※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

事務の仕事に必要な資格は何ですか?勉強したいです。

事務をされてる方に、ご質問です‼️
事務の仕事をするには、何の資格を持っていますか?
今のうちに勉強したくて教えて下さい‼️

コメント

deleted user

私は事務ですが、特に資格はもってません(´・ω・lll)
パソコンでExcel、Wordは出来ます!でパート採用されました。
履歴書は手書きですが、職務経歴書をパソコンで作りました。このくらいは出来ますよ〜という事でアピールしてきました。

  • あや

    あや


    Excel、Wordは昔習いましたが、完全に忘れています(´。;ω;`)
    資格なくても、この2つが出来る様になればいいんですね‼️

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も忘れてる機能がたくさんあり、正直焦りました。今は簡単なテキストも打ってますし、ネットにも色々書いてます!
    とにかく熱意です(笑)仕事しながらスキルアップします!!なんて言ったような…(;^_^A
    頑張ってください♪

    • 1月28日
deleted user

何の事務かにもよりますが、ワープロやエクセルの資格はまあまあ役に立ちます。実践あるのみですが😅

  • あや

    あや


    一般事務です‼️
    実践あるのみなんですね💦

    • 1月28日
リナボックル

事務でも、どのような事務職を希望しているか?で、必要な資格変わりますよ。
ただ、Word、Excel、PowerPointは使えるといいですよ。
私は事務職ですが、経理や財務事務なので簿記や財務会計の資格とMOSあります。

  • あや

    あや


    一般事務です!

    MOSの資格が1番強い資格みたいですね!

    • 1月29日
  • リナボックル

    リナボックル

    MOSなくても、WordとExcelが使えてPowerPointも使えれば強みになります。
    PowerPoint使えるなら、資料作りも出来る人だな!と思われますから。
    いい職場が見つかると、いいですね。

    • 1月29日
  • あや

    あや


    そうなんですか?
    全く分からず…
    パソコン教室検索してみます!
    優しいお言葉ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 1月29日
ザト

私はなんの資格もないですが、学生の頃に派遣に登録した際、『未経験ですがWordはもちろん、Excelは関数を一通り使えて、簡単なものならマクロも組めます』と伝えたらMOS資格者の同じ大学の友達を蹴落として採用されましたw
たぶん即戦力になるのはどちらか、という話だと思いますが、もし初心者なら資格はないよりあった方が良いと思いますし、初心者じゃないならどの程度使えるかを明確にすると採用されやすいと思います♪

  • あや

    あや


    そうなんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    初心なので資格ないと難しいですよね。
    頑張ります!!

    • 1月29日
かない

一般事務でしたら
とりあえずMOSの
エクセルとワードですかね!

ちょっと勉強すれば
取れるしオススメです(^_^)

私も昔、習ったけど忘れたから
勉強し直した感じです!

  • あや

    あや


    ありがとうございます꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱
    出産したら出来るだけ早くはたらきたいので、今から勉強します!

    • 1月29日
あこ

一般事務として3年勤めてましたが、資格は特になかったです。
働いてる時にMOSの資格を取り、給料upしてもらいました。
やはり資格はないよりある方がいいと思います。口でいくら出来ると言っても初対面の方のことを100%信頼はしてもらえませんし、出来ます!と言われるより資格がある方が説得力は増すと思いますよ。

  • あや

    あや


    MOSの資格を取りたいと思います!ありがとうございます!

    • 1月29日
deleted user

今まで事務の経験がほとんどないのなら、ワードやエクセルの資格はあっても良いかなと思います。
経験があるなら、そこを押した方がいいかもです。
中途の正社員だったり、あとは派遣だと、基本的に即戦力が欲しいはずなので、なんだかんだで経験がものをいいます。

  • あや

    あや


    ありがとうございます!
    MOSの資格取ります!

    • 1月29日
02

4年建設会社で事務してました。資格持ってないですが、Word、Excel、それなりにできます。

会社や内容によると思います。私が働いていた所は手を動かす作業としての仕事が出来るよりも、業者さんへの対応とか社内での気配り、臨機応変に気の利いた対応が出来るか、とかが重視されてたので特に資格については聞かれたりは無かったし、無資格ですが認めて貰い働き方、時給、更新、結構ワガママ聞いてもらったり、交通費やボーナスは無い契約でしたがそう言うのも派遣先の好意で頂いてましたので、入ってしまえば資格より目に見える成果が何よりかと思います。

あと、私が事務やろうと思った理由でもあるのですが、求人とか見ると、条件に「事務経験者」とか書いてあったりします。私は求職活動中にそう言う求人ばかりでなかなか決まらなかったので、始めやすい派遣で事務経験を作ろうと思って派遣始めました。が、思いのほか働きやすい職場でお給料も欲しいだけ貰えたので長くなりましました。

  • あや

    あや


    ありがとうございます!
    事務によっても違うのですね。
    今まで介護の仕事だったんですが、妊娠したら働くのが難しく…まだ子供が欲しいので職種を変えようと思っています。
    派遣も頭に入れとこうと思います!ありがとうございます!

    • 1月29日
みぃたろ~

今は事務ではない仕事ですが、簿記3級、社会保険労務士資格で事務をした時期もありましたー!
あとは、やはりパソコンでExcelとWordは必須になりますね。。。

  • あや

    あや


    ですよね!!
    全く経験ないので、出産までに勉強します!
    ありがとうございます꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

    • 1月29日