※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

犬に舐められても大丈夫か心配。親戚の家に泊まるが、犬が子供を舐める。抱っこできず行きたくないが、旦那に連れられる。

犬に口とか舐められても
大丈夫なのでしょうか?
歯も5本くらい生えてきていて
虫歯とかも心配です。
お正月に親戚の家に泊まるのですが
3匹犬を飼っていて子供が3ヶ月
くらいの時にも行ったのですが
口や手、さらにオムツを替えていたら
あそこまで舐めてきました。
しかし親戚は犬に溺愛しているので
笑ってるだけで…言いにくくて
できるだけ抱っこしていたのですが
子供もハイハイする様になったので
今回抱っこでは無理そうです。
行きたくないですが旦那に
連れていかれます。

コメント

ぷー

舐められないようにしたほうがいいです。
犬の口には菌があるので、感染でもしたら大変です。
わが家も犬を飼っていて、家族同然、溺愛していますが、顔は舐められないようにしていますし、息子がおやつをあげたあとも手を洗うようにしています。
パスツレラ菌だったかな?調べてみてください。

  • りり

    りり

    そうなんですね!
    ウェットシートもっていて
    分からない様に拭いたりは
    しようとは思いますが
    やはり舐められない方が
    いいですよね…

    • 12月28日
NK

なんか飼い犬に舐められて
手足を切断した、とか死亡した
っていうニュースが合ってたような🤔
たぶん人間は感染してはいけないウイルスかなんかを
持ってただったと思います😢
曖昧で申し訳ないです🙏
検索してみてください!

  • りり

    りり

    え、そんな事あるんですね。
    とても怖いです。
    ありがとうございます。

    • 12月28日
  • ぷー

    ぷー

    横から失礼します。
    ありましたよ、ケータイのニュースで見ました。
    外国でしたが、男性が飼い犬の菌に感染し、手足、鼻の先切断したみたいです。
    人間がここまで感染することはまれらしいですが、少なからず感染している人はいます。
    わからないように拭くというよりも、舐めらないでね〜とお子さんを抱き上げたほうがいいと思います。
    旦那さんを味方につけましょう!!

    • 12月28日
  • りり

    りり

    そうですよね。
    親戚の反応が怖いですが万が一なったと考えたら守れるのは私しかいないですよね。ありがとうございます!
    旦那に嫌な顔されそうですが
    話してみます!

    • 12月28日
ぽこ

え、ありえないです!
うちは犬2匹飼ってますが絶対に舐めさせないようにしています。

親戚の人、注意しないんですね、、、。ちょっと非常識ですね。

調べたら犬と同居していない赤ちゃんは犬に対しての免疫がないそうで接近させない方がいいみたいですよ😭

  • りり

    りり

    ありえないですよね。さすがに
    顔ひきつりました。
    大丈夫と思ってるみたいで
    全然注意もせず、よくユーチューブ
    とかでもわんちゃんと戯れてるの
    見るけど可愛いよねーって
    言ってました。

    そうなんですね!
    ちらっと旦那に言ってみます!

    • 12月28日
(๑˙❥˙๑)

そのわんちゃんがどれだけ
シャンプーをしたり
歯磨きみたいな骨?などを
やってるかにもよるかとおもいますが
嫌ですよね(;_q)
私の叔母も犬を飼っていますが
なるべく近付けないようにしてもらってます(;_q)
私自身犬がすきなので、
だっこで足によってきて子供の足をなめたりはしてますが
口や大事な部分はちょっと…😂と
おもいます😭😭
旦那さんにも
あまり近くに寄らないようにと言うか、
すこし注意するように言ってもらえないですかね😭??
動物ってすごく可愛いですが
いろんな菌をもってますから💦

  • りり

    りり

    大人の口とかも舐める犬なので
    そのあと子供を舐めたり
    虫歯も心配になって。
    旦那も溺愛してて近づけようと
    してきたり、大丈夫大丈夫!って
    かんじなんです。
    でも本当に嫌なのでちらっと
    言ってみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月28日
ぽん

できるだけ赤ちゃんの口は避けたほうがいいと思います。
私は犬と暮らしていて可愛すぎてついついチュウしちゃうんですが(笑)から赤ちゃんはまだ免疫が弱いのでください今後は気をつけてもらったほうがいいかなと思います🙋

  • りり

    りり

    そうですよね!
    私の口とかも舐めてくるんですが
    匂いとか苦手で大人の口舐めたので
    子供のも舐めて本当にやめてほしくて。
    気をつけます!ありがとうございます!

    • 12月28日