※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

2歳差の子供を育てることが大変か迷っています。キャパオーバーで悩んでおり、3歳差や4歳差の方が少しは楽かもしれないと思っています。妊活に迷っています。

2人目が2歳差の方、やはり大変ですか?

わたしも2歳差計画してたのですが、今1人でもバタバタなのにこの状況で悪阻、新生児のお世話ってどうなっちゃうのかなと思いまして、、

現在27歳専業主婦で、早めに2人目を授かれれば2人目が幼稚園入ったら早く働きたい気持ちもあり、、

けどわたしのキャパオーバーで上の子に怒ったり我慢させてることが多くなりそうだなと思ったり、、

3歳差、4歳差だとまだ少しは大変さも違うかなと(>人<;)

妊活するかとても迷ってます。

色々アドバイスもらえたら嬉しいです。

授かりものだということなどは承知しておりますので批判などはご遠慮いただきたいです😭

コメント

2歳差が良くて無事叶いましたが、予想以上にしんどいです。笑
上の子が遊びたい盛りに妊婦で色々と制限してしまう、イヤイヤ期も重なり、聞き分けも出来ないので帰ろうと言うと床で平泳ぎ背泳ぎする それを下の子抱っこ紐して対応するしんどさ、勝手に走って行く
本当イライラしますが、いつ子育てにしてもしんどいのは確かだろうし😧
でも上の子の優しさにキュンキュンさせられます🥰

新米ママ

私は、関係ないですが
3.4歳差はそれで大変だと思います。

あそこ行きたいーって行っても、
下の子小さいから無理だしーとか。。
3.4歳もまだまだ、グズグズいっぱいだし、悪さもするし。。。
甥っ子達見てて、思うことなんですが。。。

私は現在2人目妊娠中で、一歳半差の2学年差です!

近い方が行ける場所も一緒になってくるし、まだ喋らないから、そんなわがままも言えないだろーし、まだ楽なのかなー?とか。。。

どっちにしろ、大変なんですけどね。。😭😭

ぽろ

上の子の性格や、ママの悪阻などいろんな要素が加わって一概に言えないとは思いますが、2歳差で産んでるお友達には尊敬しかありませんでした。
うちは思い返してみると2歳差は無理でした。
娘に手が掛かりまくりで😅

今子供が3歳半になりタイミングよく妊娠できました。
何事もなければ産まれる頃には4歳差の予定です。

とにかく悪阻が辛くて、子供のお世話はほぼ主人に任せきりです。
今は話もよく通じるし、トイトレも終わっていますし、食べるものも買ってきたもので済ませられる年齢になっていたので本当に助かりました。

ただうちは不妊治療していたので、狙って4歳差ではなく、この年齢差はたまたまですが、結果この年齢差で良かったのかなぁって。

でも2歳差の兄弟って世の中多いですよね。
子育てが一気にすみますし、いい面たくさんあると思います。
自分の体力面で言っても少しでも若い内に産んだ方がラクなのは間違いないと思います!
大変な時期は決まってるので、あとは自分の心持ちなんですかね。

解答にあまりなってなくてすみません( ・∇・)

1姫1王子

うちは2歳4ヶ月差です。
実際すっごく大変と思うこともあるし、2人で楽しそうに遊んでくれてたりするので楽になった部分もあります。
上の子に怒ってしまうこともあるけど、下の子がいなかったら起こらないかと言われると、わからないです(;^∀^)
先輩ママは、2歳差は大変すぎて記憶がないって言ってる人が何人もいます。
子供の歳が離れてるから楽だったって言ってる人は5歳以上離れてて、学校の旗降り当番10年以上やらなきゃとかも聞きます。

個人的には、大変だけどちっこいのが2人いる可愛い感じにすごーく癒されてます(*´ー`*)♡

なお

2歳差希望で2歳差にしました。
正直、何歳差でもしんどい気がします。
3歳、4歳差でも我慢はさせてしまうだろうし
私的にですがつわりがひどいときまだ一歳半ぐらいだったので外に行かずに家で遊ぶのでも大丈夫でした。
あとは、産前産後保育園に入れました。
かなり助かりました。

周りの助け次第かと…
あとは、なるようになるかな…
3歳ぐらいでたぶんお姉ちゃんとかわかるようになるのかも…
やっと、最近お姉ちゃんって自分のこと言うようになり
おもちゃなどを渡したりと
微笑ましい一面が見れるようになりました。

みみ

我が家はなんとなく2学年差で妊活始めましたが、結局妊娠できたのは上の子が4歳になった頃です。

幼稚園に行ってる間は昼寝できたり、トイレ、着替え、食事は自分でできるし、お風呂は念の為近くで待機しましたが1人で済ませられたり、つわりの間は本当に助かりました!

切迫で入院した時は文句も言わずに義母と暮らしてくれましたし、退院してからは妹溺愛でパパ以上にお手伝いしてくれます。

今のところは歳が離れてて良かったです😊

2歳前からイヤイヤ期が始まり、寝転がってギャン泣きしてる息子を何度担いで連れ帰った事か…

妊娠してても気にせず抱っこする人はいますが、私はそういうの怖くて出来ないタイプなので息子が落ち着く4歳まで授からなかったのかな?って思います😊

ママリ

3.4歳差は上の子が結構しっかりしてくるので可愛がってくれると聞きました!しかし、大きくなると少し離れているので一緒に遊ぶことがあまりないとママ友から聞きました‼️
息子達が2歳差ですが、正直大変でした。転勤で夫は一日中仕事なのでワンオペ育児だったので本当にイヤイヤ期も重なり、上の子には凄く辛く怒ってしまっていたと反省しています…でも下の子が一歳になり上の子も凄く優しく接してくれるので今はとても助かっています。
いつでも、大変な時期があると思いますが、夫婦が欲しいと思った時でいいと思います😊
ちなみに、3人目も学年では2歳差(実際は1歳8ヵ月差です)なので、大変だと思うけど予定より早く授かれたので良かったです‼️