※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモイロノトリ
ココロ・悩み

完ミの6ヵ月男児のママです。ノロにかかり、免疫についてママ友の言葉に落ち込み、他の話も苦痛に感じています。共感してくれる方いましたらコメントください。

6ヵ月の男の子のママです。
完ミなのですが、今月半ば親子でノロになってしまいママ友に話したら
ミルクだと免疫切れるの早いっていうしね
と言われて落ち込んでしまいました。
やっと退院してから体調落ちついてきたのですが、つかず離れずの距離でつきあえればいいやと思いました…
疲れていたからか悪いように受け取ってしまったのもあると自分で思うのですが、たまひよでミルクの記事を見たり完母の友達から話聞くのが苦痛に感じたりするようになってしまいました。
愚痴ですみません、どなたか共感して下さる方いましたらコメントください…

コメント

たかちゃん

私も完ミで育ててました!
完母の友達から話を聞くと苦痛になる時ありました😔
母乳が絶対良い、ミルクがダメって感じで言われるの辛いですよね😨
ミルクでも母乳でもすくすく成長してくれればそれでいいと思うのに、、、

• モモイロノトリ

モモイロノトリ

はい、同じく辛かったです😓
    体重順調に増えてくれれば良いですよね…

• 12月28日
とっちママ

5か月から完ミです😊
いやいや、ミルクだろうが母乳だろうが免疫は半年までですよ😅
ママ友はそんな事も知らないんですね😅
半年過ぎた母乳はただの糖分だと小児科で言われました。
母子の安定剤のようなものと。
その点ミルクの栄養価は一定でありますし、ミルクが悪いなんて感じてません!
ミルク、母乳にはそれぞれメリットデメリットはあります🙌🏻
私も近所散歩してたらおばあさんとかに母乳?とか言われます😂
ミルクです😊何か?くらいの勢いで返します!笑
いろいろな事情でミルクの人は沢山いるのでママ友の心無い言葉で傷つかなくて大丈夫です!🙂💗

• モモイロノトリ

モモイロノトリ

もうふたり産んでいる友達で、いろんなこと知ってる風なので
    そうなんだ…と何か言われる度気にしてしまったりしていました😓
    ありがとうございます😢

• 12月28日
  • とっちママ

とっちママ

気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちも今月ダブルで胃腸炎しました😂
    親子で点滴です!笑
    ロタはウィルス性ですから免疫どうこうじゃなく移るときは移ります😩
    ミルク育児自身持って大丈夫ですし
    子沢山でも1人目でも人の育児って
    え?ってなる事ばかりですから
    気にせずご自身の育児で大丈夫ですよ💗
    グッドアンサーありがとうございました🥰

• 12月28日
れっちゃん

私も1ヶ月過ぎから完ミです!
産まれる前から周りに母乳で育てなさいよって言われてたんですけど、私が体調崩して完全ミルクになってしまって。
それで、母乳育児をしてる方に完全ミルクです!って言うのが凄く気が引けます🤣

ミルクでも母乳でもどちらでもいいんですよ。問題なく育ってくれたら☺︎☺︎

育児は十人十色っていうので、人それぞれでいいんですよ!私は今はそう思って育児してます✨

• モモイロノトリ

モモイロノトリ

そうですか…大会だったんですね😢私もミルクですと言うの気が引けます。
    ありがとうございます🍀

• 12月28日
ゆき

私の娘は完ミで育ちましたが、現在3歳、風邪すらほぼひいたことないです( ^ω^ )根拠はないですけど、母乳でもミルクでもノロなる子はなりますよ(о´∀`о)免疫がーって言われますよね!私もかつて言われたときは少し落ち込みましたが、そんなもん一生のうちの大した期間じゃないし、ずっとミルクや母乳じゃないし、ここから先はバランスの良い食事が勝負やと思って育てました(^_^*)
ちなみに、私の夫は完ミ育ちですが、母乳育ちの私よりかなり丈夫です!むしろ私は体弱いですが、夫はガタイもよく胃腸も頑丈で、私がミルク育児してる間、俺がミルクでこれだけデカく丈夫に育ったから娘も大丈夫と自慢気に言ってました(о´∀`о)笑
色んなことで落ち込む日もあるかもですが、赤ちゃんのためにも周りは気にぜず、自信もって育児頑張りましょうね(*≧∀≦*)

• モモイロノトリ

モモイロノトリ

ご主人のお言葉…心強いし説得力ありますね💙ありがとうございます🍀

• 12月28日
とと

完母でも、生後1ヶ月で風邪にも、アデノウイルスにもかかりましたよー💦免疫は親が持ってるものしか引き継がれないです!ノロはウイルスだからうつります!その一言いらないですよね😭
五人目はミルクよりの混合ですが、ミルクで大きく育ってくれて助かってます❗️

• モモイロノトリ

モモイロノトリ

そうですか…なんか免疫についてちょっと詳しく知れてよかったです。私も大きく育ってくれるように頑張ります🙋

• 12月28日
ちびまるこ

うちも早々に完ミです🙊✨
2人とも(笑)
母乳だろうがミルクだろうが、ママが愛情持ってればどっちだってOKだと思います👌❤️
母乳もミルクもそれぞれいいところがありますし、自分にあった育児でいいじゃないですか〜\(^^)/💗
たしかに、ちょっと落ちてるときにそういうこと聞くと凹みますよね🥶
人は人、自分は自分です🙆‍♀️🔆
自信もってー!

• モモイロノトリ

モモイロノトリ

ありがとうございます😢愛情いっぱい注ぎたいです🌸

• 12月28日
まる

娘は完母ですが、上の子が託児所から鼻風邪もらってくるので
既に鼻風邪ひきましたよ😅💦
上の子が赤ちゃんの時も色んな感染症にかかりましたし、一歳すぎた頃には薬飲ませていたのに風邪がなかなか治らずに肺炎になり入院もしました😂💦

母乳とミルクの違いって色々言われますけど、実際は母乳はお金かからなくてつくる手間もかからない、飲ませる量も気にしなくていい。
ミルクはお金も つくる手間もかかるし飲ませる量も常に体重みながら考えないといけない。
ってことじゃないかなと思います😅
夜間の授乳も、母乳だと添い乳で楽出来るけどミルクだと作りにいかなきゃいけないから
ミルクのママさんは頑張ってると思います😅💦

• モモイロノトリ

モモイロノトリ

そうですか…お友達からもらっちゃったりもあるんですかね😓ありがとうございます🍀

• 12月28日
  • まる

まる

お友達や、お出掛け先のオムツ替えシートなんかでもうつったりするみたいですよ😅💦
    ミルクでも母乳でも、ある程度の除菌や手洗いをして予防していくしかないですよね😂💦

• 12月28日
  • モモイロノトリ

モモイロノトリ

はい😢今回でかなり敏感になりました💦気をつけます…
    私は自宅療養、子供が入院してる間に次亜塩素酸の入ったスプレー除菌、洗濯等お医者さんに言われて隅々やりました😢
    年末年始はおとなしく過ごします🐈

• 12月28日
モモイロノトリ

まとめてすみません、皆様優しいコメントありがとうございます😢ひとつひとつ嬉しかったです!あまり周りの言葉に左右されないように、今回頂いたコメントをみて頑張ります。
書き込みしてよかったです。