※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mash
子育て・グッズ

生後15日の男の子のママです。母乳だけで育てることが限界に達し、ミルクを併用しています。直母は苦痛でストレスがあり、量や使い方に不安があります。母乳外来に行く予定ですが、ミルク使用を伝えづらい状況です。乗り越え方や家族の関わりにも悩みがあります。

生後15日の男の子のママです!
退院するときに母乳だけで育てましょうと言われ母乳だけで頑張ったのですが私の乳首が限界を迎え昨日あたりからミルクを併用するようになりました💦できれば、完母でとは思ってたんですがあまりの痛さに心折れミルクを使い始めました😂1日2.3回は直母であとは搾乳したのとミルクでって感じです💦
正直、直母はかなりの苦痛でストレスです💦痛みがなくなればまた直母でいきたいのですが💦
同じような方いますか?😭
ミルクも使う予定なかったので買ってなくて今はサンプルでもらったやつ使ってるんですが量もどれくらい飲ませていいかよく分かりません💦
数日後に母乳外来があり病院行くのですが母乳推進の病院のためミルク使ってるとか言いにくいです💦
馬油塗ってるけど結局吸わせるからなかなか治らないし母乳だけだとすぐ起きちゃうのでまた吸わせてとかやってたら限界を迎えました😫
夜もなかなか寝てくれないし、腱鞘炎になりそうだし、みんなどうやって乗り越えてるんだろー💦
旦那はそれなりに手伝ってくれてるけど、お義母さんがちょいちょい口出ししてくるのもストレス😵

コメント

りらっくま

乳首保護器を使ってみてはどうでしょうか?
だいぶ痛みを抑えれますよ!

• mash

mash

病院で使ってたのですが合わなくて上手くいかなかったです💦

• 12月28日
まめたろう*゚

1番痛い時期ですよね😭💦
乗り越えれば痛みなく直母出来るようになると思いますが🙂
搾乳は痛みを我慢して出来てますか?
私は子どもがNICUに入院していたのと、小さめでなかなかしっかり吸えなかったので4ヶ月まで搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました!
ミルクは本当に足りてない時しか足しませんでした!
母乳量減ることなく完母でいけています🙌🏻
もし今後完母で行きたいということであれば、乳首の痛みがよくなるまで、ミルクではなく搾乳した母乳をあげたほうがいいと思います✨

• mash

mash

搾乳は全然痛くないんです!
    私の子どももNICUに入院してたので搾乳して持って行って哺乳瓶であげたり直母であげたりしてました!
    搾乳したのを毎回あげたいのですがなかなかタイミング合わなくて間に合わないときにミルクにしてます💦
    毎回だと量少ないときもあって泣かれちゃうんです😂

• 12月28日
のら

治るまで乳頭保護器使うのはどうでしょうー?
あとピュアレーンというクリームおすすめです☺️
赤ちゃんが口に入れても大丈夫なので、授乳したら塗って次そのまま授乳みたいな感じで使えます!

私も初めて授乳した際くわえさせ方が下手で切れてしまい、そこから2週間ほどはずっと授乳で治らず、ちぎれるんじゃないかと思うくらい痛かったのですが😂ピュアレーン使用したら3日ほどで治りました☺️

• mash

mash

ピュアレーンですね!検索してみます!
    本当ちぎれるんじゃないかってくらい痛くなりますよね💦授乳すれば治らないですしね😭早く治したいです😥

• 12月28日

私も新生児の頃からほぼ母乳で育てましたが乳首酷使されるのわかります😵
両乳首何ヵ所も血が滲んできて痛みに耐えられず出産でお世話になった病院で母乳外来に相談にいったら「これは痛そうだねぇ。でも初めての赤ちゃんだと乳首も強くないからみんなこうなるのよ。辛かったら時々搾乳とかミルクに頼りなさいね。入院時は飲ませる前に乳首消毒って指導してたけどこんなことやってたら余計乾燥して悪化するしこのオイルは口にしても大丈夫だからそのまま飲ませていいよ」と言われました。
入院時から痛めていたので病院でいただいたオイルを塗ってラップパックして乗り切りました😂
授乳のたびに塗り直してラップも使うので節約で安いラップを買ってきて(笑)

徐々に鍛えられたのか1ヶ月超える頃には平気になってきましたよ😊
沢山母乳が出ていたので次は乳腺炎との戦いでしたが😅

ストレスが一番よくないので程ほどに頑張ってミルクや周りにどんどん頼っていいと思います💪

• mash

mash

血豆みたいなのとか水ぶくれとかできてます😭毎回悪化するっていう💦
    ラップパック試してみます!
    徐々に鍛えられるのですか!?それなら治しつつ授乳したいですね😂
    とりあえず母乳外来で相談したいですね😂💦
    ストレス無くやりたいですね😥

• 12月28日

生後2週間混合で、そこから完全母乳です。最初痛かったです、、けどそんなもんだと思ってひたすら我慢してたら、そのうち痛くなくなりました!
正直混合の時がいちばんめんどくさかったです!飲ませる時間とか量とか気にしないといけないし、夜中に2時間おきに起きて授乳してミルク作って飲ませて哺乳瓶洗って消毒して、、1時間はかかりました💦しかもミルクすぐ冷めてまた作り直しになったり😭
完全母乳は赤ちゃんを人に預けるのも限界あるし、身体的に大変な面もありますが、とりあえずいつでもどこでもあげまくれるのは私はラクです(笑)

• mash

mash

我慢できますか?😭私は正直限界を迎えて我慢できないですね💦
    混合はめんどくさいですね💦
    たしかに完母だといつでも授乳できるのいいですよね!消毒とか本当めんどくさいですし😂
    今はとりあえずこの痛みさえおさまればいいなと😥

• 12月28日
ママ

最初すごく痛いですよね。私は双子を完母で育てましたが、双子の一人が1ヶ月入院だったので、母乳うまく飲めるまで4ヶ月くらいかかって、その間ずっと血豆と水ぶくれで本当につらかったです。赤ちゃんがうまく飲めるようになって、乳首が強くなるまで痛いのが続くのは仕方ないので、痛みが治まるまで我慢できれば直母でいけると思いますが、すごくストレスなら無理しなくてもいいかなと思いますよ。もう痛いのはどうしようもないので、ご自身がどうしたいのかで決めたらいいと思いますよ!

• mash

mash

ミルク使いつつ、搾乳してたら少し良くなりました!まだ、痛みますが💦
    今日病院行ってミルク使ってくださいと言われたので少し気持ち楽になりました!

• 12月29日