※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

正月に義実家に妊娠報告するか、悩んでいます。6w4dで心拍確認済み。母子手帳をもらってから報告したいが、悪阻もあり心配。報告するべきか迷っています。

妊娠報告について。

正月に義実家に行くのに妊娠報告するかもう少し先にするか悩みます💦
今日6w4dで心拍確認できたばかりで、自分の中では母子手帳もらって予定日決まってからにしたいのですが、少し悪阻もあり実家帰った時に気分悪くなったりご飯食べれなくなってもなとか思います。

心拍確認できたらこのまま順調って思ったり反対に心拍確認できてもまだわからないって思ったり。

皆さんどう思いますか?

同じく妊娠がわかって正月に義実家帰る方、報告しますか?

コメント

りん

まさに、私も今日心拍確認したとこです。
同じく少しつわりもあります。

私は報告するつもりです^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊🎶
    一緒ですね!
    報告した方がいいんだろうけど、予定日とかまだわからないしなとか思って😅

    • 12月28日
  • りん

    りん

    私もう予定日わかりましたよ^_^

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    アプリでは大体わかるのですが😅

    • 12月28日
  • りん

    りん

    私は今日教えてくれました😊 つわりがきつかったら話してもいいかと。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊💦
    その日の調子で考えてみます!

    • 12月28日
はるか

あまり会える機会はないのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな事もなく会おうと思えば会える距離です😊

    • 12月28日
  • はるか

    はるか

    ならそのときつわりがでたら報告します!
    そうでなければ予定日が決まってからにします!
    去年の今頃2人目妊娠しましたが、予定日が決まった頃だったので両家忘年会のときにわたしは報告しました☺️

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    悪阻が酷ければ報告しようかな😌

    • 12月28日
はる

つわりがひどければ報告します!
そうでなければ安定期まで隠しておきたいですかお

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    悪阻は数日前はきつい日があってここ数日はそんなに酷くなくって感じですが匂いとかでダメになるかもです。

    • 12月28日
だだんだん

去年の今頃妊娠発覚しました。
義実家へは安定期入ってから〜と思ってたのでお正月は報告しませんでしたよ😅💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    つわりとかなくバレませんでしたか?

    • 12月28日
  • だだんだん

    だだんだん

    悪阻はあってご飯もあんまり食べれなかったけど気付かれませんでした😆✨
    気づいて欲しかった訳じゃないけど嫁の私なんて全然気にかけてないんだなと思いました…😂💦笑

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかわかる気が😅
    私も元々、義実家では気を遣ってあまり食べないのでバレないような。
    匂いつわりがあればちょっと無理ですよね😅

    • 12月28日
  • だだんだん

    だだんだん

    そうですね、あまりにもつわり酷ければ報告するか考えた方が良いかもですね😓
    あとお正月だからお酒勧められたりしたら言った方がいいかもですね💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々お酒あまり飲まないというかほとんど飲まないのでそこは良かったと思ってます😆
    とりあえず体調みて考えてみます☺️🎶

    • 12月28日
deleted user

はじめまして!
わたしはいま6週3日です😊
6週0日で心拍確認できて、もう母子手帳交付されています👍
結局、生まれるまでは何があるか分からないし、つわりとかで迷惑かけることとかもあるかもしれないので、年始に義実家に行くときに報告するつもりです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう母子手帳貰ったのですね😊🎶

    報告したい気持ちは山々ですがまだ不安があるし、私もちゃんと母子手帳貰ってからと思ってたんですが、悪阻があればもう報告したら?と言われ😓💧

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考え方次第ですよね😊
    うちは義実家に行くと何かと動かされるし、刺身や寿司などの生物ばかりでるし、妊娠中は注意した方がいいものしかでないので、報告して、自分で持っていったものを食べるつもりですよ💡

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    正月だし、絶対にお寿司や生もの出そうですよね‼️
    自分で食べれるの持って行くのですね😁👍✨

    • 12月28日
佐倉

私ならつわりが酷かったら報告して、
酷くなく元気なら安定期くらいですかね〜🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー。
    当日の体調次第ですよね😌🎶
    私もそう思ってます💦

    • 12月28日
rara

私も悩みましたが、報告しました。
体調があまり良くないため、義実家に帰省できるかもわからないのと毎回、実家に帰るとたくさんの料理を用意してくれたりするため、食べれないと申し訳ないと思ったので、心拍確認後に報告しました💦
まだまだ安定期までは日があるので、どうなるかわからないけど…と念を押し主人に連絡してもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんの料理😆悪阻酷ければウッてなりそうですよね😅💦
    食べれないと報告した方がいい気もしますね🎶
    旦那さんもちゃんと一言言ってくれたんですね😌

    • 12月28日
(*'ω'*)

去年まさに同じ週数くらいで
つわりで若干の気持ち悪さはありました、お正月も訪問しましたが報告はしませんでした!
(まだ食べ物とかも多少は食べられるくらいだったので)

わたしの場合は、実家には母子手帳もらってからで義実家には安定期に報告にしました。

当日あまりに気持ち悪ければ、報告しておいた方がお互い安心というのはあると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    ご飯食べれそうならまた今度報告して、悪阻酷ければ報告しようかなと思います😊‼️

    • 12月28日
のの

私去年この時期に妊娠わかり、心拍確認しましたが…
つわりがあり電車に10分も乗っていられない状態だったので義実家へは行けず、ラインでの報告になっちゃいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    悪阻が少し辛かったんですね💦

    行けない理由として報告したのですね。

    • 12月28日
MO

私は自分の実家への報告は心拍を確認できた日にしました。家が近くなので何かあった時に助けて貰おうと思っていたので…。
旦那の実家への報告は予定日が決まってからにしました。旦那側では初孫なので、慎重に報告したかったので…。
ただ、隠している間何度か実家へ行きましたが、義父が室内で喫煙したり食事がお刺身だったり…旦那がフォローしてくれましたが、そういう点では早めに報告すれば良かったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の実家はもう報告しました。
    私も相談できる人が欲しいのもあって😅
    私も旦那側は慎重に報告したいって思います。まだ予定日も母子手帳も貰ってないので報告もう少し先にしたいのですけど悪阻があって食べれなかったらどうしようかなと思って💦
    悪阻があれば報告するしかないのかなとかおもったり。
    正月なので生ものとか絶対に出てきそうですしね。

    • 12月28日
deleted user

報告しました。

やんわりと「来年のお年玉もう1つ増えるから〜」と主人が義両親と親戚に(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心拍確認してすぐですか?
    心拍確認できたら流産確率は減ると聞きますがわからないですよね💦

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心拍確認してすぐですね

    • 12月29日
deleted user

わたしも昨日心拍確認できました😃
新幹線で4時間の距離なので
今年の新年の挨拶は遠慮させてもらうため妊娠したこととつわりのことを伝えました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😃
    移動とかつわりがあるとだるかったりするし家でゆっくり過ごすのが1番ですよね☺️🎶

    • 12月28日