※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

毎年年始の義家族との集まりの事です。長くなります。年始の義家族(義母…

毎年年始の義家族との集まりの事です。長くなります。

年始の義家族(義母、義弟2人、義妹、義妹の子2人)
との集まりはここ3年ほど我が家でしています。

今年は産後と言うことで私と息子は里帰りで実家に居たので
参加していませんが、それでも我が家でしていました。
↑旦那は私と息子に参加してって言っていましたが
実母が何のために里帰りさせてる
(産後ゆっくりさせてるのに年始の集まりの
準備をさせるのか)とキレて参加しませんでした。

来年の年始の集まりも暗黙の了解で我が家でってなりました。
2人目妊娠していて、動悸がひどく妊娠高血圧の疑いで
今も実家にいて、年末から自宅に戻るので
義家族が来る為に家を隅から隅までピカピカにしたり、
料理を何するか決めたり準備するのも嫌で
旦那にメインで掃除、準備してと言いましたが
いつも掃除は私の納得するようにしてくれないし
料理はもってのほかです。

当日は気配りして色々動かないと
いけないと考えるだけで疲れます。
義母、義弟、義妹も大人ですが
私の家なので動いてくれません。

義実家は汚くて今まで呼んでくれた事は2回ほど
だから義実家ではしないんだと思います。

このまま毎年我が家でっていうのが嫌で嫌で、、、、

でも年始の集まりを店でって
言うのもおかしいかなって思ったり、
世の中には義実家に行って気を使う人もいるから
恵まれてるのかなって思ったり。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

あっぴ

お店全然アリだと思いますよ!
むしろそのような状況ならお店にするべきです💦
準備も全部しなきゃいけないなんて、小さい子供がいたら無理ですよ😅
うちは車がなくて出かけられないから、年始の私の実家の集まりをうちですることになりましたが、材料買ってきてもらって、うちでみんなに作ってもらいますよ😆
それが無理なら、料理はお寿司を買ってきてもらうとかにしちゃえば良いと思います✨

  • ままり

    ままり

    お店でも全然良いんですね😌
    去年、今年はすき焼きをして
    来年も、と思ったらすごい嫌です😭
    出来合いのものを買ってきてくれるならそれでも良いですね!
    相談してみます!!

    • 12月28日
deleted user

ウチも年始は我が家に集まるので気持ちわかります😰

店でやるのが1番だと思います!
なので、私は次から店でやる様に提案します!
もしくは、輪番にします!

  • ままり

    ままり

    本当毎年毎年嫌になりますよね。
    妊娠出産前は良かったのですが
    今は本当にストレスです😭

    どんなお店でしますか?😌

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊婦なので、準備とか大変ですし、再来年からは赤ちゃんもいるので、到底無理だと考えてます😅

    店は和食懐石とかすき焼きとかしゃぶしゃぶの敷居が高い店にしますかね🤔💡

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    個室があるような和食やさんですね!
    ありがとうございます✨

    • 12月28日