※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

子供が3歳の時点でのクラスによって保育料無償化の対象が異なります。友人の子供は3歳児クラスなので対象ですが、自分の子供は2歳児クラスになる可能性があるため、対象外かもしれません。

保育料無償化について
私の子は3月生まれで来年から年少さんで幼稚園に通わせる予定なので10月から対象になると思うんですが…
友人に子供が来年の4月で3歳になって3歳児クラスだからうちの子も対象になるってこと?って聞かれました(*_*)

友人は働いてるので子供は保育園に通ってます。でもクラスって4月1日の時点での歳で決まるときいたので、恐らく2歳児クラスですよね??
そうなったら3歳でも2歳児クラスだから対象じゃないと思ってるんですが、違いますか😅??
なんか私もよくわかってなくてなんて答えたらいいのかわからなくて💦
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いします😭😭

コメント

あーか

年少さんから対象です!

• まゆみ

まゆみ

こんなわかりづらい質問に答えていただきありがとうございます😭
    年少さんから対象なんですね!ありがとうございます!

• 12月28日
kmm

4月で3歳から2歳児クラスですね^_^

• まゆみ

まゆみ

こんなわかりづらい質問に答えていただきありがとうございます😭
    2歳児クラスですよね!ありがとうございます😊

• 12月28日
こまめ

お友達のお子さんは次は2歳児クラスであってます!
4月2日以降、3歳になっても2歳児クラスなので年少クラスでもないので無償の対象ではないと思います!

• まゆみ

まゆみ

合っていて良かったです😭私の情報が間違っていたらどうしようかと思いましたが、安心して答えられます!

• 12月28日
ママたん

あくまで決定ってだけで自治体でも詳しくは決まってないのでなんともいえませんが
クラスに関しては
4月1日以降に誕生日なら2歳クラスですよ^_^すぐ3歳になりますが2歳なので対象外です。

• まゆみ

まゆみ

わかりづらい質問に答えていただきありがとうございます😭
    それだったら友人の子は4月30日生まれなので2歳児クラスなりますよね!3歳児クラスになるって言われたのでよくわからなくなっていたので助かりました!ありがとうございます😊

• 12月28日
まはまは

私の子供が4月生まれですが、4月1日の時点で何歳かなので。。。きっと友人の子は2歳クラスの未満児です。
詳しく調べると、非公認幼稚園や託児所は無償化の対象外なので💦⁉️
どこの園に入れるかでも変わると思います‼️

• まゆみ

まゆみ

わかりづらい質問に答えていただきありがとうございます😭
    3歳児クラスになるって言われて疑問に思ったので、私が間違ってたかな?って不安になってたのでありがとうございます😭✨
    詳しくありがとうございます!

• 12月28日
  • まはまは

まはまは

保育園だと2歳児クラスですが、幼稚園だと誕生日来たら3歳として通えるので🌟わかりづらいですよね😞💦

• 12月28日
  • まゆみ

まゆみ

そうなんですね😳うちの子は2人とも3月生まれなので、4が生まれがどうとかわからなくて💦
    そしたら4月生まれは満3歳児クラスで通った方がお得な気がしますね💦

• 12月28日
  • まはまは

まはまは

と言っても、幼稚園も一応満3歳でクラスを設けているので、、それが対象かと゛うかはわからないて゛す✨✨

• 12月28日
  • まゆみ

まゆみ

そこらへんは詳しく決まってないのでわからないですよね💦
    詳しくありがとうございます☺️✨

• 12月28日
  • まはまは

まはまは

幼稚園でも満と年少はクラスがちがうみたいなので😐

• 12月28日