※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
妊娠・出産

生後2週間の娘が寝ている時に苦しそうな声を出して吐くことが心配。先生に相談したが、ゲップと共に吐くこともあると言われた。同じ経験の方いますか?

生後2週間の娘が居ます。
母乳をあげていて飲み終えたら
きちんとゲップもさしています。

寝かして居たら、寝言のようなうなり声?苦しそうな声?をあげながらたまにオェ。オェ。みたいなのをし、戻すのかな?という感じなんです(_ _)

病気なんですかね?
先生に何度か訪ねても
吐いてもぐったりしてる感ないから
大丈夫やで。赤ちゃんはゲップと
共に吐いたりしやるから。と
言われたのですが、、、
時間が、合いてても吐く時、あるし
苦しそうな声だして、ゲホゲホと
寝るのはしょっちゅうやから
心配しています、、、。

こういった経験のある方いますんか?

コメント

masa&koha mama

そういえば、うちの娘もよく寝ながらうなってました。抱き上げたらゲップしたり、ミルク吐いたりしてました。ゲップするのが下手で、しばらく縦抱きしても出ないからあきらめて寝かせてしばらくしたらうなりだす感じでした。ゲップしてもうなってる時もありましたけど。
同じように心配して、検診時に相談したりしましたが、大丈夫と言われました。今3カ月です。いつの間にかうならなくなりました。

  • ぴめ

    ぴめ

    吐いたりは、最近なくなったのですが、、、
    寝言が最近すごくうるさくて、、、
    経験ありますか?

    • 2月2日
みゆー

懐かしいです(笑)
長女ではなかったのに二女ははんぱなく唸り声がすごくて(笑)
1日中唸ってるような感じであまりに酷かったので先生に相談したくらいです( ;∀;)
もちろん吐くことも多くて本当に悩みました。
看護師さん曰く、唸るのはお腹に溜まってるガスを出すため、うんちの時、その他成長の過程だと言われました(笑)
唸りながら成長するのよ~と言われ、心配ながらも気がついたらなくなってましたね(´・ω・`)
今もたまーに唸りますが、うんちの時です(笑)
2~3ヶ月位にはなくなると思いますよー。

  • ぴめ

    ぴめ

    唸り声はぢゃ、大丈夫なんですね!
    新生児がそんなでかい寝言
    ゆうのかな?って心配なりました!
    泣き寝言なら聞いた事あるんですが、
    寝言は聞いたことなくて、、、

    • 2月2日
  • みゆー

    みゆー


    うーんうーん…おぇっ
    毎日唸っては空ゲロしてましたよ(笑)
    3ヶ月位にはなくなってたんですが、現在4ヶ月で夜中に寝言泣きが出始めました(´ω`;)
    なんだかんだ夜は違う心配が出てくるんですよねー。
    あまりにも心配だったら私みたいにガンガン相談するのも良いと思います!私はわからないことや不安な事はわかるまで聞いちゃうので(笑)

    • 2月2日
すーき

はじめまして、二人目妊娠中のものですが、上の娘がそうでした。
子供ははきやすいと言うのもきいてはいたものの、何もしてなくて横になってるだけでゴボっと吐くし、成長してわかってきましたが食欲もかなり旺盛なため、1歳2ヶ月まで離乳食すら吐き戻していました。

生後〜ヶ月検診のたびに毎回医師にも相談しましたが、答えはみんな一緒。


ゲップさせて、出たらふけばいいし、食べ過ぎたら出るから心配しないで。
噴水のようにガボッと出たり、血が混じってたりしたら受診して。
一歳過ぎたら胃もしっかりとじるから。

と。

断言はできませんでしたが、今ではそのとおりです(笑)

スタイはピンクからグレーにデザインも変わりましたが突然1歳2ヶ月から吐き戻しがなくなり歩き始めた為お腹への刺激がなくなったからかな?と思います。
ズリバイしていた時期は自分が吐いた物を自分で掃除するような動きに何度もなりましたが(笑)子供ってそんなものだなっていまは思います。


ただ、生後間もない赤ちゃん抱えて不安やなれない子育てで心配なこともあると思います。
もう少ししたら一ヶ月検診もあるし、そこで相談されたらどうですか?
私もその頃急におっぱいの飲ませ方がうまくいかなくなって出産した医療機関の助産師さんに泣いて電話したことあります。

少しでも気になることがあったら電話して、話はいつでも聞くよ!と対応していただいたのすごく安心しました!

子育てに完璧はありません。
どんどん頼れるところは頼りましょう┌(┌ ^o^)┐

  • ぴめ

    ぴめ

    ありがとうございます(>_<)
    やっぱ、皆さん経験ありやったんですね。
    先生に聞いても帰ってくる答えは同じ(╥ω╥`)
    1ヶ月検診の時、また聞いてみます🙆

    • 2月2日