※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠中の咳喘息で薬を飲んでいますが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?また、つわりの症状があり吐きたくても吐けない時は我慢すべきでしょうか?安心して新年を迎えられるか不安です。

年末最後の病院は
予約がいっぱいで受診できず😣
初診は年始になりました。

妊娠が分かったと同時くらいに
咳喘息になってしまい
呼吸器内科で妊娠してても飲める薬を
処方してもらいました。

ずっと気持ち悪くて
つわりっぽい症状があるけど
吐きたくても怖くて吐けません。

前置きが長くなりましたが
1,咳が結構酷いけど赤ちゃんは
大丈夫だと思いますか?
2,吐きたくても怖くて吐けない時は
やっぱり我慢しますか?

不安な気持ちのままで
新年を迎えるのは嫌で💦
出血などは無いので
まだ安心しててもいいのかなと💦

まとまってなくてすみません。

コメント

deleted user

咳で赤ちゃんがどうこうはならないので大丈夫です。私なら吐いちゃった方が楽なので吐きます😊

  • いちご

    いちご


    腹圧がかかってそうで
    心配してました💦
    吐きたくても吐くのが怖くて
    なかなか吐けなくて😭

    • 12月28日
和葉

どうして怖いんですか?

  • いちご

    いちご


    吐いた時の匂いと
    口の中の気持ち悪さとかがあり
    なかなか吐けないんですよね😭

    • 12月28日
あーちゃん

1、2の事情を説明したら受診すること受け入れてくれるんじゃないでしょうか?🤔流石にこのまま年越しは不安ですよね💦

  • いちご

    いちご


    咳喘息は初めは産婦人科に
    連絡したけど呼吸器内科に
    行くように言われた為に
    見てもらえませんでした😭
    吐き気は初診の時まで
    とりあえず乗り切ります😭

    • 12月28日
まめ太まま

医療従事者です。
咳でお母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しいです。
妊娠中は喘息が悪化しやすいのでしっかり治療するんです。
もらったお薬があるのであればしっかり服薬し、無いのであれば病院変えてでも受診された方がいいですよ😣

  • いちご

    いちご


    薬を飲むの躊躇ってたけど
    赤ちゃんの為に飲みます!
    年始までに治らなければ
    セカンドオピニオンを
    検討してみます🙋‍♀️

    • 12月28日
deleted user

私も妊娠中に咳喘息になりました💦
つらいですよね…
産科医にも呼吸器内科医にも咳は赤ちゃんに影響ないと言われましたよ。
妊娠中に風邪が長引いたり、
咳が酷くなるのは良くあることなので緊急性はないという判断で受診はできなかったのでしょう。

吐くことを我慢しなくていいと思いますよ。
私は我慢できないので吐いてました。

  • いちご

    いちご


    経験者の方に言っていただき
    安心しました😂
    日に日に酷くなっていくので
    初診の時に相談してみます💦

    吐くのが怖くて
    なかなか吐けなくて😭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産科医に
    妊娠中の咳は生涯で一番つらい!と言われました。
    その通りでした。
    妊娠期間中、ずっと咳とたたかってきました💦

    でも出産前には症状が軽くなり、無事に赤ちゃん生まれてきてくれました。

    妊娠中でも内服できる薬や吸入もあるので大丈夫です。

    咳喘息は完治しにくく、
    症状にも波がありますが、
    自分と赤ちゃんを信じて頑張ってください。

    • 12月28日
  • いちご

    いちご


    ほんと辛すぎます😭
    仕事中も止まらなくて
    みんなが心配してくれるけど
    妊娠してることは
    上司にしか言ってないので💦

    赤ちゃんの為だと思い
    耐えます😂
    ありがとうございました💓

    • 12月28日
deleted user

私も妊娠初期に風邪をひき、咳喘息一度なったことありますがそのくらい咳が酷くなりました💦
人とまともに喋れないくらいでした😂

内科と呼吸器両方やってるところで診てもらい、妊婦でも飲める薬貰いました!
私も腹圧が咳をする度にかかってたので、それが不安で薬貰いました。
赤ちゃんがどうとかは素人なので分からないですけど、心配なのもよくないですし咳が止まるのも楽ですよ。医師がきちんと妊娠でも飲めると処方してるなら飲んで良いと思います!

  • いちご

    いちご


    ほんと人と話すのも
    辛くなります😂

    ちゃんと薬を飲んで
    赤ちゃんの為だと思い
    耐え抜きます😂

    • 12月28日
みっち

不安な気持ちとっても分かります!
なんとなく、受診できれば安心して新年迎えられますよね😖
咳で赤ちゃんがダメになるって聞いたことないです🙄
吐きたくても吐けないなら、我慢するしかないですよね💦吐いた方が多分すっきりはしますけどね😅
出血などなければ大丈夫だと思いますよ😊🍀赤ちゃんを信じて、年末年始ゆっくり過ごしてください⭐️

  • いちご

    いちご


    初めての妊娠ってこともあり
    不安すぎます😢
    咳で赤ちゃんに影響がないと聞き
    安心しました😂

    頑張って吐けるように
    格闘してみようと思います😣

    ありがとうございます💓
    年末年始は仕事の為に
    ゆっくり出来ませんが
    体調を見ながら働きます💦
    ぴょんこちゃんさんも
    年末寒波が来て寒いので
    ご自愛ください💓

    • 12月28日