※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が大掃除中にグキっと腰をやって、ヘルニアになってしまったみたい…

実母が大掃除中にグキっと腰をやって、ヘルニアになってしまったみたいです💦
しばらく痛くて動けず、実父に仕事を早退してきてもらって病院に行ったと言っていたのでたぶん全然動けないんじゃないかと思います😭
近くに住んでるので手伝いに行きたいのですが、何をしてあげたらいいんでしょうか?
わたしが結婚してから不仲解消したので何を困ってるか全然分かりません💦
実母も意地っ張りでなんでも自分でしようとする性格なので何しようか?と聞いてもたぶん教えてくれません💦
腰の悪いご家族がいらっしゃる方、ご自身が腰が悪い方などいらっしゃいましたら何を手伝って貰えたら嬉しいか教えてください🙇‍♀️

コメント

あちゃん

私のお母さんがよくぎっくり腰する人なんですけど
ご飯支度、洗濯、洗いものするだけで感謝されてました😂
あまり掃除はお母さんのやり方あるので掃除機がけだけしてました☺️

• ママリ

ママリ

以前から軽めのヘルニアだと言われて通院していて、今回ので悪化してしまってると病院では言われたらしいです💦
    年明けの様子では手術するかもと言ってました…。
    やっぱり助かるのは基本の家事全般ですかね💦
    がんばります!

• 12月28日
  • あちゃん

あちゃん

ヘルニアは本当に大変ですよ😭
    手術なんてなると準備とかもお父さんだけじゃ分からない事もあるだろうからしほさんの協力大事ですね😂
    妊娠中ですが無理せず頑張ってください😭❤️

• 12月28日

ヘルニアです

ぎっくり腰は「安静」のみ
痛み止めやマッサージで和らげるくらいしかないです

私は寝返りさえ無理でした
なので「上膳据膳、至れり尽くせり」これが有難いです
炊事洗濯家事全般、ご飯や体の介助、無理ならお風呂入れてあげるとか

もう「介護」と思うといいですよ
そこまで出ないなら軽く家事ですかね

横になるしかないのでDVDとか嬉しいかなぁ

やっぴー

ぎっくり腰ですかね?
私が人生で4回もぎっくり腰やってるんですが、本当に何も出来ないです。゚(゚^ω^゚)゚。寝返りうつのも辛い、座るのも辛い、立ち上がるのも相当の気合と根性が必要なくらい寝たきりなので、何されてもありがたいですよ!!!!

具体的に言うと…夜ごはんの支度、そうじ、そしてお手洗い行く時に支えてくれる、飲み物などを手に届く場所に置いといて貰う、硬いもの食べると噛んだカンジが響くので柔らかものを用意してもらう、腰を冷やすと少し良くなるので、保冷剤をタオルに巻いて腰に入れておいてもらうとか…全部母と旦那にやってもらいましたが、介護されてありがたいですよ。゚(゚^ω^゚)゚。

お母さま、お大事にされてください💦💦