※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

女の子が遊んでいるおもちゃに息子が近づくと拒否され、イライラしてしまった母親。どうすればいいか相談したい。

こういう場合どうしたらいいのか教えてください!

今日支援センターに行ったんですが割と空いていて
その中に5歳の女の子がいました。

その女の子が、クッションのような大きな積み木のようなおもちゃを並べて遊び始めました

息子もそのおもちゃが好きなので近づいて行ったら女の子にだめ!と言われたので
私が、一緒に遊びたいみたいだけどダメかな?と聞いたらダメと言われちゃいました

なので息子を少し遠ざけたんですが
やはり遊びたいのですぐそこに行ってしまって
そのたびに女の子にダメ!!!って言われて
引き離しての繰り返しで…

そんなに広い場所じゃないしおもちゃもかなり広げて遊んでたので息子もすぐ行ってしまいます💦

目の前に女の子のおじいちゃんもいたんですが我関せずな感じで何も言わず。。

私もイライラしてしまって、遊べなくて泣いてる息子を抱っこしてもう帰っちゃいました💦

こういう場合一緒に遊ばせてもらいたい時、なんて言ったらいいんでしょうか?💦

コメント

Y

私なら他の遊びに誘導して、その女の子には近づかないように頑張りますかね💦

女の子の保護者さんが一緒に遊んであげな、と言ってくれそうにないので、その場合は先に遊んでた女の子の邪魔をしないよう自分の子どもの気を紛らわせられる方に持って行くと思います。

ズレた回答でしたらすみません😵

• ちーず

ちーず

回答ありがとうございます!

そうですよね~
    私もいつもはそうするんですが、余裕がありませんでした😔

その少し前まで、一緒におままごとして遊んでたんでその延長で遊ばせてほしかったなぁ⤵笑

• 12月28日
いちむら

保護者がおじいちゃんだと注意もしなさそうですよね…
5歳ならその態度も仕方がない範囲ではあると思うんです。
こだわりが強い子もいますし…
それでも他所の大人の言うことより親の言う事ならちゃんと聞く子も居るんですが…
おじいちゃん、何しにきたんでしょうね…

私は息子がダメ!と大きい子に言われたら、「それ、お姉ちゃんが遊んでるやつだからあっちにしよう」って引き剥がしてます😔

• ちーず

ちーず

おじいちゃんじゃしょうがないですよね💦
    いつもならだいたいママさんがフォローいれてくれるので、私だけで対応することがなかなかなくてどうしたらよかったのかなぁと😅

少し前までその子のおままごとに私が付き合ってあげてたんです、なので少しくらい貸してほしかったです😅笑

私もいつもならそうしますが、広いところでもないのでキリがありませんでした😭

• 12月28日
カルパス

その子の近くで、なんか別のおもちゃで自分の子と超楽しそう〜な感じで遊んであげたりすると、意外とこっちに寄ってきたりするんで、どっちか貸してあげてくれるかなあ?ってお願いしたりはします😹意外と成功します(^^)

• ちーず

ちーず

そうなんですね~🤣
    参考になります❣️

• 12月28日
チャゲ

私もそれ知りたいです。。。

娘は年上の子が好きで、一緒に遊びたい、遊んでるものがよく見えるのかふらふら行ってしまいます。

どーぞしてくれる子や一緒に遊んでくれる子も多いのですが、ぎゃー!付いてくるー!とか言われたり、突き飛ばされたりすると何て言えばいいのか。。。
※プラス思考の為、突き飛ばされても笑う娘(笑)

まだ試したことないのですが、私とこの子一緒に遊んでいい?と聞けば大人が1人介入するのでイエスと返事してくれるのかなぁ?と思ったり。。。

• ちーず

ちーず

難しいですよね😅

その子が来る前は、別の女の子がそのおもちゃで遊んでて息子が近づいても一緒に遊んでくれてたので、
    息子もダメと言われてわけわからなかったのかなぁ😅💦

突き飛ばされるのは辛いですね😫💦

なるほど!私も一緒にっていってみたら違ったかもしれませんね✨

• 12月28日
ひよこ

ここはみんなのオモチャの場所だよ?
使ってないので遊ぶね〜

って勝手に遊びます(^^)

• ちーず

ちーず

正論ですよね!笑
    私もハッキリそういえばよかったです😅笑

• 12月28日
  • ひよこ

ひよこ

積み木みたいなのであれば複数個あるんですよね?
    1個しかないのなら、もちろん我が子に終わるまで待たせます(^^)

遊び場では、色んなトラブル?!ありますよね💦

モヤモヤが晴れるといいですね😄

• 12月28日
  • ちーず

ちーず

大きいクッションみたいなおもちゃでたくさんあります!女の子が並べてたので邪魔だったみたいです😅
    もちろん小さなおもちゃや一つしかないものなら無理やり取ることはしませんが…😫

ありがとうございます😊

• 12月28日
soramama

先に遊んでたから今回は仕方ないと思いますよ。私なら終わったら貸してねって言って別の物で遊ばせます。家の子が女の子と同じ立場なら一緒に遊ぼうねって子供に言います。

• ちーず

ちーず

あとから来られて嫌ですよね😫

その子が来る前は、別の女の子がそのおもちゃで遊んでて息子も一緒に遊んでたので
    人が変わってダメ!って言われても息子はわけわからなかったのかもしれません😅

ちいさいおもちゃなら譲ってもらわなくていいですが、大きくてみんなで遊ぶようなおもちゃだと、ママさんからそういうフォローいれてもらえるとありがたいですよね😫

• 12月28日