!( ;∀;)
    うちは旦那がそこまで母に介入されるのを嫌がるので、無理だと思います…(泣)

    • 1月28日
  • よぴまる

    よぴまる

    あっ、なんか日本語間違えました。笑
    予定日近くなったら来てくれて、トータル1ヶ月くらいの予定です>_<💦

    私の旦那も私の実家に遊びに来ただけで汗びっしょりで疲労困憊ですが、それよりも自分がいないときに何かあるのが心配でしょうがないらしいです。笑

    何かいい方法が見つかるといいですね(>_<)
    お力になれず、すみません…

    • 1月28日
  • なっちん

    なっちん

    優しい旦那様ですね(⌒∇⌒)
    うちも色々参考にさせていただいて、ゆっくり相談して決めたいと思います😁
    私も旦那も、ストレス溜めないのが一番ですよね。ほんとにありがとうございます❗

    • 1月28日
ハル

初めてのお産だったら、もしも旦那様が不在時に、急に破水したりしたときどうやって病院行こうかとか不安ではないですか?

私は産後貧血が酷く、母の助けがなかったら倒れてました( ;∀;)

ご実家に帰省なさるのが難しいのであれば、ご自宅にお母さんにお手伝いに来てもらったほうが良いのでは?

ちょうど真夏の暑い時期に御出産予定でしょうか?赤ちゃんはもちろん、産後のママの身体が心配です(´・д・`;)

  • なっちん

    なっちん

    お母様の助けがすごく助かったのですね(^^)
    旦那が不在の時に破水とか、すごく不安なので、ほんとに産まれる直前は母に来てもらおうかと思います。

    真夏の出産なので、確かに不安です。やっぱり母に少し来てもらう方法で考えていこうかな…と思います。

    • 1月28日
きんちゃん

私は子供2人とも里帰りはしてません。自分の家の方がラクだしどうしても辛いときだけ親に助けを呼ぼうと思ってました^_^何かあったら自分で行けない距離じゃないし…(実家は車で20分くらいです)
とくに問題はなかったですよ(^^)

  • なっちん

    なっちん

    お二人とも里帰りされてないんですね(^^) 実家の距離も同じくらいなので、とても参考になりました!
    私も里帰りせずに頑張る方向でいきたいです!

    • 1月28日
にゃあー

外出されるのは控えた方がいいと思います。
私も実家が自営業なので里帰りせずにここまできました。
退院した次の日から昼間は2人きりでした。
不安で潰されそうでしたが、なんとかなってます。
2人しかいないんだから慌てず落ち着いてゆっくりやろうとしてました。
電話で母とは話ます。最近は週一できてくれました。
無理だけはしないようにしてください😊