※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
妊活

妊活にストレスは関係ないか気になります。ストレスが強くて妊娠が難しいか心配です。皆さまの意見を聞きたいです。

妊活にストレスは関係ないのでしょうか?
最近仕事のストレスが強く、胃がキリキリしたり動悸がするほどです。今までストレスが溜まっても、身体の不調として現れることはなかったのでかなり強いストレスなんだろうなと思ってます。
こんなにストレスが溜まっていたら、妊娠は難しいだろうなと思い
ネットで調べたら、ストレスは妊活に関係ないと書いてありました。ストレスは目に見えないので分かりづらいですし、第三者に尺度を伝えるのも難しいですが、ここまでストレスが溜まっていてもタイミングが合えば妊娠出来るのでしょうか?
皆さまの意見をお聞きしたいです。

コメント

あーか

ノンストレスが一番だとは思いますが、私はストレスフルな時期に妊娠しました(・ω・)/

• きち

きち

そうなんですか!やはり、ストレスと妊娠は別物なのですね。妊娠を諦めていたので少し希望が持てました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
みーみ

知り合いに産婦人科の先生がいます。以前、妊活しててなかなか妊娠できない旨の話をしたら、その方の方からストレスが一番だめだよって言われました!
ここからは、私が調べた内容ですが、ストレスが溜まると体の中が活性酸素でいっぱいになり、卵子の老化を招くことにつながりますし、子宮の環境が悪くなります。また、何よりホルモンバランスが崩れやすくなるそうで、妊娠とはホルモンときってはきれない関係なので、ストレスは大敵と言われる所以なのかなと思いました!
もちろん、ストレスがあった中で妊娠する方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、医学の見解からすれば、ストレスは妊活には良くないということだとおもいます。

• きち

きち

わたしもネットで見る前まではそう思っていました。
    やはり、医学的には良くないんですね!ありがとうございます😊

• 12月28日
みか(17)

ストレス関係ないです!
私は毎日ストレス溜まって発狂してましたけど妊娠しました!😂♡

• きち

きち

わたし発狂出来ないタイプで、、、溜め込んでしまうから良くないですね😢
    でも、ストレスあっても出来る方もいらっしゃるということですね!

• 12月28日
nico(34)

人それぞれでは無いでしょうか?
私は仕事は大したストレスは無かったと思ってたのですが、辞めたら妊娠したので。

• きち

きち

それはそうですよね。ストレスを理由に休職出来ないかなと思ってたのですが、人それぞれですからやはりストレスを不妊の理由として休職は出来ないですね💦

• 12月28日
  • nico(34)

nico(34)

不妊を病気とできる世の中になったら良いですよね。
    メンタルだったらできるんだから不妊も許して欲しいところです。

ここら辺は個人差が大きいので、自分達のできる範囲で努力するしか無いのかなと思いますが🤔

私は派遣だったので、契約が切れるタイミングで思い切って辞めました。

と、言うのも1年半病院でタイミング治療をしてようやく7月に授かったのですが、流産したんです。
    それが凄いストレスで。
    しばらく休みたいと思って9月で辞めました。
    運良く11月には妊娠が判明した今に至ります。

その後は順調そのものなので、自分では解らないけどストレスだったんだなーと思いました。
    今は子供が大きくなるまでは働かず、自分の手で育てようと意識も変わりました。

以前は仕事を辞めるなんて考えられなかったですが、、、色々あって変わりました🤭

• 12月28日
  • きち

きち

1年くらい不妊治療のお金を払って妊活しているのに、仕事のストレスが原因で出来ないんじゃないかと最近思うようになってきて、、、お金の無駄遣いな気がして😂
    妊活休暇があれば良いのにと思います。
    お子さんがいると、仕事より子供中心に物事を考えるようになりますよね。結果、辞めた方が良い方向に向かったのですね😉
    わたしは辞める勇気もなく、次の職場も見つけられずズルズルと今に至ります。
    周りに同じような理解を求めているわけではないですが、やはり休職は難しいですよね。
    妊活に集中するには、辞めるしかないですね😔

• 12月28日
  • nico(34)

nico(34)

不妊治療の費用ってよく、ギャンブルに例えられますよね。
    お金をかけたからって結果が得られるものではないので、、、何処まで覚悟するかも大事だなと思います。
    私の場合タイミング治療の段階で、原因は不明でした。

流産と言うキッカケがあり、心の回復の為に休もうと思い仕事を辞め、しばらくしての妊娠だったので幸運なんだと思います。

春までに授からなければ体外受精を考えていました。
    私の年齢も考慮しなければいけなかったので。

どうぞ、後悔のない選択をして下さい。

• 12月28日
  • きち

きち

知らなかったです!
    たしかにお金をかけた金額は関係ないですもんね、、、
    わたしも不妊の原因はないと言われていますが、なかなか授からないので排卵誘発をしています。
    年齢的にステップアップはまだ考えていませんが、早く職場から逃げたい気持ちと子供が欲しい気持ちが強くて、、、
    妊娠は奇跡が重なるものなのですね。
    貴重な意見をありがとうございました。とても参考になりました。
    もう少し考えてみようと思います。

• 12月28日