※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーこ
ココロ・悩み

夫の親族との関係に悩んでいます。同居中で義姉や義母との問題が続き、夫との喧嘩もありました。今後の対応についてアドバイスを求めています。

長くなりますが、相談させてください。
夫の親族との関係です。
私は結婚してから旦那の実家の敷地内に家を建て、敷地内同居をしております。
昔からの家で、義母は女ばかりの兄弟でしたので婿をとってまでして家を継いでいます。
夫はお爺さん以来やっとこの家に生まれた男の子で、過保護に育てられたようです。

結婚生活が始まり、割と早く家を建てアパートからこちらの家に引っ越しました。
右も左もわからない土地で、義両親との関係もこれからの時に、引っ越してからわずか2週間後くらいの時に夫の姉(義姉)が赤ちゃんが出来た、とデキ婚することになりました。
私としてはこっちは結婚したて、新生活始まったばかり、という時に何故子供を作るのだろう?としかも、夫に聞けばお付き合いして2ヶ月とかそれくらいの方らしく、当時20歳代前半でかなり若かったですが、当時三十路の義姉に対してそう思いました。
すると義母は、お爺さんがよく思わないから母屋には上げられない、という理由で新築の私たちの家に新しく義姉の夫となる、お付き合いしている男性と会うと言い出しました。
私としては信じられないというかやめてほしいと思いながらもまだそんなことを言える立場にもなく我慢して受け入れたのですが、家で会う日は私を避けてか、私が仕事で旦那の休みの日。
義姉からは一言もごめんね、ありがとうの言葉もなく、その日はお茶出しの準備と片付けをして仕事に行きました。
旦那には自分の気持ちを伝えましたが、理解してもらえず。デキ婚ではじめての顔合わせで内輪のこととは分かっていますが、義両親、義姉、旦那にとても不信感を覚えました。
それから、子供が生まれる前に私に義姉が生まれた赤ちゃんとの部屋を2日かけて掃除させて、夫の独身時代の部屋の荷物を持ち帰らせたり、都合のいい時に利用して、都合の悪い時には排除して、そんなことが続きました。
夫に相談しても、私がおかしいと言われるだけで喧嘩ばかり。
夫に相談してもダメなら、直接言おう、と義母、義姉と旦那で話し合いをしました。
でもわかってもらえず、そんなつもりはないだの、言われ、そこから関係は壊れていきました。
義姉にはシカトされ、私に子供が生まれれば義母はうちの子じゃないだの、朝青龍に似てる、黄疸が出ればアホになったらやだよー、この子はなんで人見知りするの?などなど。
義母に言われて傷ついたことは夫に言いましたが、何ともならず、どんどんストレスはたまりました。
結局我慢の我慢で5年が過ぎ、夫との夫婦喧嘩で夫はよく暴力をふるっていたので、ついに私が頭から流血したりもあって、よく隣の家の義母に仲裁に入ってもらいました。
もちろん喧嘩の原因は夫が大事な約束を忘れるとかそんかことです。
ある日の喧嘩で、また仲裁に入ってもらいましたが、義母から、私に対し、あんたが悪い、あんたが頑固だから、あんたがこの子に暴力ふるわせた、といったためついに私もついにブチ切れてしまい、子供達と家を出ます、と言ったれ子供は置いてけ、あんただけ出てけば?こっちも弁護士つける、とまで言われました。
結局夫と話し合い、夫が隣の家に俺も出て行くと行って、義母に家族みんなで家を出ますと言ったら、泣いて世間体がどうだとか私は悪くないなど、言っていたそうです。
それから私もなぜ家を出たいのか、今まで言われた心ない言葉を義母に直接落ち着いた状況でお話ししました。
そしたらそんなこと言ってないと、シラを切られましたが、義父が謝り、義父に促され、義母も謝り、半年いい距離を保ちながら今に至ります。
ところが今月、親戚の集まりがあり、私はいつも通りお茶出しなどしてたのですが、義姉はいつもシカトされますが、義姉含め親戚のおばさんまでも私を空気扱いしてきたのです。
旦那に相談したら、旦那もおかしい空気は分かったらしく、これは義母がなにか変なこと言ったのかな?と思い、旦那は親戚のおばさんの番号を知ってるため何の気なく遠回しに聞いてもらいました。
おばさんは全部知ってる、けど誤解はしてないし、私を避けたりしてるつもりはないとのことでした。
義姉は今日も実家の隣に来ましたが、たまたま会って挨拶してもやっぱりシカトでした。
この先どうしたらいいのかわかりません。
長くわかりにくく、申し訳ないですが、正月の集まりも
控えており、なんだか憂鬱です。

私の考えとしては、
①このままふつうにいつもの通りでいる。(でも精神的につらい)
②義姉にシカトされたらなんでシカトするんですか?と強気にだけどサラッと言うなど、メンタル強めにいく(今までお互い関わらないようにしてきたため、なかなか勇気がいる)
③グイグイ親戚にいろいろ質問したり、グイグイ輪に入っていく(今までお茶だしてちょっと愛想笑いしながら会話する程度の相手なので、なかなか勇気がいる)
のどれかなのかな?と思ってますが、みなさんはどういう感じにしていけば、いいと思いますか?
何か変わっていけばと思っておりますが、いい意見はあるでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
長文で失礼致しました。

コメント

なんだか大変そうですね💦

でも、

こっちは結婚したて、新婚生活はじまったばかりというとき、何故子供をつくるのだろう

っていうのが理解できません。

そのあとの空気あつかいされるとか、
義理家族の態度はひどいなと思いますが💦

デキ婚だからですか?
なぜだめなんでしょうか??

• はーこ

はーこ

誤解させるような書き方になってしまい、すみません。
    デキ婚がダメとかではなく、私も子供ができれば結婚すると思います。
    でも私のいない時に新居を使って挨拶するとかデキ婚によって何か迷惑かかる事があれば、一言関わる人に言うべきだと私は思います。

• 12月28日
あーちゃ

色々あり大変そうですが…
はーこさんの結婚や新生活スタートの時期に義姉の妊娠が被ってしまった事はいけない事でしょうか?
私も交際期間が短くデキ婚ですが今でも楽しく幸せに暮らしています。そう思われてしまうんだと少し悲しいですね…。

それも義姉や義母に直接伝えてしまったのでしょうか?

• はーこ

はーこ

誤解させるような書き方になってしまい、すいません。
    もちろん私の周りにも私の家族にもデキ婚で幸せな家庭はたくさんあります。
    でもデキ婚するから、新築の家を顔合わせに使うとか、使ったとしても直接ごめんね、とかありがとうとか、私は必要だと思います。
    こんな直接言うのは旦那しか言ってないです。
    直接顔を合わせては家を使うときとかもなぜ私を避けるのですか?とか何か私がいけないことをしたなら直接言って欲しいと伝えました。

• 12月28日
  • あーちゃ

あーちゃ

デキ婚にしても、じゃないにしてもはーこさんのお家を使うのであれば一言、あるのが常識かなとは思いますよね。

はーこさんが不満に思うように、何かしら気に入らない事が義姉や義母にもあるのかもしれませんし、私ならそこまであからさまに態度に出されるのであれば、それ以上悪くなる事はないと開き直って面と向かって話します!
    それでも話し合いが出来ないような関係ならこちらもとことん無視ですね!

• 12月28日
  • はーこ

はーこ

わかって頂き、ありがとうございます。
    前も後も一言もなく、義姉は顔も一切合わさず、私ってなんなんだろう?と思ってしまいました。
    義母は旦那にありがとねと言ってたそうですが💦
    義姉はかなり私からしたらワガママというか、例えば実家に入った途端、暑い、寒い、ご飯がまずい、嫌い、ズバズバ言う人で柔らかさがないというか、そんな感じの人なので私のことも最初から眼中にないという感じなので💦
    ちょっとそれも相重なってうーん、ちょっと家使うなら一言言ってほしかったな、とここで過ごすなら私も意見して覚悟を決めなきゃと顔見て直接話したのですが💦
    たしかに姑は嫁の悪口を言うもの、で私に対して結婚するならタンスや鏡台持ってこないことが気に入らなかったとか、いろいろあったみたいです💦
    ズバズバ言って、ダメなら別居に踏み切ろうかな?と思います。
    また泣き付かれそうですが😰
    いろいろありがとうございました。

• 12月28日
  • あーちゃ

あーちゃ

常識がなさすぎるんですね。
    義母も義姉もいい大人が…本当に大人気無いというか自由に行きてきたんでしょうね。。
    本来ならば旦那様が仲裁に入ったり、円満に生活できるようにするべきなのでは?と思いますがそれも難しそうですし、また暴力を振るわれ兼ねないので無理しない程度に…ですね😭😭

今度は心を鬼にして、はーこさんの人生ですから❗️後悔のないように頑張ってください😭

• 12月28日
  • はーこ

はーこ

きっと自由に言いたいことをなにも考えずに言える方たちなのかな、と思うし、その自覚はあるらしいです。
    私、キツイでしょ?とか他の親戚との会話で言ってるくらいですから。
    旦那が強かったら家に来た時とかの対処で私の不信感も収まったのかもしれませんね。
    私が家族のことで悩んでると言われることが旦那にとってストレスらしく、一晩どっか行っちゃったり前は暴力振るったりなので。
    本当に心優しいコメント、ありがとうございます。
    少し頑張ってみようと思いました。
    ありがとうございました。

• 12月28日
アバウト

皆さんが仰ってる通り、
デキ婚うんぬんに関してはーこさん達
のタイミングを見計らって計画したり
するもんでもありませんので、
そこは少しズレてるかなぁと思います!

がしかし、その後の行動発言について
もし、そんな事を私がされれば
そんな家族とお付き合いはして
いけませんので、敷地内にお家がある
との事なので、もう会わせませんし
こちらも会いません。連絡もしません。
ぐらい旦那さんに言って貰うか
それが無理なら、私なら離婚を
考えてしまいます。
はーこさんは離婚などは考えて
らっしゃらないようなので、
しいてゆうなら、義母と義姉には
思った事をズバズバ言う。
ですかね。
伝えたって、そんな事言ってない。と
通じない相手なんですし、それなら
言わずにこちらが我慢するのも
あほらしいのでストレス溜めない
為にもいちいちこっちもそれはおかしい
ですよね。って言っちゃう方がラク
かなって思います。
子供の事に関しての悪口は
耐えられません。

• はーこ

はーこ

そうですよね。
    デキ婚は私たちのことを考えてするものではないかもしれませんが、家を使ったり、迷惑かけることがあったなら一言ありがとうやごめんねがあるべきだと思いました。
    本人からなにもなく私のいない間に使いっぱなしで、え?という気持ちでした。
    離婚はたくさん考えました。
    離婚は結婚より大変ですし、別居は今でも考えています。
    結婚してから8年間大半は親族や約束を破るとかでの喧嘩でした。
    今は旦那も約束を覚えてくれるようになり変わってくれて、家族の間だけであれば普通の家族です。
    親族のことを考えると居づらくて別居したいです。
    相手一同みんなズバズバ系でかなり言葉もキツい人たちなので一度この状況を変えるためにも大人しくいるより、少しズバズバ行こうかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 12月28日
  • アバウト

アバウト

はーこさんの意見を聞いてもらえず
    今は義父によって義母も仕方なく
    嫌々でも謝ったかもしれませんが、
    それってなんの申し訳無さもなく反省も
    ないので、何回もこうやってなってますもんね。
    ほんといい歳して…ってゆうより、
    歳を取るからこそ、凝り固まったよく
    分からない考えを押し付けてくるのかも
    しれませんね。非常に厄介です。
    別居すれば、そのよく分からない人達
    からは解放されそうですけど、
    旦那さんとは普通にしてれば普通の
    家族だとおっしゃってますので、
    離れるのは、んん~…ってなりますかね?
    別居がいいかなと個人的な結論です!

• 12月28日
  • はーこ

はーこ

そうなんですよね、義父が一番静かですが、分かってる人で。
    結婚するときもいろいろ義母の言動で一悶着あったみたいで、私の言うことをわかってくれました。
    隣で聞いてた義母は腑に落ちない感じでいました。
    歳をとると自分もそうなってしまうのかなと少し怖いです。
    私も別居が一番いいかなと思います。
    とりあえずお正月の感じを見て決めようかなと思います。
    旦那は朝から晩までずっと仕事で休み以外はほぼいないも同然なので、いなくても対して困らないというのが本音です。
    ご意見、ありがとうございました。

• 12月28日
ぱぷりか

まずは、ご主人の暴力が1番悪いと思います。
病院でしっかり証拠を残しておいてくださいね。多分、また暴力ふるうと思いますし、もっと強くなるかと思います。

次は、義母の発言などでしょうか。
今は義父のおかげで、意識しているだけで治らないと思います。
義父が亡くなった後、誰も義母を止めれないかな?と不安もあるので、出ていくなら義父がご存命の時にしないと厳しいと思います。

義姉が、実は1番どうでも良さそうかな?と思います。
②と③は相手と同じ土俵に立っても、絶対マウントは取れません。

①は、いつか限界がくると思います。

あくまで私なら、別居します。
親族の集まりも、別居すれば数時間の我慢なら出来るようになりますし。

ご主人以外の問題は、敷地内から別居することである程度解消できると思います。

• はーこ

はーこ

そうですね。病院は何度か行ってるのでいざとなれば証拠はあるかなと思います。
    以前はよく買い物や食事をしに行きましたが、あれから義母とは一定の距離を置いています。
    確かにすでに義母を注意する人は誰もいません。強いて言うなら義父、義姉が言えるかな?くらいで旦那は一番弱いです。
    敷地内から別居が一番いいですよね。
    実はなにも関係のない義祖父が長生きしていて、後継ぎが生まれホッとしてるのに、出て行くのがちょっと気の毒で💦
    それだけが心残りですが、正月の集まりの感じを見て年明け落ち着いたら別居の方向で行こうかな、と思います。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

• 12月28日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

きっとはーこさんは上手く関係を持ちたいからこその、悩みだと思います。
    でも、義母、義姉の性格を読んだだけですが、厳しいと思います。
    向こうの要望は、家政婦のような嫁だと思いますので。
    別居で距離を保てば、少し変わるかもしれませんし。

次、別居の話をまた断念すれば、向こうもまた別居を言い出すと思って出さないように色々してくると思います。
    次は出ると決めたら、1度は出てしまった方が良いと思います。

今回は喧嘩しない、相手にしない、何か言われる可能性があるのでしたら録音されたりなどで、帰ってからご主人に相談という形が良いと思います。

• 12月28日
  • はーこ

はーこ

なかなかキツイ性格の家族だな、と結婚当初思いました。
    結婚前に見抜けなかった私もダメだったなと、当時若かった自分にこうなるよと言いたいです。
    もちろん最初が肝心と上手く関係を持とうと頑張りました。
    家政婦のような嫁になれるメンタルならよかったのですが💦
    義母は明らかに優しくなったので、別居されないように気をつけてるんだと思いますが、それとは反対に義姉含め今回おばさん達の態度が一気に空気扱いにって感じになってます💦
    いろいろありがとうございます🙏

• 12月28日
ママリ🔰

デキ婚に関しては他のみなさんが仰ってるような疑問を私も持ちました。
こっちは結婚したてで新生活始まったばかりなのになぜ子供を作るのだろう←この文は、書き方にもよりますけどデキ婚が悪いと言ってるようなものなので😅
でも、デキ婚のせいで挨拶の場所として家を提供するハメになったことが嫌なら、それはその時に伝えるべきだったかなと思います。私だったら提供しなかったと思います。

1番良いのは離婚したくないなら家族3人でいまの家を出ることだと思いますけどね。ローンがまだ残ってるなら売却してもいいし。
義家族とは最低限の関わりにする。
それができないなら良い嫁キャンペーンは早々に終わらせて、自分の意見をズバズバ言っていくしかないです。
我慢は1番良くないかな。
旦那さんは家族や親戚付き合いをどうしていこうと考えてるんですかね?

私だったら迷わず離婚ですけどね。

• はーこ

はーこ

そうですよね。
    デキ婚自体悪いことでもないし、親族に子供ができたらおめでたいことです。
    でも8年前の私はデキ婚はいいけど、そのせいで建ったばかり生活が始まった落ち着いていないうちの家で顔合わせするのはどうなんだろう、それはいいとして一言もないのはどうなんだろう、と思いました。
    断りたかったですが、断ると心象も悪いし、何か一言ごめんね、ありがとうって言ってくれたら、私はそれきっかけで義姉と会話したりコミュニケーション取れたらいいのかな、とも考えていました。
    前の方のコメントに書いた通り結婚しても私のことなんか眼中にないような感じの義姉ですので。
    断って何この子?と思われたくなかったです。
    我慢我慢の8年間たしかに、あまりこの家にいて楽しくなかったです。
    旦那は最初はどうでもいいというか、正直向こうの家の味方という感じでした。
    今の旦那は、出て行くと言った時に義母に泣かれたことがショックだったようで、なんとかしようと最近おばさんに遠回しに私が悩んでいる、出て行きたいみたいと電話してくれたり、次の正月は少しは居やすくなるかもと言っていたので、なんとか親戚付き合いをよくしようとしてくれています。

• 12月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

じゃあとりあえず次の正月を様子見ってところですかね。もしそれでも変わらなかったら、本気で別居視野に入れたほうがいいと思います。
    いまは、義両親や義姉とは必要最低限の関わりにしてますか?
    私も義家族絡みで旦那と離婚寸前までいったことありますが、話し合いのけっか、今後は私の気分を最優先にして義家族付き合いする、という条件をのんでもらいました。
    むこうに変わってもらうのは無理なので、こっちが変わるしかないんですよね(>_<)
    嫌われたっていいし、むしろ嫌って下さーい!それで関わらなくてよくなるなら♥!っていうスタンスです。

• 12月28日
  • はーこ

はーこ

そんな感じです。
    今は必要最低限の関わりにしてます!これでかなり楽にはなったのですが、先月まさかの集まりがあってまた自分の気持ちが滅入ってしまいまして。
    また次正月も近いので、どう振る舞えばいいんだろう、と思って相談しました。
    自分の気分を優先するのはとてもいいことだと思います。
    いつも集まりの前は変に気持ちが下がるというか、空気扱いなのにニコニコするのもなんか疲れます。
    私も次の正月で最後くらいの勢いで頑張ってダメならもう行きませーん、って感じの気持ちでいきます。
    ありがとうございます。

• 12月28日

新婚生活が始まった時期に子供作っ
たらいけないんですか??
別に30歳の人が2ヶ月でデキ婚とかあってもおかしくないでしょ...
そこまで思われるんだ...怖い...

退会ユーザー

でもその後の義母とかの行動は
    おかしいので、私なら関わりません‼︎

• 12月28日
  • はーこ

はーこ

私の書き方が悪く、誤解させてしまい、申し訳ないです。
    新婚生活始まって子供作っても全然構いません!
    むしろおめでたいことだと思います。
    私も子供がいる身ですので、子供できたら結婚します。
    でもそのあとにデキ婚だから母屋は使えない、じゃあ私たちの新居を使って顔合わせ。
    それでありがとう、もごめんね、も無いのはどうなんだろう、と思いました。
    私なら自分のデキ婚で自分の新婚の兄弟の新築の家を使おうとはならないので、自分は予定外のことがあって迷惑は掛けてしまうなら一言と思いました。

• 12月28日

退会ユーザー

書き方は悪過ぎですよ。

明らかに30代にもなって
    付き合って2ヶ月ぐらいで
    デキ婚したの?!みたいな
    言い方をした上で、自分らの家
    の話をしたので
    非常識な上に非常識な人って
    意味に捉えてしまいました。

私も22歳でデキ婚ですけど笑笑

その家にはその家での考え方が
    あって家族みんなが納得しているなら
    それがその家の考えなんじゃない
    ですかね?
    元は他人の家庭に敷地内同居として
    お邪魔しているので
    ので価値観の違いはあって当然
    ですし、多少なり我慢はあるかと...

• 12月28日
  • はーこ

はーこ

非常識と捉える方もみえて当然ですよね。
    私も反省しています。
    デキ婚が悪いとは私も書いてないですし、私としては、その後のことが気になったのでそう書きました。
    でも世間はいろんな考え方の人がいていいと思います。
    30代で付き合って2ヶ月でデキ婚でって実際義母も動揺というか、仕事は何してるんだろうかとか、気にしてました。
    お付き合いしてるのも知らなかったらしくソワソワしていました。
    きっと私の娘がそうだったらきっと驚くし、その次にいろいろと心配もすると思います。
    私は深くは考えませんでしたけど、心配する気持ちとお義姉さんが幸せになれたらいいと思いました。
    義実家の価値観の違いはもちろんわかっています。それが想定外なこともいろいろ起こり、未来がわかれば苦労もしないと思います。
    お邪魔していますが、同じ土地に住めばなにより義祖父が喜んでくれると思いました。
    もちろんお互い様で育児の手伝い、老後の手伝い、出ていけと言われたら文句もなにもないですし、そっと出ていきます。
    我慢も8年続いてのご相談でした。
    不快な思いをさせて、すみません。

• 12月28日
aomam

うちの子も黄疸強かったですが、アホになったら嫌だとか言われたら
許しません。
更には旦那は暴力旦那で味方もしてくれない。
そんな状況なら出て行きます。

頭から血を流すほどって完全に警察沙汰ですもんね。

ちなみに家を建てるお金はご自身達で出されてますか?
頭金とかが義実家とかであれば、私なら家を使われる事など文句は言えませんし、家を出ない選択肢しかないのなら①ですかね。

ご自身達でお金出されてるのであれば、もっともっと強く出ていいかなと思いますし、②ですかね。。

③はなんとなく陰口言われそう。急になんなの?あの子みたいな。

• はーこ

はーこ

私も当時黄疸の知識もあまりなく、とてもショックを受けました。
    ミルクなんか飲ませるなとか、いろいろ面と向かって言われて返事に困りました。
    暴力は警察沙汰でしたが、義母が必死に頭をガーゼで抑えてくれて血も止まり、血が固まって大事には至らなかったです。
    家のお金は完全に私たちのお金です。
    なのでまだローンは少し残ってます💦
    今度の正月は少しサラッとメンタル強めにいきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月28日
  • aomam

aomam

自分の事ボコボコに言われるなら我慢できても、子供の事は我慢できないです。
    旦那しか強く言える人いないのに、辛すぎます。
    そんな流血事件まであるのに、お義母さんもほんとにおかしいです。
    許してやってるんだぞ!って強気に行きましょう。
    なにか暴言や暴力などあれば必ず証拠を残して、いざという時に備えた方が良さそうですね。

家のお金ご自身達でしてるなら、ほんと強気に行きましょう!
    なにも引け目に思う事ないですしね。
    負けずに頑張って下さい。

• 12月28日
  • はーこ

はーこ

ありがとうございます。
    子供のことばかりはって感じですよね。
    当時はまだ若かったので、子供をガリガリとか言われてはとても気にして義母の言葉に振り回されてとても楽しい育児ではなかったです。
    今後あそこまでは荒れないかもですが、何かあれば証拠を残します。
    家代は払ってますが、土地は向こうの土地を譲渡という感じなので、出て行くとき引け目が…と思いますが、なにより子供達のためにも自分がしっかりしなきゃですよね。
    判断に難しいですが、正月明けに決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月28日